以前こちらのblogに書いていた
シェムリアップ旅。


アンコールワットは
大人気の世界遺産だけあって
行ってみようと思われている方、
多いようですね!


旅についてのご相談のDMをたまに頂くので、
ご参考までに、
頂いたご質問事項へのお返事を纏めておきまーす^ ^


右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印
 

◯雨季でも暑かったですか??

ものすごく暑かったです!!
帽子とサングラス、日焼け止め等の
猛暑対策グッズは必ず持って行ってくださいな。
あと、雨季は折りたたみ傘が便利でした^ ^
 

◯食あたりしないかが心配です

レストランの飲み物は氷抜きで頼んでください🥤
氷🧊←水道水に当たる方が多いので、溶けた氷にもご注意を!!
それ以外は、レストラン等でいただく食事ならほぼ大丈夫かと。


◯現地通貨のリエルはどこで両替しましたか?

現地通貨のリエルは日本では両替出来ません。
使い切って帰って来て下さいね!
行きは米ドルだけ持っていきましたよー

 
◯docomoは繋がりましたか?

docomoの世界そのままギガは、
ほぼどこの遺跡でも問題なく使えましたよー
 

◯虫は多かったですか?

蚊がたくさんいるので、虫除けがあった方が
良いです。🦟
スプレーは飛行機持ち込めないので気をつけて!
 

◯やはりスニーカーが良いですか?

どの遺跡もものすごく歩きます!!!
階段もたくさんです!
歩きやすい靴がオススメ!
 
*もし良かったら下の記事、ご参考ください^ ^

◯夏の服を持っていけば良いですよね?

遺跡はお寺と同じドレスコードです。
ノースリーブ&ショート丈のスカートやパンツはNGなので気をつけてー
 

◯念の為の薬って何を持っていきました??

悪路多いですー。
車酔いしやすい方は酔い止めをお忘れなく。
 

◯洋服はどれくらい持っていきました?

たくさん汗をかくので、午前と午後で出来れば着替えたいところ。
荷物を減らす為にお洗濯グッズがあると便利です^ ^
 

◯食べ物は辛いものばかりですか??
 辛くないものもありましたか?

クメール料理は基本、辛くないです😆
日本人の口に合いやすいと思いますよー。
 

◯ミネラルウォータはどこで買いましたか?

コンビニにあります!
 

◯クレジットカードは使えましたか?

オールドマーケットはクレカ使えない店も
ありました💧お買い物前に要確認です。
大きなお土産物屋さんはほぼ使用可でした!
 

◯夜飲みに行ったりしたいのですが、治安は良かったですか?

治安は良いですが、夜の一人歩きはやめといた方が良いです。

 
 

have a nice trip.✈️❤️