秋葉原 お鮨屋さん あきはでディナー | 目白主婦ライフスタイル

秋葉原にある 鮨 あきはでディナーに行ってきました。

 

秋葉原にあるからあきはと言う店名は覚えやすいです(笑)

 

そして江戸前鮨をカジュアルに食べられるお鮨屋さん

 

お店の場所は秋葉原と末広町の間にあり

街の喧騒から離れた比較的静かな場所にあります。

店内はカウンター6席とこじんまりとして

落ち着いた雰囲気

予約は2部制で日曜日の20時に訪問しました。

 

おまかせコース13200円

 

日本酒が90MLだけどオール700円と安い!!!

しかも銘柄揃いなのでまずは日本酒から

・純米吟醸 AKABU

フルティーで甘口~。

とっても飲みやすいです。

 

前半

・金目鯛 金粉乗せ

最初の一品目は

金目鯛の手巻きの押し寿司がでてきました。

ずっしりとした酢飯はフワフワで

肉厚で脂の乗った金目鯛との相性はバッチリでした。

・そら豆 能登もずく酢

・駿河湾生しらすの沖漬け

・福岡若竹

・富山のホタルイカ串焼き

目の前で串を刺し丁寧に焼き上げているので

食べた時の食感が良く春の海の旨味を堪能~

・小柱 大根おろし スダチポン酢

・イワシ

・海鮮サラダ

・太刀魚 塩焼き

・白エビ 酒盗

・生しらす

 

後半の握りは中トロからスタート

 

・和歌山中トロ

シャリは小ぶりでネタの鮮度がより引き立ってました。

・サワラ

・焼津 シメサバ

・高知 初鰹

・スミイカ

・赤貝

・ほっき貝

・漬けマグロ

・小肌

そして

・雲丹の茶碗蒸し

仕上げに軽く炙った雲丹の甘みとクリーミーで滑らか~

美味しさアップ

・シラウオ南蛮漬け

握り

・車海老

・アジ

・中トロと鮪の鉄火巻き

・細切りきゅうりの手巻き

直接大将から手渡しされ海苔の香りも良くきゅうりが

とにかく空気感たっぷりの

フワフワでさっぱりと食べられちゃう美味しさで

さすがな職人技でした。

・アオサの味噌汁

・アナゴ

・玉子

最後の玉子焼きは高さとボリュームがあり

ほんのり甘くデザートのようでした。

テンポ良く高級江戸前鮨をカジュアルに食べられる

令和のお鮨屋さん

 

ますます人気が出て予約困難になりそうです。(*^^*)