「小寒」に入ってます❗️この時期オススメの養生はこれです❣️ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 こんばんわキラキラ

 

 

 

氣を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

氣光師 依田侑香里です💖

 

 

 

今日もご機嫌さんでお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

2023年に入って

お江戸は毎日良いお天気で晴れ

 

 

 

おかげさまで毎朝

とっても素晴らしい朝陽の氣 エネルギーを頂いています❣️

 

 

 

本当に毎朝

いろんなメッセージを頂いていてラブ

(毎朝TwitterやInstagramに発信してますウインク

 

 

 

今朝なんかはもう

姿を見せてくださった途端

「明るいぞー」ってキューン飛び出すハート

 

 

 

嬉しくなっちゃいましたラブラブ

 

 

 

ぜひあなたも受け取ってください

もちろんあなたには違うメッセージが届くかもですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

今日はちょっと遅い発信で申し訳ありません🙏

 

 

 

 

 

既に

「小寒」に入ってしまってましたあせる

 

 

 

 

 

その

「小寒」のオススメの養生ですビックリマーク

 

 

 

 

 

その前にいつもの

24節氣ってはてなマークをめちゃ簡単に解説ですウインク

 

 

 

 

 

24節氣とは古代中国でつくられた季節の区分法で

地球から見た太陽の通り道である黄道の360度を15度ずつ24等分して

それぞれに名称を配したもの✌️

 

 

 

 

 

地図的にも中国は北なので

私的にはちょっと日本とは合わないのかなぁと思ったりもしますがニコニコ

 

 

 

 

 

でもこれがまた

不思議にそうでもないので今も使われていてめちゃ参考になるってわけです花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

まずは「小寒(しょうかん)」の説明を花

 

 

 

 

 

小寒とは「寒の入り」と言われ

これからいよいよ寒さ本番を迎える節氣雪の結晶

 

 

image

 
 

 

 

 

 

地域によっては

この頃が一番寒いとも言われていますが

 

 

 

 

2023年の小寒は

1月6日(金)から次の大寒1月20日(金)までの15日間雪の結晶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国では伝統的に

小寒の時季になると漢方医や漢方薬売場がもっとも忙しくなるそうでびっくり

 

 

 

 

 

その理由は

 

 

 

 

 

春、夏、秋のほぼ一年の消耗で

臓腑の陰陽の気血が衰え始めるということと

 

 

 

 

 

この時期にほどよい栄養補給をすれば

気血津液を補い明くる年の病気を予防すると言われているからで

 

 

 

 

 

とにかく

小寒の期間は食と薬とを結びつけて

温の性質をもつ食物で体を暖めて栄養を補給するのが良いとされています照れ

 

 

 

 

 

 

小寒に入ってすぐに

ちょうど

七草がゆの日があったりしますよねビックリマーク

(今年は小寒が6日で七草粥の日が7日でした)

 

 

 

 

 

これにもちゃんと意味があり

特にお正月に食べ過ぎた胃を労わるという意味でも

あったかくて消化が良いものを食べてねってこと✌️

 

 

 

 

 

間違ってもこの時期に

臓腑に負担のかかる重いものを選ばないでねってビックリマーク

 

 

 

 

 

ホントにこの時期の食養生がこの後

倍の養生効果をあげることができるとも言われているのです花

 

 

 

 

 

なので

自分を大切にする意味でも食べるものをちゃんと考えて選んでくださいね真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃああったかくてなるべく負担にならないものを選ぶ

にしてもどんな食材が良いのかはてなマーク

ですが

 

 

 

 

 

 

例えば薬膳的には

朝鮮人参、黄芪、阿膠、冬虫夏草、何首烏、クコ、トウキなどをが一般的に勧められますニコニコ

 

 

 

 

 

 

なのですが

私的には何か特に体調が悪くて改善せねばみたいなことが無いのであれば

普通の食材で養生すれば良いかと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

薬的な効果がある食材は

やっぱり強かったりするのであせる

 

 

 

 

 

なのでそういう意味で

オススメの食材は

クルミの実、ナツメ、ゴマ、ヤマイモ、蓮の実、ユリ、クリ

などなどがあげられています花

 

 

 

 

 

私は中でもゴマが良いな

ゴマはゴマでも

黒ゴマがオススメかなぁスター

 

 

 

 

 

基本

黒いものは免疫を上げますビックリマーク

 

 

 

 

 

黒豆、黒木クラゲ、ひじきなんかもそうですが

アンチエイジングも期待できるのでどうせなら一挙両得で

 

 

 

 

 

黒ゴマがオススメ食材ですドキドキ

 

 

 

 

 

お野菜の炒めたものや煮たもの

鍋料理なんかにも入れちゃいましょう❣️

 

 

 

 

 

ぜひ

取り入れてみてくださいチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)