保土ヶ谷 天王町 星川

 

 

𖧷子育て×自己肯定感を発信中

𖧷産後ヨガとマインドセットでママの余白作り

𖧷3歳7歳姉妹ママ

 

 

イライラ沼から抜け出す

→ガミガミママが"まいっか"に思考チェンジ

 

 

渡邉ゆきです

 

 

 

 

子どもに強く怒ってしまっていた私だけど、

週7から週2に減りました!

 

 

 

 

イライラな私でもそんな日もあるよね!と

思えるようになったのが、

とても気持ちがラクになったんです

 

 

 

 

 

親子で育む自己肯定感Self love kidsを

受講してくださった、

 

2歳と4歳の女の子ママさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいご感想

本当にありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

受講してくださったママさんは

こんなお悩みがあったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

『子どもに「なんでー(怒)!」

そんなことするのー!!って

 

 

思っていた事が沢山あって

 

 

 

強く怒ってしまう。

 

 

 

毎日そんな自分に自己嫌悪なんです。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、このお悩みに首がもげるほど

うなずいてしまった私ですが、

 

 

 

 

 

子育てをしていたら誰でも1度は

経験したことありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家には7歳と3歳の娘がいますが、

 

子どもと一緒にいると

 

 

 

 

 

 

食べ物や飲みもので急に遊びだしたり、

 

お着換え中にいきなり踊りだしたり

 

自分の顔や手にラクガキしだしたり...笑

 

 

 

 

 

 

「何でそんなことするのー!!」

って驚きの毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人からは理解できない行動を

いきなりやってくる子どもたちに

 

 

 

 

 

 

片付けどうすんの?

 

どうせ私がやらなきゃ

いけないんだよ...ね...?

 

 

 

 

 

 

はぁー。。

 

 

 

 

とため息とともに

怒りがこみあげてくるんです

 

 

 

 

 

 

 

過去のわたしは

 

 

 

 

 

 

この怒りが抑えられなくて

今日も言い過ぎちゃったな...

 

 

 

 

 

子どもは可愛いはずなのに...

 

 

 

 

 

 

自己嫌悪の日々だったので

 

 

 

 

 

 

共感しかないんです…涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は同じお悩みのママさんに

 

自己嫌悪にならなくなる方法を

 

 

シェアさせていただきますね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブな感情を

消そうとしないこと!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

どうしても私たちは【ママだから】

 

 

子どもに優しく

笑顔で

穏やかに♡

 

 

 

 

いなくてはいけない。

 

 

 

みたいなイメージありませんか?

 

 

 

 

 

私はずーっとあったんです。

 

 

image

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

【ママだから】

 

 

怒ってはいけない

落ち込んではいけない

泣いてはいけない

休んではいけない

 

 

 

 

 

 

 

って誰が決めたの?って聞かれると...汗

 

 

 

 

 

 

国のルールとかないですよ…ね?笑

 

 

 

 

 

 

 

なのになぜか

このネガティブな気持ちを

 

 

 

 

 

「どっかいけ!!!」と

 

 

 

 

 

 

 

自分の中から追い出したくなるんです。

 

 

 

 

 

けど、これがまた厄介で

 

 

 

 

 

なかなか、出て行ってくれない!!

 

image

 

 

 

 

だんだん理想と違う自分に苦しくなって

 

 

 

 

 

 

こんな気持ちになった自分を責めてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

自己嫌悪になってしまうんです...涙

 

 

 

 

 

 

 

だから!   

 

 

 

 

 

 

その感情

無理に消そうとしないで

くださいね^^

 

 

 

 

 

 

風邪をひいたり

きょうだいケンカをしたり

癇癪を起したり

 

 

 

 

 

頭では理解しているけれど

 

 

 

 

 

 

子育ては子どもに振り回されがちで

休憩もなくノンストップ。

 

 

 

 

 

どんなに計画をたてても

想定外の出来事ばかりおこるのも現実...

 

 

 

 

 

 

 

あ、わたし今すごくイライラしてる

 

わたし今すごく悲しい

 

わたし今すごく落ち込んでいる

 

 

 


それに気づいたら

 

どっかいけ!!ではなく

こころの隅っこに置いといてあげる

 

 

 

 

 

そんなネガティブな感情も

 

大切な大切な自分の一部なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていれば、

そんな日もあるよね。

人間だもんね。

 

 

 

 

 

そう思うだけで心が

軽くなるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いらない感情はないです

 

 

 

 

 

どんな感情も

「これもわたしなんだ」

「こんな日もあるよね」

 

 

 

 

 

 

そう思うには

いくつかコツがありますが

 

 

 

 

 

 

まずは自分の感情に

気づいてみるところから

 

 

 

 

 

 

 

始めてみてくださいね^^

 

 


 

 

 

 

子どもに怒ったり

自己嫌悪になることが減ると

 

 

 

 

 

 

今まで怒りに使っていたエネルギーが

 

 

 

 

 

 

家事を進めたり、

 

 

 

 

5分でもストレッチをしたり

ゆっくりコーヒーを飲んだり

 

 

 

 

 

自分のいたわる時間にできるんです♡

 

 

 

そしたら自然と子どもにも旦那さんとも楽しく

過ごせるように^^

 

 

 

 

 

 

 

 

心理学に基づいた

 

 

ママさんのこころの余白を作る方法やワークを

 

 

 

一緒にやりながら

 

 

お子さんもママも自信とヤル気を育めたら

最高ですよね♡

 

 

 

そんな、おやこの自己肯定感

self love kids講座はこちらです

 

↓↓

 

 『【募集】おやこで育む自己肯定感self love kids』一緒にいる時間がもっと愛おしくなる𝐒𝐞𝐥𝐟 𝐥𝐨𝐯𝐞 𝐤𝐢𝐝𝐬 おやこで育む自己肯定感         子どものヤル気と自信をつけたいイライラ怒ってしま…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

ほんとは怒りたくないのに怒ってしまう。

 

 

 

それは

 

 

 

ママが頑張りすぎている証拠です。

 

 

 

 

 

 

 

そんなママさんたちが

肩の力を抜いて

 

 

 

おやこの時間をもっと笑顔に。愛おしい時間に。

 

 

 

そんな想いで

一緒に子育てを楽しめたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのために、

これからもママ自身を後回しにしない。

そんなお手伝いができるよう

 

 

 

 

 

いつも頑張ってるママさんに

発信していきますね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

  

 

 

 

 

\わたしのための投稿かと思う内容です!/

サクッと見るならこれ♡

ママのこころの余白つくりや
初めてでもできるヨガのポーズ🧘‍♀️
自己肯定感が高まる声かけ投稿しています。

instagram