静岡グルメ旅 菊川 新日本料理 おぶね | 目白主婦ライフスタイル

静岡に1泊2日でグルメ旅へ行ってきました。

 

東京駅から新幹線で静岡まで~。

静岡からローカル線に乗り継いで菊川駅に降り立ちました。

 

宿泊はルートインホテル

先にチェツクインしてから時間になったのでお店へ向かうと

 

住宅街にあるけどひと際目立つ外観

重厚感があり

店内に入る石畳のアプローチも趣がある!!!

 

玄関では靴を脱いで店内に入ります。

美しいカウンター席がど~んと

テーブル席もあり

この日は個室の席に通して貰いました。

とにかく広くて6畳ぐらいはあるんじゃぁないかと。

 

丁度品も中々凝ってます。

 

 

 

最旬の食材をふんだんに使用した

贅沢な会席

最旬16500円のコース+ペアリングを

お願いしました。

 

まずは

・キリン極上ブラウマイスター

特注で作られた錫のグラスで飲むビール

どっしりと重たいけどとにかく冷たくて美味しかったです。

お店のオンラインで錫のグラスが買えるみたいで

調べたら1脚49500円!!!

そりやぁ美味しいはずです(笑)

 

次はスパークリングワイン

目の前で並々注いでくれます。

 

・フワンス産ブルゴーニュのスパークリングワイン(ペアリング)

 

・焼き胡麻豆腐

合鴨の餡にファオグラバターソースが濃厚で

米粉を使った胡麻豆腐はモチモチでぷるぷる~。

添えられているのは伊豆のワサビで

お料理を引き立たせます。

 

・朝日鷹(ペアリング)

14代と同じ蔵元の日本酒

言われなければ14代だと思うぐらい甘口でした。

ワイングラスで飲む日本酒は香りも楽しめる~。

 

・お凌ぎ

もち米を栗ご飯にした物で少しお腹にたまります。

からすみは自家製で香ばしく焼かれてました。

 

 

 

・お造り

くえ

さわら

白身はお塩が良く合う~。

奄美大島のお塩はミネラルたっぷり!!!

鯛の昆布じめは食感が良くコリコリと~。

 

・香住鶴 山廃純米(ペアリング)

 
・紅ズワイガニのカニ味噌
・紅ズワイガニのカニアシ
・生ウニ
・追い鰹クリームとキャビア
 

紅ズワイガニは新鮮で強い甘味があり

酸がきいた山廃の日本酒が良く合いました。

 

・白ワイン フランス産(ペアリング)
 

・メヒカリの唐揚げ

・シブカワの揚げ物

・銀杏の揚げ物

メヒカリは骨も柔らかく淡泊だけど程よく脂も乗って

サクサクに揚がってました。

渋皮の栗はパリっと仕上がり甘くてホクホクで美味しい

 

・秋鮭のグラタン

帆立の出汁をきかせて柚子の風味が良く

秋鮭はしっとりふっくら~。

・赤ワイン スペイン産 (ペアリング)

 

・遠州夢咲牛の特選カルビ

火鉢で焼きます~。

お肉は厚みもありキレイなサシ入り

甘くてとろける~。

 

〆は土鍋で炊いた炊き込みご飯
 
 

・舞茸とポルチーニの炊き込みご飯

強い旨味がきいたポルチーニのご飯が美味しかったです。

 

・松茸の土瓶蒸し

松茸の香りと風味が楽しめ

優雅な出汁が格別に美味しく幸せ~。

 

 

 

 

 

・デザート
アイスクリーム
最後に出てきたお茶が美味しくさすが静岡!!!

 

地元静岡の食材をふんだんに使った秋の味覚を堪能!!!

また季節が変わった頃に訪れたいお店でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぶね日本料理 / 菊川駅
夜総合点★★★★ 4.0