「えっ、PTAのお金が消えた!?」全国で起きた衝撃の不正事件があるらしい | 41歳母ちゃんが2児の子育て&節約に奮闘中!教育費を貯めるブログ

41歳母ちゃんが2児の子育て&節約に奮闘中!教育費を貯めるブログ

中学生の長男と小2の長女で毎日バタバタしながら少しでも家計の為にネット内職に挑戦!
簡単だけど、単価が低い、時間がかかる…
やっている間に自宅で稼ぐ方法がいろいろあることに気づいた!
節約だけでなく、積極的に収入をGETする情報をお伝えしますっ♪

私はこんな人

 

中1と小2の兄妹と同い年の旦那、

10歳の猫様と5人家族?!笑

 

最近始めた在宅ワークの事や

節約術を紹介します音符

 

笑える身内・ご近所トラブルもアリありピンクハート

 

 

 

 

ゆかりんです。

見てくださってありがとうございます。

 



ちょっとバタバタしてあまりニュースを

見てなかったら・・・
エグい話題を発見!!


Yahoo!ニュースで見かけたんだけど。

 

 


公立の学校でPTAのお金のトラブルが

あるんだって!
私の子供たちの学校では

なかったから良かったよグッ



でもさぁ、

えー!そんなことあるの?って
思わず目を疑っちゃった滝汗



全国で53件ものPTA会計の
不正があったんだってアセアセ

中には1000万円以上の
大金が消えちゃった学校も!



先生だけじゃなく、保護者も
関わってるかもしれない・・・


って、そもそも、PTAのお金なんだから

保護者関係だと思うんだけど。

トラブル?不正?をしているのは

学校関係者らしい・・・



専門家は「起きやすい構造」
って言ってるんだってガーン


うちの子供たちの学校では
こんなことなかったから、
正直ホッとしてるダッシュ



でもね、他の学校であるってことは
油断しちゃダメだよね。



よくよく考えてみると…



PTAのお金って、みんなから
集めたものだけど、使い道は
けっこうアバウトだったりするのかも。



「これに使います!」って
決まってても、実際どう使われたか
細かくチェックする人って
あんまりいないんじゃない?



それに、お金を管理する人も
毎年変わったりするし。



引き継ぎがちゃんとできてなかったり、
わからないことがあっても
聞きづらかったり…タラー



専門家の人が言ってた
「不祥事が起きやすい」っていうのも
なんとなくわかる気がする。



だって、お金を扱う「機会」はあるし、
チェックする人が少ないから
「正当化」しちゃうらしい。



そして、もしお金を扱う人が生活に
困ってる人だったら「動機」にも
なっちゃうかも・・・



うちの学校は大丈夫だったけど、
他の学校で起きてるってことは
油断できないよね滝汗



じゃあ、私たちに何ができるのかな?



できることの一つに、PTAの会計報告には
しっかり目を通すこと!

分からないことがあったら、
恥ずかしがらずに質問してみる。



それから、PTAの役員になったら、
できるだけ複数人でお金を
管理するようにする。


一人で抱え込まないで、みんなで
協力して透明性を高めていけば、
きっと安心できるPTAになるはず!



なんだけど・・・

 

 


今回、話題になっているのは

保護者よりも学校関係者による不正行為。


これは保護者じゃ、防ぎきれないかも。
 

 

 

サムネイル

ゆかりんだけ、頑張っても仕方がないかもねタラー

 

 

まぁ、そうだけどね。

次は再来年あたり、PTAの役員がまわってきそうだよ泣

 

 

 


数量限定!

美味しくて、20分で2品作れる♪
困ったときのオイシックス頼み飛び出すハート


1,980円でおためしできるよキラキラ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

\定期コースじゃないから気が楽だよグッ

>>今すぐ!Oisix(オイシックス)おためしセットを見る

 

私のレビューは→こちら