自分にとって新しいもの | あひるのつぶやき

あひるのつぶやき

ジャズベーシストの伊東ゆきのブログです。
楽器弾いたり曲書いたり、色々してます。
なんだかアヒルに似ているらしく、どうやら鳥類らしいです。
日々ふらふらとしております♪

さてさて、レポ書けるところまで遡ったりしてみようかなと。

もう日付順はきっとぐちゃぐちゃになります。


そんなブログでよろしければどうぞよろしくお願いします🙇



5月21日はピアニスト深井克則さんのバンドで新宿サムデイでした。


ドラムは岩瀬立飛さん

ヴァイオリンは平松加奈さん


とのカルテット

 

ここ最近?去年くらい?


から深井さんのバンドでたまに弾いておます。

数年ぶりにお会いした時、リハ、なぜかめちゃ緊張してた記憶が…



人見知りをスーパー発揮してしまい、口数少な〜い伊東でした。

(立飛さんにも、初回全然話さなかったもんね、と後日言われた(笑))



さて演奏について。


深井さんバンドはラテン曲多め。ほぼラテン!

ミシェル・カミロだってやっちゃうんだから!!



という感じなのですが、私ラテンはほんとにサラッとしか通過しておらず…


バークリー時代(何年前だよ…)

スペイン語を習うほどラティーナの友達ばっかりだったんですが

(なおスペイン語はもう忘れました…なんかどうでもいいセンテンス覚えてそれを話しては、なんでユキそんな文章覚えてるん??て言われた気がする…)


そう、私がやらなくても!!

本場のベーシストがいる!!



というわけで、聞いてたけどあんまり演奏してません。ベースパターン教えてもらってたまに弾いてましたが、本家の方々のほうが素敵でしてね…


リハで私以外全員スペイン語話してた時は、とりあえずカウントだけ聞き逃さないようにしてたわ…

あと、曲名…



(たまに優しい誰が気がついて英語で教えてくれた)



レッスンも受けたんですが、結局通過で終わってしまったラテン


日本にきて、ジャズギグでたま〜にラテンの曲はやるけど、やるけど!!!


な、くらいなんですよね。



なので、深井さんバンドで改めてラテンと向き合い、馴染のないキックに四苦八苦しながら💦


演奏しております。


楽しいんだけどまだまだ体に入ってこない〜



さらにこの日は、ヴァイオリンの加奈さんがいたため、いつもとセットリストが大幅に違いました🎻


心の変化、焦りとは、隠そうとしてと音に出るのですね…


ひゃー


と終演後にそんなことを思いながら。


選択しなかった道に戻って歩いていこうかな歩く

と思ったそんな日でした。


演奏しだすと、そんな曲も書きたくなるかな?

まだ絞り出せてないですが、絞り出せるくらいになりたいな〜と思っています。



ラテン曲集やらベースブックやら、スペイン語のテキストやら


久しぶりに引っ張り出しております。

げ、言語は…演奏には関係ないけど息抜き??的な








🐥website


 

🐥X(twitter)
https://twitter.com/yukichi_bs

 

🐥Instagram

 

 

🐥YouTube”おゆきの部屋"

 

 


🐥Mastodon

 

🐥CD販売中

 


🐥ストリーミング配信