自分を見つめる蟹座新月&保育のお仕事第一歩! | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。




ブログに遊びに来てくださりありがとうございます!

森のユカフェの友香です。

暑さでユカ庭のお世話が大変です😅




7月18日は蟹座新月でしたね。
1ハウスの新月は強烈に「自分」がテーマって感じで、「自分」への問いかけが来ている人、多いんじゃないかなーと思います。


良かったら新月コラムをどうぞ⇨


ところで、最近アフレコ(ちょっと高音に変換)にはまってます。

星とpip新月(満月)占いなどアフレコ入れています。



私の地声を知ってる人は違和感かもしれないけど。
なにより継続することが大事なので。
今はアフレコ&高音モードなんだなと温かく見ていただけるとありがたいです💕


星とpip新月占い(動画)はこちら


蟹座と言えば、以前ブログにちらっと書いた家事代行の新たな挑戦として保育の勉強をしていることを書いたと思います。


5月に5日間の講座を受講し、6月に家事代行の会社のセミナーを2日間受け(掃除と料理は受講済み)、今月初めてのベビーシッターの案件に行ってきました。


普通は3時間、4時間程度なのですが、私が依頼を受けたのは7時間の案件!!
7時間1歳の女の子をベビーシッターをし続けるのって大丈夫なのか??とドキドキでしたが、なんとか無事最後まで終えることができました。


ただ、家ではなくキッズスペースでのシッターでしたし、時間も長かったのでだんだん子供が飽きちゃうんですよね。しかもママが近くにいるもんだから、泣けばママが来ると認識している。3回くらい大泣きされ、仕方なくママの手を借りることに・・・。


気分転換に2回ほど公園に行ったのですが、そこそこ暑い。子供が水遊びの楽しさにハマってしまい、洋服がびしょ濡れになったり、上の子がやっていることを真似しようとしてハラハラしたり、戻ってお昼寝を始めたのに他の子供が近くで遊び始めてドキドキしたり・・・。


慣れている人はなんてことないんだろうけど、「この場合はどうするんだ?」の連続でした爆  笑


私なりにベストは尽くしたつもりだけど、これで良かったのかどうか。。
でも保育の学びがかなり役に立ったなーと思いました。


3月に家事代行の仕事を初めて、ゆっくりペースながらもとりあえず掃除、料理、シッターの案件を経験。やはり経験豊富な「料理」があらゆる状況に臨機応変に対応できる感じ。


「掃除」はもともと興味がなかったし、今右手首が痛いのでしばらくやらないほうがよさそう。「シッター」は適性はあるけど経験不足で慣れるまでしばらくかかりそうな感じなのと小さい子は抱っこして右手首に負担がかかるので、抱っこが必要ない年齢の子に限る感じかなー?


でも不思議なことにシッターは経験がないのに資格を取ったので時給が少し高め。一方経験豊富な料理は基本の時給なんですよね。料理も何かあればいいのにな。


それにしても私は9ハウス太陽生まれなのですが、学ぶことが好きなんだなーとつくづく思います。仕事の一環として学びが含まれている家事代行のお仕事。会社からはもっと仕事して欲しいと思われていると思うけど、9ハウスの私にとっては収穫多しです。




🍀森のユカフェの最新ご案内はこちら


🍀森のユカフェHP