最後の節氣「大寒」に入りました❗️しっかり養生して春を迎えましょう❣️ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 こんばんわキラキラ

 

 

 

氣を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

氣光師 依田侑香里です💖

 

 

 

今日もご機嫌さんでお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

私は毎朝

朝陽の氣 エネルギーを頂く為に

(私は一応、気功師なのでそれも採氣功という練功の一種なのです✌️)

 

 

 

朝陽に間に合うように

外に出るのですが

 

 

 

最近は少し

明るくなってくるのが早くなったような氣がするなぁと思っていたらビックリマーク

 

 

 

友人で

これまた真面目に毎朝朝ランしている大切な友人も同じことをFacebookでコメントしていてラブ

 

 

 

こういうのって

何気に嬉しいです花

 

 

 

なんだか通じてるなぁと

思えてキューン飛び出すハート

 

 

 

その友人が朝ランの時に写メした

紅白の梅がこれまた心喜ぶので

 

 

 

ぜひ皆さんにもシェアしたいと

お借りしました✌️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から

「大寒(だいかん)」ですねビックリマーク

 

 

 

 

これから徐々に春に向かってゆきますラブ

 

 

 

 

今日は元気に春を迎える為の

養生をお伝えしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

その前にいつもの

24節氣ってはてなマークをめちゃ簡単に解説ですウインク

 

 

 

 

 

24節氣とは古代中国でつくられた季節の区分法で

地球から見た太陽の通り道である黄道の360度を15度ずつ24等分して

それぞれに名称を配したもの✌️

 

 

 

 

 

地図的にも中国は北なので

私的にはちょっと日本とは合わないのかなぁと思ったりもしますがニコニコ

 

 

 

 

 

でもこれがまた

不思議にそうでもないので今も使われていてめちゃ参考になるってわけです花

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

まずは「大寒(だいかん)」の説明から花

 

 

 

 

 

大寒とは先程ご説明した24節氣の一番最後の節氣で

文字通りとっても寒い時期雪の結晶

 

 

 

 
 

なのですが

「三寒四温(さんかんしおん)」という言葉がありまして

 

 

 

 

 

寒い日が3日続いては

その次の4日は暖かい日になりと

 

 

 

 

 

寒さのなかにも

徐々に春の訪れが感じられる頃でもありますウインク

 

 

 

 

 

2023年の大寒は

1月20日(金)から2月3日(金)までの15日間です雪の結晶

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあこの時期の

養生で大切なことですが

 

 

 

 

 

古代中国では

「大寒大寒、防風防寒、朝に人参、黄芪の酒を飲んで、夜に杞菊地黄丸を飲む」

との記述があります

 

 

 

 

 

あるのですが

今の時代は飲食は「小寒」と同じような感じで良いそうです花

 

 

 

 

 

少し「小寒」と違うのは栄養補給は

控えめで良いということだそうですよ✌️

 

 

 

 

 

「小寒」の養生をお知りになりたい方は

こちらをクリックチュー

 

 

 

 

 

 

 

それよりも私は大寒期間は

風邪など気道の伝染性疾病が増える時期なので

 

 

 

 

 

とにかくあったかくて

消化の良いものを食べて頂いて

 

 

 

 

 

それよりもとにかくお願いしたいのは

風寒邪気の侵入を防いで欲しいということ真顔

 

 

 

 

 

 

昨日もクライアント様から

肩が痛いとご相談がありましたが

 

 

 

 

 

完璧冷えからきているようで

今は特に寝ている間に首と肩がお布団から出て寒氣に晒されてしまうので要注意ですビックリマーク

 

 

 

 

 

寝る時はしっかりお布団をかぶっていても

寝ている間に出てしまっているあせる

 

 

 

 

 

これはめちゃ

風寒邪気が入ってきやすいあせる

 

 

 

 

 

なので

なるべく厚めのパジャマを着たり

 

 

 

 

 

やっぱりオススメは

ネッグウォーマーですビックリマーク

 

 

 

 

 

いろんな方にオススメしていますが

かなり評判良いですラブ

 

 

 

 

 

私も今年はこの

ネッグウォーマーのおかげでよく眠れますしとても体が楽ちんですスター

 

 

 

 

 

 

 

 

自然界のリズムは

私たちの命のリズムでもありますドキドキ

 

 

 

 

 

自然に抗うことなく

時節の変化に合わせて

 

 

 

 

 

これからくる

春の芽生えに適応した準備をしましょうねチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)