クリスマスケーキレッスン ~ル・ジャポン~ | Home Baking ☆ Polaris

Home Baking ☆ Polaris

  
 さいたま市で小さなパン教室を開いています

 レッスンではパンとスイーツを作り、試食はちょっぴりオシャレに♪
 お教室のこと、日々のことを綴っています☆

今日もクリスマスケーキのレッスンでした。

 

お一人体調不良でお休みに。 

私がその生徒さんの分を作って後日お渡しさせて頂くことになりました。

 

早く良くなると良いですね。

 

 

ということで、残った生徒さんに頑張って頂きましたよ。

 

本日のクリスマスケーキはル・ジャポン

 

抹茶と大納言を使った和素材のケーキです。

 

クリスマスにも良いですが、お正月にもぴったりです。

 

今日の生徒さんはお正月に召し上がるそうですよ。

 

ジェノワーズは予め焼いておいたので、抹茶のグラサージュを塗るところからスタートです。

 

 

 

続いてムースを作ってトユ型に流し、冷やし固めている間に次の回の方用に

ジェノワーズを焼いたり、グラサージュを作ったり。

 

 

 

90分以上冷やすので、あれこれいろいろ出来ますね。

 

試食タイムもこの間に。

 

 

 

 

 

 

 

試食後はいよいよい仕上げ。

 

ちょっと難しいグラサージュがけ。

 

 

 

 

そしてオーナメントを飾って完成です。

 

 

 

軽くてほろ苦さがたまらない、こちらのケーキ。

 

新春にご家族みなさんで美味しく召し上がって頂けますように。

 

今年も一年ありがとうございました。

 

 

 

 

 

レッスンのご案内♪

 

☆ 教室案内

☆ 教室からのお知らせ