赤坂 お鮨屋さん 四心でディナー | 目白主婦ライフスタイル

今年もよろしくお願いします(*^^*)

 

先日新年会で行ってきました。

 

赤坂は六本木通り沿いのANAインターコンチの道向かい

更に一本奥に入った場所にあります。

 

高級感漂う外観

入口にはメニュー料金はないけど

夜のコース料理は2万円と明朗会計

 

明るい店内はカウンター8席とこじんまりとして

更に専用玄関から入る個室カウンターもあり

この日は

四心コース+四心ペアリング6種27000円をチョイス

 

 

 
 

 

 

最初の一杯はシャンパン
・ペアリング1
ドラピエ
良く冷えてキリっとしてふくよか~。
ドサージュ控えめで
前菜2品にピッタリな物を合わせたシャンパン

 

まずは前菜4品

最初にスペシャリテ

・本鮪とアボカド 白エビのタルタル バルサミコ醤油

とっても美しくフレンチみたい~。

それぞれ違う食材だけど一緒に食べると完成されたお味

シャンパンが良く合う!!!

この一皿で期待が高まる~。

 

・海老芋の唐揚げ
蟹の餡かけにホクホクした海老芋はキメが細かい~。

 

・ペアリング 2

日本酒

菊姫 平成27年度 純米酒

熟成された日本酒で力強い酸味で良く飲んでるのとは違う(笑)

 

・あん肝の生姜煮

フワフワなあん肝で

熟成酒と合わせるとあん肝がまろやか~。

 

・とらふぐの白子

上にはカラスミパウダーが乗ってます。

シャリが乗った白子は良く混ぜて食べると

リゾットのようにクリーミー

 

握りの前にガリ2種類

薄切り生姜と角切り生姜

 

 
・ペアリング3
白ワインはスペイン産
シェリー酒をブレンドした物で香り良く
イカや魚介にはピッタリだそう。

 

握りスタート

・真鯛

・スミイカ

・甘鯛 昆布〆

・ペアリング4

 

日本酒

干支のラベルが縁起物

特に鮪に合う日本酒で米の旨味がしっかり

・本鮪 めじ鮪

・赤身

・大トロ

特に鮪は3種類の食べ比べが出来て

大トロは脂が強くて美味しい~。

 

・ペアリング5

ハイボール

かなりクセがあってスモーキー

ハイボールをお鮨に合わせるのは面白い~。

 

箸休め的に

・メカジキゆう庵焼き

メカジキに添えられている西洋ワサビが良くきく!!!

 

・このわた茶碗蒸し

 

 

・ペアリング6

日本酒

ペアリングの中ではシャンパンに続いて

これが一番好みでした。

甘口でフルーティーで飲みやすい

 

握り後半

・ブリ藁焼き

・北寄貝炙り

・関サバ

 

雲丹としては珍しいお重箱に整列している

北海道の落石の養殖雲丹見せ!!!

 

 

・雲丹
高くそびえ立つウニ軍艦
粒が大きく甘味がしっかりで濃厚
とっても美味しい雲丹でした。
 

・車エビ

プリプリと歯ごたえが良かったです。

 

・穴子

フワフワで舌触りの良い穴子はとっても柔らかく

とろける美味しさ

 

・ペアリング7

ラム酒 ロンサカパ

丸氷がオシャレ~。

 

・玉

・お椀

 

・甘味

玉子ブリュレ

キャラメリゼがパリっとしてすっきりとして美味しい

 

 

ペアリングはシャンパンからはじまり

途中からウイスキーやラム酒が出てきたのが

ある意味新鮮~。

大将曰く普段飲まないお酒をあえて出していると

言っていたので新しい発見で楽しかったです。

 

ちなみに大将はお若くお鮨屋さんの大将と言うより

思わずシェフと呼びたくなってしまう。

握りは勿論!!!前菜が美味しくて大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮨 四心寿司 / 六本木一丁目駅赤坂駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.1