引っ越しあれこれとアストロ研究会のご案内 | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。




森のユカフェの友香ですニコニコ


あっという間に引っ越しが決まり、早くも年明けには引っ越すことになりました。


おうちサロン「森のユカフェ」も10年。
たくさんの方が来てくださったなあと感慨深く振り返っています。


まさかこんなに突然ここを離れるとは想像してもいなくて、じわじわと寂しさがこみ上げてきています。


10年前はアメリカから帰国し、初めて江東区に住みました。
アメリカでネットで調べて不動産屋さんとコンタクトを取り、帰国してすぐに内見できるようにお願いしました。


真夏の暑い時期に物件探しは大変だろうなあと思っていたのですが、割とあっさり決まりました。


夫婦ともども引っ越しが多い人生だったので、初めての場所でもすぐに馴染んでしまう性質。すっかりこの地に馴染んでいました。


スーパーもたくさんありますし、自然も豊か。家から借景で四季折々の自然を堪能できましたし、歩いて15分くらいのところには木場公園があります。
近くのスポーツクラブや陶芸教室、フラも8年くらい通っていました。


お弁当を頼んでくださる方もいらっしゃったり、隣の墨田区にある「表現スペース4」ではカフェ出店をしたり、DELIGHTを開催したりして、ここに住んでいたからこそできたことがたくさんあるなあと思います。


引っ越し先は多摩エリアに決まりました。
また縁もゆかりもない土地に引っ越します。


数年前に長野と東京で二拠点生活をしたいと思って、長野に下見や物件探しで通っていたことがあります。


実際二拠点生活が可能なのかどうかを見極めるのが一番の目的だったのですが、1年それぞれの季節ごとに通ってみたら「今じゃない」という感覚がありました。


その時に多摩エリアに住まいがあったら二拠点もやりやすいかも・・と話していたことがありました。それに加えてコロナでダンナがリモートを体験したことも郊外に住む気持ちが強まるきっかけになりました。(私はもともと郊外が好みでした)


路線を絞って、予算、広さ、築年数、駅からの距離、間取りなど条件を入れて検索をして物件探しをスタート。いくつか物件をピックアップし、内見の申し込みをしました。その数日後に見せてもらった物件のうちの一つが今回の引越し先です。


これまでの引っ越し経験の中で一番とんとん拍子。
本当に大丈夫?と思ってしまうほどで、周りもビックリしています。


私は小さい頃に父がマイホームの図面を引いていたのをみていたのがきっかけで間取りを見るのが大好きになりました。


見ているだけでワクワクしてくるので、物件探しもネットで検索して飽きずにずっと見ていました。いくら見ていても飽きないんです。ホロスコープと似ているかも!?笑


「お前は本当に物件探しが好きだよなあ」とダンナが半ば呆れて言うほどです。たぶん親に反対されていなかったら建築関係の仕事に就いていたかもしれません。


間取り図を見るだけで想像をどんどん膨らませることができます。
それがもう楽しくて!!


風水も独学し、細かくは見れないのですがパッと見でもだいたいこういう傾向のある物件というのがわかります。例えば「金運はまあまあ」とか「健康運ちょっと注意」とか。


ちなみに今住んでいるところは「金運イマイチだけど健康運ばっちり!」だったのですが、本当にその通りでした。笑


決まる前の物件探しがとにかく好きなので「もう少し探したかったなあ」という思いが残っています。できることなら3年ごとに引っ越したいくらいです。(実際は大変なのでやりませんが・・・)


今は引越し先の図面を拡大して、家の家具を小さくカットして配置してイメージを膨らませています。今度の物件は2階建てのメゾネットタイプなので、動線がちょっと心配です。お互いの実家は一戸建てなので想像はつくのですが、それでも実際住んでいたのは子供の頃なので、どうなることやら。


でもキッチンに窓があるのが夢だったので料理がもっと楽しめそうな予感があります。庭もあるので、小さな菜園くらいできるといいなあ。


さて、星の世界では天体ショーが賑やか✨


先日土星が約30年ぶりに水瓶座入りし、一昨日は木星が約12年ぶりに水瓶座入りしました。


さらに冬至を迎えた後の22日に土星と木星が水瓶座で「グレートコンジャンクション(グレコン)⇨同じ度数」します。(夜中みたいだけど肉眼で見えるかな?)


これまでの200年は「地」の星座で起きていたグレコンがこれからの200年は「風」の星座で起きます。


最近会う人会う人から『変化が加速してる』と聞きます。


私も引っ越しがきまりましたし、来年はもっと変化が加速するでしょう。
そんな中23日にアストロ研究会をオンラインで開催することになりました。


本当は引っ越しの準備とかやることいろいろあるのだけど「今だから」みたいな感覚が来たんですよね。そう!今だからこそできることがあるのだろうと思う。


冬至図からは『エネルギーの解放』が必要と感じたので、五感を使いながら12星座を使ってエネルギーを解放するお話し会を対談形式で開催しようと思います。


お相手は星のレッスンを受けてくださっている生徒さんのお一人にお願いしました。1人だと暴走してしまうから…というのもあるけど、あることの試験的な試みでもあります。


どなたでもご参加できますので、ピンときた方のご参加お待ちしていますね。




◎オンラインアストロ研究会

「エネルギー解放のための12星座」

12月23日(水)
10:00~11:30(出入り自由)

参加費:一般2000円
メルマガ読者様1000円
feelstarカード講座受講生無料



🍀直接のお問い合わせはこちらへ
peaceflower831☆gmail.com(☆を@にかえて送信してください)

🍀LINE@では期間限定メニューなどご案内しています。




🍀Instagramとminneもやっています。


🍀youtube『yuka channel』はこちら