四ツ谷 しんみち通りにある 〆は鯛めしのれんやへ | 目白主婦ライフスタイル

四ツ谷にある居酒屋さん れんやへ~。ニコニコ

 

金曜日の17時頃のしんみち通りは人通りも少なく閑散としていたけど

洋食屋のかつれつ四谷たけだが行列して目立ってました(笑)

 

ココだけ人がいるなぁと通り過ぎてから割とすぐの場所にあるコチラのお店

四ツ谷駅からすぐ近くの飲み屋街のしんみち通りの地下にあります。ラブ

 

入口で靴を脱いでリラックス♪

 

個室がメインでこの日は掘りごたつ式の個室のお席に通して貰いました。

 

コロナで1年以上会えなかったお久しぶりな美女サマと感染症対策をしてのディナーデス

失礼のないように白い物を塗って顔を作りました。(苦笑)

まずは

 

クローバー生ビール

取り合えずな生(笑)生ビール

スーパードライで喉を潤します。

 

クローバーお通し

瞬間燻製のお通し

さくらウッドで燻した瞬間燻製で明太子・うずら・鴨のパストラミ

燻製って手間ヒマがかかるイメージだけど煙りを閉じ込めて1-2分で完成~。

しっかり風味が染みこんでました。

 

クローバー20種類野菜の農園サラダ

たっぷり入ったドレッシングのピッチャーはチーズが入って濃厚~。

お野菜はてんこ盛りで確か千葉県に自社農園で取れた野菜は新鮮でした。

クレソンやロマネスコやブロッコリーなど。

トマトは赤と黄色の2種類はあったかな。

 

クローバー生本マグロづくし 

赤身・炙り・なめろうの盛り合わせ

水揚げされて一度も冷凍されていない国産の生本マグロ

贅沢にも3種類の食べ方で~。

お刺身は脂が乗って口の中でとろける~。

お塩で食べる炙りがメチャ美味しかったデス。

なめろうはアボカドが入ってよりクリーミー

お醤油は刺身醤油と甘口醤油が用意されているのでお好みの醤油で

 

クローバー柚子と大葉の和風春巻き

春巻き大好きなんです!!!

味がしっかりついているのでそのままで食べてもグッド

image

 

そして日本酒が売りなので色んな銘柄が勢ぞろい~。

種類がありすぎてお店の方に相談して決めました。

でもしっかり自分の好みを伝えて(笑)

 

ワイングラスで飲む半合があると飲み比べもできる!!!

最近好きな山田錦の純米大吟醸

 

クローバー紀土

フルーティーで口当たりが良く飲みやすい~。

山田錦らしく甘口で女性向けかな。

 

クローバー自家製だし巻き卵

焼きたてで弾力があるタイプ

三つ葉入りなので彩りも良く飽きずに食べられる~。

 

日本酒お替り

 

クローバー楯野川

軽くて後味も良いのですいすい飲めちゃうタイプ(笑)

 

クローバー黒瀬鰤の照り焼き

黒瀬鰤は宮崎県のブランド魚で臭みもなく肉厚で柔らかくプリっとしてる~。

日本酒との相性も抜群!!!

 

最後は看板メニューの土鍋鯛めし!!!

時間がかかるとの事だったので早めに注文しました。

 

 

クローバー土鍋鯛めし

鯛を一本丸ごと炊き上げて目の前でフタをオープン

食欲がそそる良い香りが広がる~。

2~3人前だそうで残ったらお土産で包んでくれるそうな。

身をほぐすので一旦引き上げてから再登場~。

キレイに取り分けてくれました。

鯛の旨味と優しい出汁の味付けが絶妙

出汁をかけてひつまぶし風に食べる事もできるみたい。

 

デザート

クローバーこしあんバニラアイス最中

パリパリの最中の中にはこしあんと生クリームそして冷たいバニラアイス

ボリューム満点

 

お腹一杯でお会計

 

途中部屋が寒くないか色々気を使ってくれたりとスタッフさんは親切〜。

 

コロナ前の週末は入りきれないほどの人気店で忙しかったとは言ってたけど

この日はパッと見た感じ早い時間から

お客さんもしっかり入って活気があるように

見えたけどどうなんだろう。

 

やっぱり駅近だし気軽に入れる居酒屋さんなので使い勝手は良いんだろうな。

 

お土産に包んでくれた鯛メシのオニギリ

翌日のお昼に食べました~。

 

 

れんや 四谷店居酒屋 / 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6