保土ヶ谷 天王町 星川 西横浜 戸塚

 

 

𖧷子育て×自己肯定感を発信中

𖧷産後ヨガとマインドセットでママの余白作り

𖧷3歳7歳姉妹ママ

 

 

イライラ沼から抜け出す

→ガミガミママが"まいっか"に思考チェンジ

 

 

 

渡邉ゆき です。

 

 

感情のままに

怒ってしまうママあるある3選

 

 

image

 

 

 

朝から

「時間ないよ!早くして!」

 

 

 

お片付けが出来ない子どもに

「なんで出来ないの?何回も言ってるでしょ!もう買わないよ!」

 



 

 

YouTube見てる子どもに

「もう観すぎ!そんなことしてないで

他にやることあるでしょ!」

 


 



 

 

 

って鬼のような顔をして大きな声で

毎日怒っていたのは

 

 

 



 

過去のわたしなんです...

 

 

 

 

image

 

 

 

 

子どもって親の思った通りには

動いてくれないのが現実...悲

 

 




 

時間がないのにダラダラしていて注意しても

聞かずに遅れそうになったり、

 

 



 

やるべきことを後回しにして遊んでいたり

危ないことを何度もしたり…

 

 

 


 

 

もぉーーーなんで!!!

 

何回も言ってるでしょ!!

 

 


 

 

って1度怒りだすと、もう止まらない。

 

 





この前も言ったよね!?

 

だからこの前も怒られたんでしょ!

 

これもやってって言ったでしょ!

 

 

 


 

と、ここぞとばかりに昔のことも怒りだしたり

 






気にしてなかったことも気になりだして

怒ってしまったり...。

 

 

 



 

感情のコントロールがきかなくなって

怒ってしまう。

 

 







気持ちが落ち着いた時には

 

 

 

いいすぎちゃったなぁ...

 

 

 

と思うけれど

 

 

 

 

 

やっぱり感情のままに怒ってしまうんです。

 

 

 

image

 

 

 

 

私に相談してださるママさんの中や

 

 

 

受講生さんの中にも

 

 

 

過去のわたしのように

感情がコントロールできず

 

 

 

子どもに怒りすぎて悩むママさんが

とーっても多いんです!

 

 

 

 



そんな感情のままに

怒ってしまうママさんには

 

 

 

 

わたしも含め、

実はいくつか共通点があるのです!

 




今回は

 

あるあるを3つシェアさせていただきますね^^

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

①じぶんを犠牲にして

頑張り過ぎてしまう

 

 

 

これはママだからしょうがない場面も

たくさんありますよね。

 

 

 


でも、頑張りすぎてしまうと

 

 

 

 

 

 

こんなに私は子どものために頑張ってるのに、

なんでまた仕事を増やすようなことをするの?!ひどい!

 

 



 

 

がんばっても意味ないじゃないか。

わたし何やってるんだろう...

 



 

 

と負のループにはいってしまうのです。

 

 


頑張らないのは正直ムリ!

 

 

 



でも60%のくらいの頑張りでやめ意外と家族は

まわるんですよ^^



image




➁○○するべき、○○ねばらなないなどの

マイルールが多い

 

 

 

 

21時までには絶対寝かせなきゃいけない。

 



栄養が心配だから

お野菜は1口でも食べさせたい。

 



 

それどころか

 

 

 

よくよく考えてみると



お風呂では頭から洗ったら?

 

 

とか

 

 

朝起きたら必ずお水を飲みなさい

 

 

とか

 

 

それ、いちいち言う必要ある?ってことまで

なんだか怒り気味にいっちゃったりして。

 

 

 

 

 

 

こんな風に育ってほしいという思いや



危ない目にあわないように、

将来この子が嫌な思いをしたり

 

 

 

 

 

困らないようにしてあげたいと思うからこそ

言ってしまうんですよね。

 

image

 大好きな娘たちです




 

 

ルールは悪いことではありませんが

 

 

 

 

ママのマイルールがたくさんあればあるほど

子育てが窮屈になってくると言われてるんです。

 

 

 

 

 

 

 

じぶんのルールが厳しくなってないか

見直してみてくださいね♡

 

 

 

 


③自己否定感が強い

 

 

感情的に怒ってしまうママは

じぶんを責めがちです。

 

 

 

 

普段から、『自分はダメな母親だ』

『なにもかもうまくやれない』

 

 

 

 

 

などと自分自身を否定してしまいます

(もーーーーほんと過去のわたしです)

 

 

 

 

 

いいところに目を向けることが苦手なので


じぶんにも子どもにもダメなところばかりに

目がむいてしまうのです。

 

image

 

 

そんなときは



【良いこと発表会】

 

 

こどもと良かったことを3つ言い合ってみる!

 



小さなことでいいので小さな良かったことに

意識をむける。

 

 


夜ご飯や寝る前に

ぜひやってみてくださいね♡

 

 

 



image

 

 




みなさんはいくつ当てはまりましたか?

 



自分のクセに気がついていけば

いつからだって変われるんです^^

 

 

 

 

難しくないから大丈夫です^^

 

 

 

 

この講座で一緒にワークして

ご自身でもできるようにしていきますからね^^

 

 

体験会はこちらから

↓↓

 『【満席→増席】わたしらしい子育てを自信を持って楽しむ、Self love kids体験会』保土ヶ谷 天王町 星川  𖧷子育て×自己肯定感を発信中𖧷産後ヨガとマインドセットでママの余白作り𖧷3歳7歳姉妹ママ  イライラ沼から抜け出す→ガミガミママが"…リンクameblo.jp


 

 

 

 


ワークをするようになってから

自分のクセに気づいて

 

 

 

怒りすぎて疲れることが減りました。

(怒るって疲れますよね...)

 

 

 

 

子どもをなんとかしたいって思いがちだけど

 



大切なのはまずじぶんなんだと気づいて、

 

 

 

じぶんを大切にできるから

まわりを大切にできる

 

 

 

よく聞く言葉だけど、

その通りだなと実感しています。

 

 

 

 

これからも

 

 

 

同じように悩むママさんに

発信し続けていきます。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

image

 

 


公式ハッシュタグ1位になった投稿は

こちらです↓




 

 

 

  


わたしのための投稿かと思う内容です!/

サクッと見るならこれ♡

ママのこころの余白つくりや
初めてでもできるヨガのポーズ🧘‍♀️
自己肯定感が高まる声かけ投稿しています。

instagram