外苑前 お鮨と串のマリアージュ 鮨トキドキ串 海老虎 | 目白主婦ライフスタイル

青山 外苑前にある鮨トキドキ串海老虎にディナーへ行ってきました。ニコ

 

お店の場所は外苑前のTHE ARGYLE  aoyama2階にあります。

ワタシの世代だと元ベルコモンズの後に新しく建ったビルと言えば

ピンとくるはず(笑)

 

6月にリニューアルオープンしたばかりなので

入口には胡蝶蘭のお花が華やかに飾られてました。乙女のトキメキ

 

お店に入るとL字カウンター席と

image

テーブル席がありカウンター席に通して貰いました。
 
image

この日は

つまみと握りトキドキ串を合わせた

少量大多皿23品 8800円のコースをチョイス

 

まずは生ビール

クローバーサントリープレミアムモルツ

一番良く飲みなれているので安定の美味しさ生ビール

良く冷えていて喉を潤します~。

 

クローバーしじみの一番出汁

素材の味がわかる一品で胃を温めます。

握りスタート
 

クローバーまだい

江戸前鮨でシャリは岐阜の龍の瞳を使っているそうで

米の一粒が大きい

 

クローバー水ダコのうま煮

柚子の香りがきいてとっても柔らかい~。

しっかりと旨味もきいてました。
 

クローバーかつお

瞬間燻製されたかつおは燻製の香りがきいてねっとり~。

マスタードをつけると味がしまる。

 

生ビールお替り~。

 

クローバー海老フライ巻き
山椒醤油がアクセントでカリっと揚がった海老は
頭から尻尾の先まで食べられます。

クローバー加賀野菜 きんそうじお浸し

時間が経つとムラサキに変化~。粘り気がありエグミが大人の味

 

クローバーメンチカツ

大好きなメンチ(笑)小ぶりながらもサクサクに揚がってました。

 

クローバーコウイカ
まとわりつくような弾力~。

 

クローバー茶碗蒸し
出汁が良くきいて
青さがたっぷりでトロトロプルンプルン

 

 

 

クローバー赤身づけ

もっとりとした食感と絶妙な味の染み具合で濃厚でした

 

クローバー中トロ

飾り包丁が入って脂の乗りも良く美味しい

 

クローバー山形出汁軍艦
夏野菜がサッパリと~。

日本酒にチェンジ~。

クローバー日本酒 作 ZAKU

三重県を代表する日本酒!!!

純米大吟醸らしくフレッシュ

目の前で注いでくれるのだけ桝の中にもしっかり

こぼしてくれるサービスは嬉しい~♪

 

クローバー尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 夏吟
夏らしい軽快な飲み口
フレッシュでフルーティーで素直すぎる~。

 

クローバーこもち昆布ヤリイカの串揚げ
白醤油につけて~。
お鮨との合間にトキドキでる串は変化があって食力増進

 

クローバー甘鯛鱗揚げ
パリパリさくさくの鱗とふわふわの身とシャリが良く合う
 

クローバーめかぶ ポン酢

箸休め的にぃ~。
 

クローバーしめ鯖

鮮度も良く身が厚い

 

クローバートウモロコシ
串は3本で終わり
程よい塩振り加減がいい。
 

クローバートロタク

手巻きのトロタク~。
たくあんの酸味と歯ごたえ絶妙なんです。
お鮨の中でトロタクが一番好き

 

クローバー雲丹いくら数の子まつばえ漬け
高級品が乗った贅沢なミニ丼

いくらのプチプチがたまらない。

少しまつばえ漬けの塩味がキツかったかなー。

 

クローバー穴子
びっくりするぐらいとっても柔らかい~。
煮詰めたタレのツメは思いのほかサッパリ

 

クローバー干瓢

クローバー

王道な組み合わせで〆る幸せ

玉はデザートのように甘い

 

クローバー椀物

味噌汁はしじみ汁

 

少量多皿でお鮨とトキドキ串も食べられちゃうと言うコンセプトの

メニュー構成

 

テンポ良くこちらの食べ飲み具合を見ながらなので

約2時間のコースがアッと言う間

 

インバウンドの外人さんも楽しそうに食事してました。
 
次回はランチに行きたいなぁ(*^^*)