銀座 割烹 うかい ランチ | 目白主婦ライフスタイル

銀座 Kappou ukaiでランチを楽しんできました。ニコニコ

 
うかい亭グループの割烹料理店
 
お店は銀座と六本木にあります~。
今年2回目の訪問でリピしたお店
 
ランチは少し前まで木・金・土・日の営業だったけど
最近は全日営業だそうです。
 
今回は6930円のコースをチョイス
 
まずは日本酒
クローバー鍋島 ハーベストムーン
秋の限定のお酒らしい~。
江戸切子グラスで頂きます!!!
 
お食事スタート
 
クローバー先付
レンコンの揚げしんじょう
揚げ出しのレンコン餅はシャキシャキとモチモチ感が楽しめて美味しい。
みぞれあんはおろし生姜が良くきいてました。
カウンター席に座ると職人さんの見事な包丁裁きが見れます~。
 
この日は丸揚げしたとろ丸茄子を調理中
素手で普通に触ってるけどかなり熱いらしいあせるあせるあせる
 
クローバー揚げ物
先ほどの丸茄子を使った
丸茄子丸揚げ 削りてた鰹節と山芋のとろろ仕立て
茄子がここまで柔らかくトロトロになるのか不思議なぐらいな食感
山芋と茄子の組み合わせが抜群でした。
日本酒のお替り~。
 
2人で仲良く1合をお願いしました。
入手困難な田酒や飛露喜まである!!!
さすがラブラブラブ
 
クローバー飛露喜 特別純米 1840 円
利き酒師の資格を持った女性スタッフさんがとっても感じが良くてドキドキドキドキドキドキ
あとちょっとでなくなるからと言ってたっぷりサービスしてくれました。
もうありがたや。音譜
 
クローバー秋のいろどり八寸
見た目がとっても綺麗~。
この八寸で旬の食材が楽しめる!!!
柿の白和えは柿の甘さとお豆腐の滑らかさが良く合う爆  笑
サバの押しずしも肉厚でした。
コチラは松茸のみぞれ和え
大きい立派な松茸!!!一緒にハモが添えられてるけど脇役扱い(笑)
 
クローバーお凌ぎ
鴨のお吸い物
ダシが味わい深く美味しい~。
キノコ類たっぷりぃ。
食事は窯炊きで炊いたアツアツのご飯
この日は銀杏にカボチャや栗などの炊き込みご飯
 
クローバー食事
少し薄味の炊き込みご飯は秋の味覚がたんまり入ってました。
食べ切れなかったご飯はお土産で持たせてくれます。
 
クローバー甘味
・落花生のくずもち
・ナシのジュレ
温かいお茶とおしぼりが出てきて終了~。
もうお腹一杯!!!
image
 
オープンキッチンなので職人さんの仕事ぶりがカウンター席から良く見えて
この日もライブ感が楽しめました。
 
コロナの影響で席を間引きしている関係なのか前回来た時よりも空いていて
ちょっとお店に活気がないように感じたのはワタシだけ(?)
 
季節の野菜や旬の食材を使ったお料理は美味しかったデス。ニコニコ
 
またメニューが変わった頃に再訪したなぁ(*^^*)
 

銀座 kappou ukai懐石・会席料理 / 新橋駅銀座駅東銀座駅
昼総合点★★★★ 4.0