おうちあそびカードご案内前の儀式!? | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。

image


生きるのがちょっとだけ楽になる
暮らしの中の魔法時間


森のユカフェの友香ですニコニコ


前回の記事でおうちあそびカード改訂版が完成したことをご案内しました。
実はこのご案内は予定より遅れていて、「今日は書くぞ!」と決めていたまさにその日の朝、おうちあそびカードにはまってしまって・・・💦💦


私の中では相当面白かったので、備忘録を兼ねてシェアしますね。
(もしご案内を待っていた方がいらっしゃったらごめんなさい🙏)


ここから長いので(しかもたぶんマニアック!?)、ご興味のある方はどうぞ照れ

image


この日の朝、先日のイベントの準備の時に出していたいろいろなお菓子の空き缶を眺めていました。お菓子の空き缶って可愛くて捨てられないんですよね〜ラブ


写真のこれ↑は特に大きいし、可愛いので、そのまま取ってありました。
でも取ってあるだけでは生かされないことがよくあります😂


ふと思い立って「もしかしておうちあそびカードにヒントもらえるかも!?」と思って引いてみることにしました。


「この空き缶どこでどんな風に使えそうですか?」
という問いかけで引いてみると・・・


自己対話
双子座



自己対話!!!
自己対話のカードは今回の改訂版で加わったおニューなカード!!


「自己対話で双子座ってなんだろう?」
しばし考えを巡らせます。


私にとって自己対話と言えば・・・アロハタロット!!


「もしかして古いアロハタロットを入れたらいいのかも?」
「でもたくさんあるから入り切らないかも・・・!?」


半信半疑で早速本棚の奥に眠っていたアロハタロットを入れてみると・・・


image

おおっ!!!


ぴったりすぎて笑っちゃいました!!爆  笑


5デッキ入って、入り切らなかったのが2デッキあるという。
(1年か1年半に一度新しいのに変えているので)


image

さてお次も可愛い缶が!
捨てられず、でも何も使われずそのまま放置😂


カードに聞いてみると・・


バスルーム
牡羊座
10番のお願い事



長年の努力が実る!?


「昔からあるものでうまく使いこなせていないものを入れるといいのかも?」


バスルームで使うものでうまく使えていないもの・・・


また考えを巡らせますキョロキョロ
そして浮かんだのがお塩!!


つまりバスソルトですね。
ずっと家にあって使おうと思っていても忘れてしまう。
理由は取り出しにくい場所にあるから。

image

こうして並べてみると取り出しやすい!
さらに先日ワークショップで作ったボディオイルも入れてみました。

image

お次はこれ!
これもお菓子の箱なんだけど不思議な形をしています。
(マカロンみたいなのが入っていたかな?)


おうちあそびカードを引いてみると・・・


空間の浄化
水瓶座
11番のお願いごと



これはすぐにピンときました。
玄関に置いているお香です!!
もともと別のカゴに入っていたのだけど・・・


image


この箱に入れ替えてみるとスッキリ!


しかももともと置いてあったお香のスペースにぴったり!!
寸分違わずってこういうことね!う〜ん・・・凄い!!
ここまで来ると神業ですよね!!おねがい


このあたりで「そろそろやめようかな」とよぎったのですが、玄関に置いてあった箱(写真右の方)が目に留まりましたキョロキョロ

image


この箱は近くのお花屋さんで一目惚れして用途も考えずに買ったんだけど、うまく使えていないと自覚。これも聞いてみよう!と思い立ちました。


すっかりおうちあそびに夢中な私チュー

image

おうちあそびカードに聞いてみると・・・


バスルーム
乙女座
12番のお願いごと



わぁ〜またバスルームかあ・・・
なんだろう???


しばし考えます。


image

すると先ほどのお塩を入れた缶、すでに置いてあった小さな黄色いゴミ箱、来客用の手を拭くキッチンペーパーが目に留まり、入れてみるとぴったり!!


邪魔かな?と思っていたけど、かえってスッキリ!!

image


さらに小さな小箱も聞いてみたら・・・


空間の浄化
乙女座
9番のお願いごと



ここからセージとマッチを入れることにしました。
このマッチは洗面所の下を整理していたときに発見したもの。


こうして入れておけばすぐに使えます。
こういう箱をもう一つ作って2階にも置いておくことにしました。
9番のお願い事はつまり9ハウスのお願い事なので。
「どんどん発展させてみて!」というメッセージだと思いました。


余談ですがセージは空間の浄化に本当にお薦めです。
もやもやしていたものが素早くスッキリします!!
煙がたくさん出る時はもやもやすぎる証です。


このあたりでテーブルの上にそのまま置きっぱなしのアロハタロットの缶に目が止まりました。


これどこに仕舞おうかな?
普通に考えれば2階の本棚かクローゼットか・・・


でもやっぱりおうちあそびやるでしょ!笑
・・となり、引いてみると、




また空間の浄化!!


そっか!このタロットカード自体をセージで浄化すればいいんだ。


先ほどの浄化セットを早速活用して一つ一つ丁寧にセージで浄化しました。


浄化する必要があるものほど煙がもくもくするのですが、すべてのカードがもくもく!相当浄化が必要だったみたい爆  笑


さらに「どこに仕舞ったらいいか?」カードを引くと、   






料理の下ごしらえ
常備菜!?


ここまでくると上級編よね😆

慣れない人だと「よくわかんないや」とスルーしたかもしれません。



しばし考え、『火と水だ!』と閃き、キッチンの上の収納に入れることにしました。



私のアロハタロットはきっと私の感情(水)もいっぱい溜まっている気がするので、「火」のそばに置いておくといい感じに燃やされて浄化するのかも!


この後もいくつかやって(結局午前中いっぱいおうちあそびしてしまった😅)、やってみては「おお!凄い!」を繰り返したのですが、長くなりすぎるのでこの辺にしておきますね。(気が向いたら投稿します!)



今回はおうちあそびカード本来の使い方とは違う使い方だったけれど、こういうのもあり!とにかく

自分が楽しくておうちがスッキリすればなんでもいいのよ!と思いました。


おうちあそびカードをご案内する前に必要な儀式だったのかもね✨✨



それにしても出るカードの偏りが凄かった!
(そういえば家事全般苦手な友達には「好きなことをする」ばかり出たそうだけど、おうちのことをする前に相当好きなことを自分にさせてあげる必要があったんでしょうね〜)


おうちあそびカード備忘録はいかがでしたか?
今までマニアックすぎて書くのを控えてきたのですが・・・


自分自身が楽しかったし、カードの魅力も伝えたかったので、
思い切って書いてみました!笑
またたぶん書くと思うので、お好きな方は読んでみてくださいね。


さらにお好きな方はおうちあそびカードをお買い求め頂けると嬉しいです照れ


☆森のユカフェの友香のメニューのご案内はこちらをご覧ください

☆星詠み曼荼羅制作ご案内中(11月末まで)⇨(追記あり)
(現在の予定納期は2週間程度です)



☆改訂版おうちあそびカードのご案内はこちら