​*2023.09.23〜27
シェムリアップ アンコールワット五日間!



わたしは旅行する時、

自分でホテルや航空会社を調べて予約して、

フリーで計画を組んでいます。


なるべく費用を安く抑えたいので👛✨

 


なのですが。

 


アンコールワットの遺跡群を巡りたい…と思い、

いつものように

福岡からのルートやビザのこと、

現地の移動手段などなどを調べていたら、

阪急交通社さんの激安ツアーを見つけました!

 

 

「おふたりのアンコールワット5日間」



燃油サーチャージと1人参加の追加料を考えても

個人手配よりかなりお安い!!

 


が、しかし。。。



わたし、実は団体行動が得意では無いので

(修学旅行や社員旅行も苦手系。)

旅行会社のツアーかぁ…と、だいぶ悩みました。。



それでも、



・行きたい遺跡をほぼ回ってくれる。

・効率的なスケジュール!

・現地のガイドさんのアテンド有り

 (これは個人旅行だったとしても頼もうと思っていた)

・現地での移動費用が要らない。

 (電車が無いので、grabタクシー🚕フル活用になるんです…)

・アンコールワット遺跡のパスも料金に込み

 (3日間パスは62ドル/今のレートで9250円もする)

・食事も付いてる🍽️


 


団体苦手 〈 かなりのお得感!



…ということで、安さに負けて(笑)

参加してみることにしましたニコニコ



🔸🔸🔸🔸



カンボジアに旅立つ前にしておくこと!

 


カンボジアはビザが必要!!



ありがたいことに、

日本のパスポートを持っていたら、

観光目的の短期入国ならビザは要らないよ…という

国が多いので、うっかりしそうになりますが、

カンボジアは事前にビザの申請が必要です。

(パスポートの期限は残6ヶ月必要。)



今回使う予定の阪急交通社さんは、

有料ですが、代行して申請をしてくれます。

 


ただ、ビザはカンボジア大使館まで行かなくても

(私のように地方在住者は難しいですよね)

オンラインで申請できますし、

自力でもさほど難しくはなかったです。



カンボジアビザの申請方法はこちらから!



申請は遅くても出発の1ヶ月前までには

やっておきたいところ。


私は忘れないように、旅レジの登録も

一緒にやりました^ ^



🔸🔸🔸



無事にビザも取れて、いよいよ出発🛫


久しぶりに、福岡空港の国際線に向かいます。


福岡空港 国際線ターミナル


今回の旅の通信手段は、

docomoさんの「世界そのままギガ」を利用。


 

最終日が、深夜便✈️で日付を跨いでの

帰国予定なので、

グローカルWi-Fiさんよりトータルコストが

安く済むのです。


このあたりの詳しい事情はこちらの記事

ご参照くださいませ。




なので、Wi-Fiレンタルの手続きは無く、

両替だけ、先にしておくことに。



ちなみにカンボジアの通貨はリエルですが、

シェムリアップはほぼ、米ドルが使えます!

(1ドル未満のおつりはリエルで来ますが…)



そもそも、リエルは日本国内では

両替出来ませんので、

米ドルに両替をして(円安すごい💦)おきました。



🔸🔸🔸



阪急交通社さんが作ってくれた旅程表に

「集合時間 8:30」

とあったので、

てっきりこの段階で

参加者全員集まるのかと思っていたら、

旅行会社のカウンターで

受付&eチケット等を受け取って、

各自で航空会社のチェックインをして出発するとのこと。



現地の空港に着くまでは気を使わずに

自由に過ごせそう…と、

ちょっとホッとしたのでした。




その2へ続く。