あひるのつぶやき

あひるのつぶやき

ジャズベーシストの伊東ゆきのブログです。
楽器弾いたり曲書いたり、色々してます。
なんだかアヒルに似ているらしく、どうやら鳥類らしいです。
日々ふらふらとしております♪

ウェブサイトはこちら↓
https://yukibass.com

ライブ情報などメールマガジンを配信しています。
登録はこちら↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/47560
ホットハウスで2度目のソロ。

まさか2ヶ月連続でソロになるとは思っていなかった私。



いやね、緊張しますよ。
なにやろう、どうすればいいだろう
1時間もできるのか?

もっとあれも弾きたいこんなこともできるようになりたい


などなど。
ソロは自分との向き合える、そしてお客様とも一番向き合える形なのかな、と思っています。


ベースソロは超絶な片方がおおいです。
私はそういうタイプではないので、これからも一つ一つ音を繋いだそろをやっていきたいです。


ソロ次回は今度こそ3月15日のはず!!!




終演後、この日はお酒のんで帰りました
(運転してないよ!)

たまにはね。いいよね。
櫻井飲ませていただきました♪
年明け初ライブはte-teで始まり、
クラヴィーアで向井さん、道下さんとのトリオ
(卒業以来道下さんは初共演)

そして今日はブールマンで由佳とデュオ。
濃い日々が続きます。

休みボケ?何てしてる暇もなく!!


明日はソロ(になっちゃった)
またデュオもあるし。

どんな年になるかわかりませんが、年始から濃いので、きっといい年なんだろうな


持ち越した仕事もやりつつ(おい…)
明日もいい日になりますように♪


ブールマン、やっぱり夕方の時間がすごい好きです。
その辺りに合う曲何かなぁと考えるのも好き。




吉岡さん、いつも素敵な写真をありがとうございます!

今年のライブ始めはヴィヴラフォンンの山本玲子さんとのデュオ「te-te」でした。

定期的にライブをやらせていただいている、江古田そるとぴーなつさんで。

 

(あ、写真ないです。とりわすれた)

 

ヴィブラフォンとベースという、音圧薄め?な編成ですが、

音が少ないからの良さ、それにあった楽曲、なにかなーと模索してるデュオです。

 

この日は、後半お客様のリクエストもやったり(できない曲もあり、すみません。。)
でも、できない曲でも、どうやったらte-teでうまくサウンドするかなーと考えるのも楽しいです。

いつかレパートリーにするぞ!と。

 

新曲も1つかきました。

のんびりなスイングの曲です。(te-teはけっこうスタンダードとかスイングものもやっている)

年始に地元旭川の旭山動物園でみたペンギンたち。

あんまりのんびり歩く(ほぼ止まる)

みていて、癒されるし、のんびりな気持ちになれます。

そんなのんびり感が出ればいいな〜と書いた、のんびりなスイング曲です。タイトル仮でペンギンって譜面に書いてますが、

どうしようかな?

 

 

さて、しばらくトリオ、デュオ、ソロなど小さな編成が続きます。

それぞれカラーが変わりますが、それがまた楽しい日々です。

 

はやく東京タイムに追いつきつつ、心の中は道産子タイムで2020年もやっていこうと思います。