ドキドキの初日!いざ新天地へ… | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。




こんにちは!
森のユカフェの友香ですニコニコ


前回の記事で家事代行のお仕事を始めたことを書きました→


掃除研修、料理研修が終わり、晴れて掃除案件に行ったところまでを前回書きました。たった2時間なのにものすごい集中して身体バキバキでした笑い泣き


そして先日いよいよ料理案件に行ってきました!

料理代行をやりたくて始めたわけなので、ようやく新しい始まりです♪




4月13日。
月は山羊座。
私の月回帰のタイミング。
(あとで月回帰図見よう!!)


伺った場所は家から電車を4回乗り継いで行く場所でした。
電車の乗り間違えが多い私は間違えないように注意をしていたのですが、最後の最後で降りる駅を間違える事態に・・・💦💦


なんとかリカバーしてお客様宅の最寄駅に到着。
すると駅にトイレがない!!!


お客様宅でトイレをお借りすることは極力ない方がいいので慌てて近くのコンビニでお借りしました。(着く前から焦ってどうするって感じよね😅)


初めての料理代行のお仕事。
どういう場所でどんな食材を使って料理をするのかもその場でわかります。


マニュアルを見ながら打ち合わせ。


お客様は何度かお願いしているようで慣れている感じ。
そしてかなりたくさんの食材を用意してくださっていました。


まずはどんなメニューにするかを考えるところから始まります。
(見切り発車はとても危ないです)


なるべく複数の料理を同時進行で・・・と思っていたのだけど、それほど広くはないキッチン。鍋の種類も限られている。


これは一品ずつ作る方が良さそうと瞬時に判断。
この判断は事前にアロハタロットで占っていたのも大きかったです。


「一歩一歩着実に」という対策カードが出ていました。
内心「こういうことだったんだ!」と思いながら料理を進めていきました。


想像していたよりも食材が豊富。
お肉も2種類、魚介も卵もあって、ボリュームが出そう。


家事に育児に仕事に忙しそうな方なので、きっとご自身で料理する時間がないのだろう。なるべく冷蔵庫にある食材を使った方がいいんだろうな。


そう思って、片っ端から食材を出しては料理していきました。
冒険はしないで慣れた料理を作ります。


家の慣れたキッチンでやるのとは全然違います。
不思議な配置に「なぜ?」と頭の片隅で思いつつも、なるべく料理を作ることに集中です!


同時進行はあまりせず、3時間で6品完成!!
タッパーは8個になりました。


途中2,3回味見していただくと、「わぁ!美味しい!」「お肉が柔らかい!」と感動していただき、最後作ったものをお見せすると「すごい!!こんなにたくさん作って頂いたのは初めてです」と喜んで頂けました。


飲食店も経験していますし、料理教室やユカフェでランチを出すなど料理の経験は豊富なので、他のスタッフさんに比べると経験が桁違いなのかもしれません。


作りやすい環境ではなかったけれど、それでも美味しく品数豊富にできたので、1回目にして達成感が感じられました。


慌てると失敗することもたまにあるので、ドキドキしていたのですが、そんなこともなく、割とスムーズに作れたなーと思います。(終わった後は放心状態でしたけど・・・)


帰り道。
「やっぱり料理のお仕事は掃除とは全然違うなー」としみじみ。


「創造性」を発揮できる仕事は自分には向いていますし、不在宅ではなくお客様とコミュニケーション取りながら、の方が断然合っていると思いました。


実は最初「不在宅の定期案件」を紹介されていたのですが、アロハタロットにも「全然合わないよ!」と言われていました。


実際始めてみると「不在宅の定期案件」は全然向いていなかったなーと思います。やっぱり目の前でお客様が喜んでくださる方が断然いい。緊張はするけどね。


アロハタロット、ありがとう!!です。


今後も当面は空いた時間に気が向いたら入ってみようと思います。


今朝お客様から「美味しい料理をたくさん作って頂きありがとうございました。子供たちも美味しいと喜んでいました。また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします」とメッセージが入っていました。


今まではよく知らない人に料理を作ることに抵抗があったのですが、実際やってみてこうして感想を頂けるとやりがいを感じますね。


あと、これまでの経験がもれなく生かされている実感があるのも嬉しいです。
人生は一つも無駄なことがないんだなーとつくづく思います。



🍀森のユカフェHP