楽器のコントロール | あひるのつぶやき

あひるのつぶやき

ジャズベーシストの伊東ゆきのブログです。
楽器弾いたり曲書いたり、色々してます。
なんだかアヒルに似ているらしく、どうやら鳥類らしいです。
日々ふらふらとしております♪

季節の変わり目な今日この頃。

 

 

6月5日(水)は江古田そるとぴーなつでBavipiのライブでした。

 

この時期、春の乾燥している空気から、少しずつ梅雨へ☔️そして夏へ向かう気候になるのですが

何年住んでも東京の夏は慣れないですね💦

 

そろそろトータルで、東京に住んだ期間とそれ以外(旭川とアメリカと?)の期間が同じくらいになるのですが

旭川はみなさまご存知?の通り空気スッキリ。

 

 

ボストンとNYも、東京よりはカラッとしていました。

ボストンは海沿いの街でもあるので、多少じめっとしている時もあったけど、東京ほどじゃないかな。

(なお、最初20歳ごろに発症した原因不明の蕁麻疹はアメリカの強い太陽☀️を浴び、日光湿疹かも?と思い出した頃

 大人になって最近は沖縄に行くたびに発症するようになってしまった。。太陽に嫌われた伊東さんです。 

 いや、、今楽器の話ね。。。)

 

この時期の楽器のコントロール、なかなか難しいなと、何年弾いていても思います。

昨日も、リハの時と、ライブが始まった瞬間の楽器の鳴り方、テンション

 

 

ちがうう〜〜〜〜〜

うわーーーー

 

 

と思いつつも弾いておりました。

 

楽器は生き物?だからそりゃその瞬間瞬間でコンディションは違うんですがね。

うちの子私に似たのか、ほんとに湿度に弱い。

 

湿気があると、拗ねます。

昨日は拗ねる、ってほどではないですが、湿度ありますよね〜〜という感じになっていた。

 

それくらい対処しなさい!!と他の奏者に怒られそうですが、湿度。やっぱり苦手。

 

 

今日は香里ちゃんと淑香さんだよ。ピアノとビブラフォンていうキラキラ楽器と一緒なのよ!

いいでしょ〜〜〜いいでしょ〜〜〜

 

 

と楽器に語りかけながら弾いたとか弾いてないとか。

 

 

多少楽器のテンションを変えたり、というのは調整できるようにはしているのですが(アジャスターというのをつけてる)

この時期は、冬の爆鳴りを経て。。。の時期なので、自分も楽器も即対応できなくてヤキモキしていたりします。

(なお、持ち主の伊東さんも湿度に弱いです。)

 

 

人間も楽器も、普段の体作り、大事だなと思った日でした。

いい表現見つからないのだけれど🎻

 

 

ライブレポだけど、今回は楽器のお話でした。

 

 

 


🐥website


 

🐥X(twitter)
https://twitter.com/yukichi_bs

 

🐥Instagram

 

 

🐥YouTube”おゆきの部屋"

 

 


🐥Mastodon

 

🐥CD販売中

 


🐥ストリーミング配信