保土ヶ谷 天王町 星川 西横浜 戸塚

 

 

𖧷子育て×自己肯定感を発信中

𖧷産後ヨガとマインドセットでママの余白作り

𖧷3歳7歳姉妹ママ

 

 

イライラ沼から抜け出す

→ガミガミママが"まいっか"に思考チェンジ

 

渡邉ゆきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【開催】

余裕の作り方がわかりました!

self love kids講座

 

 

 

 

 

自己肯定感だけでなく、

 

自分を知る

子どもを知る

 

ということの大事さに気づけて

 

 

声掛けや、行動がポジティブに

 

なりました!(2歳5歳のママさん)

 

 

 

なんで自分に余裕がなく疲れていたのか

わかったし、

 

 

無意識に我慢していた

 

自分の気持ちを伝えることって

ダメじゃないんだなって思いました!」

 (2歳4歳のママさん)

 

 

 

 

 

 

先日、おやこで育む自己肯定感

self love kidsを

 

 

 

 

開催しました^^

 

 

右真ん中がわたしです

 

 

 

 

子どもに感情のままに怒ってしまったり

 

感情をコントロールできず

落ち込んでしまったり...

 

 

 

 

 

ママ自身に余裕がないのは

わかっているけれど

 

 

 

 

 

時間もないし

お金もないし

 

 

 

 

 

こころの余裕って 

どうやって作るのー!!!

 

 

 

 

 

って思ったことありませんか?

(私はずっとおもってたんです。)

 

 

 

 

 

どうせ余裕がある人はお金持ちだから

好きなことできてるんでしょ。って。

(ひねくれものの私です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママって目の前の子どものことに精一杯で

 

 

 

 

自分のことを考える時間なんて

なかなか意識したことなかったり。

 

 

 

 

 

 

そんな時間があったら

早く寝たかったりすると思うんですよ。

 

(私だけかな? 寝るの大好きなんです。爆)

 

 

 

 

 

うたた寝してる私と旦那です

 

 

 

 

 

 

こころの余裕を作るには

 

 

いくつかポイントがあるのですが

 

 

 

 

 

実際

紙とペンさえあれば

できるんです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまずは

 

 

 

 

【じぶんを知る】必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

講座でも毎回

この、【自分を知る】ワークが

 

 

 

 

 

「講座後もジワジワきてます!」

 

 

 

「このワークでとっても

気持ちがラクになりました」

 

 

 

 

 

とっても反響がいい時間で、

 

 

 

 

 

かなりじっくりワークをしていくところでも

あるのですが、

 

 

 

 

 

 

なぜ、自分を知ることが必要なのか

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

じぶんの感情を知らなければ

じぶんをコントロールできないからです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、じぶんを知る、、って?

 

と悩む方に

 

 

 

 

今回は実際に講座でやっている

 

 

 

 

 

【じぶんを知って余裕をつくる】ワークを

シェアさせていただきますね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では

 

2つ質問させてください^^


 

・自分の好きなことは何ですか?

 

・それはどんな感情になりますか?

 

 

 

 

 

 

例えば私だったら

 

 

 

 

 

 

【好きなこと】

 

ヨガをすること

→自分に集中できるから

 

 

 

 

 

【どんな感情になる?】

 

リラックスできる

 

 

 

 

 

 

など、好きなことだけでなく、

どんな気持ちになるから好きなのか、

 

 

 

 

まで考えてノートに書いていきます。

 

 

 

 

 

 

ワークしている受講生さまと、右上がわたしです
 

 

 

 

 

1つではなく

いくつもだせば出すほど

 

 

 

 

 

 

 

自分の心地よい感情が

どんな感情なのか

 

 

 

 

 

わかってきます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はリラックスすることが好きな人が

 

ワクワクすることばかりしていたら

 

 

楽しいけれど、

 

 

 

 

なかなか余裕は

生まれないかもしれないですよね。

 

 

 

 

 

 

こうやって

たくさん書いて気づいていくのです。

 

 

 

海でヨガをするわたしです

 

 

 

 

 

わたしはこのワークで

 

 

 

 

 

自分がリラックスすることが好きと

わかってからは

 

 

 

 

 

 

 

ヨガをする時間はとれなくても

 

 

 

 

 

コーヒーを飲むときは

「はぁ~♡」大きなため息をつきながら飲む

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

 

寝る前に

 

キレイな海の動画を見て

深呼吸をする

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

自分なりの「ながら時間」

リラックスして

 

 

 

 

こころの余裕を作ることが

できるようになりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり1人時間をとって

余裕を作ることもしたいけれど...

 

 

 

 

 

 

毎日そんなことはできないからこそ

 

 

日々の「ながら時間」で作る余裕が大切なんです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも正直...

 

 

 

 


私は1人でワークをやるのは難しくて

さんざん悩んできました。

 

 

 

 

質問もわからなければ

これでいいのか...?わからない...

 

 

 

自己流で

なにも余裕は生まれなかったのです悲

 

 

 

 

ですが、難しくないから大丈夫ですよ^^

 

 

この講座で一緒にワークしてご自身でもできるように

していきますからね!

 

 

 

むかしの私とおなじように

悩んで遠回りして欲しくない。

 

 

 

もし余裕のつくり方に悩むママさんが

いらっしゃったら

 

 

 

ぜひ私と一緒にやりましょう^^

↓↓

 

 『【満席→増席】わたしらしい子育てを自信を持って楽しむ、Self love kids体験会』保土ヶ谷 天王町 星川  𖧷子育て×自己肯定感を発信中𖧷産後ヨガとマインドセットでママの余白作り𖧷3歳7歳姉妹ママ  イライラ沼から抜け出す→ガミガミママが"…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌いなことも同じなんです。

 

どんな感情になるから嫌いなのか、苦手なのか

 

 

避けれることなのか?

 

 

 

たくさんたくさん深堀していくんです。

 

 

 

 

こうやって少しづつ自分を知っていって

 

 

 

じぶんに優しい、

心地よい時間を増やしていく。

 

 

 

 

この積み重ねが

 

 

こころの余裕になっていくんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもって

 

 

 

 

 

いつ泣き出すかわからないし

 

いつ、いたずらするかわかんないし

 

いつ、ケンカしだすかわかんない、、

 

 

 

 

 

だからこそ

常に余裕をもっているママでいたいですよね♡

 

 

 

 

 

もちろん毎日できなくてもいいんです

 

 

 

 

 

余裕がなくて困っている...

 

 

 

 

そんな皆様のお役にたてると嬉しいです...♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお声もいただきました!

合わせてご覧いただけると嬉しいです^^

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

\わたしのための投稿かと思う内容です!/

サクッと見るならこれ♡

ママのこころの余白つくりや
初めてでもできるヨガのポーズ🧘‍♀️
自己肯定感が高まる声かけ投稿しています。

instagram