【気まぐれ本紹介】「食堂のおばちゃん」シリーズ | 毎日ほっこりしていたい

毎日ほっこりしていたい

ほっこり愛好家、読み書き家「おゆき」の日々の記録
毎日の頭の中のおしゃべりを、徒然なるままに

ご訪問いただき、ありがとうございます!

もしよろしければ、

下記の自己紹介記事をお読みいただけると

うれしいですニコニコ

 

はじめましてのごあいさつ

ライフコーチとして活動する理由①

ライフコーチとして活動する理由②

ライフコーチとして活動する理由③

ライフコーチとして活動する理由④

「自分を自分史上最高の相棒にする」とは

 

こんばんは!

人に嫌われるのが怖い方専属ライフコーチ Yukiです雪だるま

 

 

今日は、いきなりスタート!!!

「気まぐれ本紹介」のコーナーです爆  笑

 

(パチパチパチー!!!)

(イエーイ!!!)

↑自作自演効果音

 

私、本は読むのも好きですが、

オブジェとしても好きでしてピンクハート

 

「気まぐれ本紹介」は、

そんな私がその時々で紹介したい本を

勝手に紹介するコーナーですキラキラ

 

本日ご紹介する本は、こちら!!!

↑〇パネット風に

 

「食堂のおばちゃん」シリーズ!

↑巻数が多くて、入りきらなかった涙 そして、最新刊出てるけど、行きつけの本屋さんになかった涙

 

自身も社員食堂で

働かれていたことのある

山口恵以子さんの人気シリーズピンクハート

 

山口恵以子さんと言えば、

2023年に「婚活食堂」が

ドラマ化されましたね!

(TVerで途中まで見てたのに、

配信終了してしまった…無念)

 

姑の一子さんと嫁の二三さんが営む、

家庭料理がおいしい「はじめ食堂」を

舞台にしたお話です。

 

私がこのシリーズが好きなのは、

絶妙なリアル感と

何度も「行きたくなってしまう」

はじめ食堂の雰囲気。

 

現実の世界でコロナウイルスが流行れば、

本の中でも流行り、

 

現実の世界で物価が上がれば、

本の中でも物価が上がる。

 

私は、現実から一時お暇するために、

本を読んでいるので、

あんまりにも

現実を突きつけられるような

お話は苦手なのですが、

「食堂のおばちゃん」シリーズは、

ちょうどいい現実感で好き。

 

この本には、

何人か常連さんが出てくるのですが、

何冊も読んでいるうちに、

自分も常連さんになった気分になります照れ

 

おいしい料理や

馴染みのある常連さんがいる

はじめ食堂の雰囲気が、

とっても落ち着くのです。

 

巻末には、

物語に登場する料理のレシピも

載ってますキラキラ

 

もしよければ、

チェックしてみてくださいピンクハート

 

 

以上、

「気まぐれ本紹介」のコーナーでしたチョキ

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございましたピンクハート

 

 

 

コーチングセッションは、2024年4月~募集開始します。
こちらのブログでお知らせしますので、

気になる方はこちらのブログをチェックしていただけると

うれしいですキラキラ