クリスマスケーキレッスン  ~キャラメルヴァニーユ 2023~ | Home Baking ☆ Polaris

Home Baking ☆ Polaris

  
 さいたま市で小さなパン教室を開いています

 レッスンではパンとスイーツを作り、試食はちょっぴりオシャレに♪
 お教室のこと、日々のことを綴っています☆

 

今年のクリスマスケーキの一つキャラメルヴァニーユ 2023

今日が初回のレッスンでした。

 

素敵なマダムの方々がお越しになりました。

 

お一人はお友達でお花の先生をされているRaffineさん。

 

去年はいらっしゃれなくて、シュトレンをお届けしたのでした。

 

 

今日のメンバーさん、共通のお友達なので、話が止まらない、止まらない(笑)

 

とりあえずムースを冷やし固めるまではサクサク作業して頂いて、

 

そのあとはゆっくり試食&おしゃべりタイムとなりました。

 

 

ムースを冷やし固めている間に、ジェノアーズやキャラメル作りも。

 

 

 

 

 

 

 

ットまで終わらせてこの生地は次のクラスへ。

 

 

 

試食タイムはこんな感じで。

 

 

 

先月末にRaffineさんのところで作ったフレッシュのリースをセンターピースに。

 

Raffineさんが手を加えて素敵に完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい作業はグラサージュをかけるところとクリームの絞りだったようです。

 

 

 

 

なんとか無事完成。

 

 

 

みなさんクリスマスまで冷凍しておくそうです。

 

ご家族にも喜んでもらえると良いですね。

 

ケーキを囲んでどうぞ素敵なクリスマスを。

 

myゴム手袋持参でたくさんの洗い物も頑張ってくださいました。

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

レッスンのご案内♪

 

☆ 教室案内

☆ 教室からのお知らせ