こんにちは、まりあですうさぎクッキーピンク薔薇


4/19 あおちゃん生後1ヶ月9日の日に


大好きな祖父が亡くなりました。

これのつづきです。



不妊治療(顕微授精)をして、

クッキー第2子出産クッキー

🌸出産レポはこちら🌸 

出産準備品→🌸🍒


ピンク薔薇4人家族ピンク薔薇

私・まりあ

長男・るいくん 3歳

次男・あおちゃん 1ヶ月


チューリップピンク不妊治療歴 はこちら チューリップピンク

2人とも不妊治療で授かりました


現状

夫 育休

私 産休

るいくん 保育園

あおちゃん 生後1ヶ月

車なし 親は共に遠方 核家族


リボン


4/20

おじいちゃんの納棺。


お通夜の日の13時から納棺。

棺に入ってしまう前に、おじいちゃんに会いに。


急遽レンタカーを借りて、

おじいちゃんのおうちへ出発車


高速を使って、片道1時間半。

自宅も、実家も、インターが近いのでこういう時便利ヒマワリ


昨日の今日で、

遠くのレンタカー屋しか空いていなかったので

夫には車を取りに行って返してもらう

手間をかけてしまったあせる

感謝。


2日前日帰りで会いに行ったときも

同様に遠いレンタカー屋で借りてもらった。

何度もありがとう。


るいくんは赤ちゃんの頃、

チャイルドシートに乗るのが大嫌いで

ギャン泣きする子だったけど大泣き

3歳にもなると

ちゃんと乗ってくれるようになったニコニコキラキラ


行きの車の中では

午前中だったのでるいくん元気いっぱい!

ずっとお喋りの相手をしていました。

しりとりしたり、お外の景色を見たり。


途中からは、

「まだ◯◯県着かないの?はやく着いてほしいー」

と連呼されましたが爆笑


あおちゃんはぐっすりおやすみスター



お昼におじいちゃん家に着き、

おじいちゃんは本当に安らかなお顔をしていました。


まさしく、ぴんぴんコロリ。

大きな病気をすることもなく、

認知症にもならず、

ずっと夫婦仲良く

介護を受けることもなく

2人で暮らしてこれた。


最後は、

3月におばあちゃん、4月におじいちゃん、と

連れ添うように亡くなり

90歳の大往生。


元気に長寿を全うし、幸せな人生だったかな。


数年前の祖父の言葉

「年はとって体力はなくなったけど

 若い頃よりも2人で支えあっている今が一番幸せや」


素敵な言葉。

老いて、今が一番幸せ。


それでもやっぱり、

小さい頃からお世話になった祖父母の死は

悲しいし辛いですね。



るいくん、あおちゃんも見守りながら

おじいちゃんはお着替え、お化粧をしてもらって

綺麗になって、棺へと入りました。


おばあちゃんのときは臨月で来られなかったけど、

おじいちゃんのだけでも来られて良かった。


お仏壇のおばあちゃんにも、

ひ孫の姿を見せられましたクローバー




お通夜は、

夫の両親に子どもたちを預けて

夫と2人で参加。

夫の実家と私の実家が近いので。そして、夫の実家にお泊まり黄色い花


お葬式は、

夫にるいくんを見ててもらい

あおちゃんと私で参加。


あおちゃんにも、

一緒にお見送りしてもらいましたうさぎのぬいぐるみ



るいくんは10分もじっとしていられないのと、

大声出して迷惑をかけること必至だったので…にっこり


るいくんはうるさくしても大丈夫な

おじいちゃん家での納棺のときに

しっかりお別れしてもらいましたにっこり



私もお見送りできて良かったドキドキ



しかし、3歳児と1ヶ月の子ども2人連れての

移動や葬儀は、本当に大変でした驚きあせる

短期間で2度往復したのて余計かなDASH!


子ども達と車に長時間乗るだけでもしんどい笑い泣き


帰り道は、2人ともぐっすり

寝ててくれましたおやすみぽってりフラワー


大おじいちゃんとお別れできたねブーケ1

るいくんもあおちゃんもお疲れ様ラブラブ

 


この日の夜は、

夫がレンタカーを返しに行ってる間に

2人をワンオペで

ごはん食べさせてお風呂に入れて

さらにヘトヘト。

もう本当にヘトヘト。オエー


腰や太ももの裏など

至るところが痛かったあせる


夜はあおちゃんが

22時から3時45分まで寝ててくれたので

だいぶ回復できましたニコニコ


あおちゃんも疲れてたのかな流れ星

気を利かしてくれてありがとう飛び出すハート




まりあうさぎクッキーピンク薔薇


ジェラピケのマキシ丈ワンピースラブラブ

暖かくなってきたら、部屋着はジェラピケ一択ピンク薔薇

少し寒いときや冷房で冷えるときにラブラブ

 

ヒマワリオススメベビーグッズヒマワリ

 鼻水吸引器黄色い花 高いけど、電動で強力吸引ですっきり取れます!

 サイズの調節ができるオススメドーナツ枕ブーケ2あおちゃんも使用チューリップ赤