制服のためだけに県外通学!? うちの子じゃなくて良かったぁ~ | 41歳母ちゃんが2児の子育て&節約に奮闘中!教育費を貯めるブログ

41歳母ちゃんが2児の子育て&節約に奮闘中!教育費を貯めるブログ

中学生の長男と小2の長女で毎日バタバタしながら少しでも家計の為にネット内職に挑戦!
簡単だけど、単価が低い、時間がかかる…
やっている間に自宅で稼ぐ方法がいろいろあることに気づいた!
節約だけでなく、積極的に収入をGETする情報をお伝えしますっ♪

私はこんな人

 

小6と小1の兄妹と同い年の旦那、

9歳の猫様と5人家族?!笑

 

最近始めた在宅ワークの事や

節約術を紹介します音符

 

笑える身内・ご近所トラブルもアリありピンクハート

 

 

 

 

ゆかりんです。

見てくださってありがとうございます。




長男の同級生の女の子が他県の私立中学校への進学決定~飛び出すハート



その子のママとはいろいろ話す仲ラブラブ
ニャンコさんの事や旦那さんのこと、いろいろおしゃべりしたなぁ~あしあと黒猫


中学受験の直前にはさすがにLINEも控えたけど。

 

 


でも、合格を聞いたときは胸がジーンとなったよギザギザ


それで最近、ゆっくり話したんだけど…!


私の思いとは裏腹に、ちょっと大変みたい。

 



入学金が20万円ほど。
授業料が年間約50万円。
施設準備費という名目のお金が年間約20万円…びっくり



後で調べてわかったらしいけど、うちの県の私立中学校の平均の授業料は年間約30万円台半ば。



「調べてから受験すれば良かったわ~もやもや
と、ママ友。

 

 


「でもね、娘が制服が可愛いから行きたいって言うものだから…」


うわ~っアセアセ

制服のためだけに年間100万近く投入するのかぁ~気づき


って驚いたら、その可愛い制服がめっちゃ高かったらしい。



ブレザーとスカートで約5万円
ベスト、ブラウスの替え、体操服などなどで、トータル約10万円!


それも、冬春物…
夏秋物はまた別の機会に購入するらしい…びっくり



その上、県外だから交通費も
バスと電車を乗り継いで行くから高くなるんだって!!



いやぁ~
ホント、そんなにお金がかかるとは知らなかったよ。
うちの子は我が家の家計に理解があって良かったよ。

 

 


 

サムネイル

そう言うもんじゃないでしょ。

長男君に行きたいところに行かせてあげてよ。

 

 

でも、お金、無いもんは無いんだも~んガーン

もっと頑張って節約や在宅ワークするもん

 

 

 

 


数量限定!

美味しくて、20分で2品作れる♪
困ったときのオイシックス頼み飛び出すハート

外食費削減に一役買ってます^^

1,980円でおためしできるよキラキラ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

>>今すぐ!Oisix(オイシックス)おためしセットを見る

 

私のレビューは→こちら