「自分を自分史上最高の相棒にする」とは? | 自分を自分史上最高の相棒にする方法

自分を自分史上最高の相棒にする方法

-自分史上最高の相棒になって、繊細さを活かして生きよう-

ご訪問いただき、ありがとうございます!

もしよろしければ、

下記の自己紹介記事をお読みいただけると

うれしいですニコニコ

 

はじめましてのごあいさつ

ライフコーチとして活動する理由①

ライフコーチとして活動する理由②

ライフコーチとして活動する理由③

ライフコーチとして活動する理由④

 

こんばんは!

人に嫌われるのが怖い方専属ライフコーチ Yukiです雪だるま

 

今日のテーマは、

「自分を自分史上最高の相棒にする」とは

どういうことなのか

についてです。

 

 

「自分を自分史上最高の相棒にする」ってどういうこと?

 

「自分を自分史上最高の相棒にする」とは、

 

自分の価値を信じ、

どんな自分も受け入れることで、

自分が望む行動を取りやすくすること。

 

これは、

私が実際にコーチングを受けて

「他の人にも伝えていきたい」と思ったことを

まとめた言葉です。

〇自分の価値を信じる

 
「ライフコーチとして活動する理由」の中でお伝えしたように、
私は「自分のままでは好かれない」と思い込み、
自分のままではダメだと思って生きてきました。
 
自分の価値を信じることができないと、
人生の様々な場面で
不都合なことが起きます。
 
例えば、
  • 人間関係で何かあったときに、必要以上に自分を責め続けてしまう。
  • 本当はやりたいことがあっても「自分なんか…」と思ってしまい、一歩踏み出せない。
  • 仕事の環境や条件に満足していないのに「自分には、この程度がふさわしい」と無意識に思い込んでしまい、行動につながらない。
これ、全部過去の私ですw
(今も、時々顔を出しますが)
 
自分の価値を無条件に信じること。
 
このベースがあるかないかで、
人生は大きく変わります。
 

〇どんな自分も受け入れる

 
この言葉には、
  • どんな自分の感情も受け入れる
  • どんな状態の自分も受け入れる
という2つの意味を込めています。
 

どんな自分の感情も受け入れる

私は、ずっと
「ポジティブ=良、ネガティブ=悪」と思い込み、
自分の感情に蓋をしてきました。
 
これって、自分の大切な人に
「ポジティブな感情はもってていいけど、
ネガティブな感情は、もたないでね!」って
言ってるのと一緒。
 
こんな人、絶対にイヤだw
 
ポジティブな感情も、
ネガティブな感情も、
どちらも自分についての学びを与えてくれます。
 
例えば、
  • カフェで本を読んでいるときの集中している感じが好きなら、自分のエネルギーの素は「没頭感」にあるとわかる。
  • 指摘されるとイヤな気持ちになると気づければ、自分が「指摘」をどう捉えているか考えることができる。
自分について得た学びは、
一生モノキラキラ
 
その学びを得るためには、
ポジティブ、ネガティブ問わず、
様々なことを感じる自分に
OKを出すことが大切です。
 

どんな状態の自分も受け入れる

私は「完ぺきな人の方が好かれる」と思い込み、
完ぺきにできない自分が
許せませんでした。
 
人と話しているときの
ちょっとした自分の言動が許せなかったり。
 
一度やると決めた目標を
一日でも守れなければ自分を責めてしまったり。
 
あ~書いてて息苦しい!w
 
どんな状態の自分でも受け入れられるようになると、

自分を責めて落ち込む時間が減り、

肩の力を抜いて過ごせるようになります。

 

 

なぜ「相棒」なのか?

 

これは、

私がコーチングを受けた変化をふり返っていたときに

 

「今の私、自分にとっての『相棒』っぽいな」

 

と思ったことがきっかけです。

 

私には

「自分を好きなる」という表現が

しっくりこなくて。

 

たぶん、

飽きっぽいところがあって、

本当に好きなもの以外の好きなものが

コロコロ変わるからだと思いますw

 

私には、

長所も短所もあるものとして認め、

どっしりとした信頼関係のある、

まさにドラマ「相棒」の

右京さんと亀山さんみたいな関係が

自分との関係に一番近かったのです。

 

 

ここまで、

「自分を自分史上最高の相棒にする」について

今の自分にできる最大限の言語化を

してみました!

 

これから積む経験を基に、

より伝わりやすい表現に

磨いていけたらいいなと思っています。

 

ご精読、

ありがとうございましたニコニコ

 

 

コーチングセッションは、2024年4月~募集開始します。
こちらのブログでお知らせしますので、

気になる方はこちらのブログをチェックしていただけると

うれしいですキラキラ