渋谷  すし龍で江戸前鮨を堪能~。 | 目白主婦ライフスタイル

渋谷にある江戸前鮨が食べられるすし龍に行ってきましたぁ。

 

お店の場所は明治通り沿い 渋谷宮益坂近くのラコステのお隣のビル4階にあります。

 

ヒカリエや渋谷スクランブルスクエア側なので比較的落ち着いたエリアで

渋谷駅からも近い!!!

 

昨年オープンしたお店はとっても綺麗でL字型のカウンターになってます。

この日はカウンター席に通して貰いました。

 

扉付きの個室もあって接待や会食にも良さそう。ラブ

 

今回は12000円のコースをチョイス

 

取り合えず生ビールで喉を潤します~。生ビール

 

クローバープレミアム生ビール熟撰

 

厳選された素材のワンランク上のビール

喉越しが良くて美味しい~。

お食事スタート

 

クローバー先付け

湯引き鱧と赤紫蘇のジュレ

白身で淡泊だけど赤紫蘇のジュレの酸味が鱧の素材を引き立たせてました。

 

クローバー前菜・旬菜

じゅんさい入りもずく酢・水タコ・姫サザエ

サザエは磯の風味が楽しめる一品

 

ビールを飲み干し日本酒にチェンジ~。

銘柄を見ると獺祭の種類が豊富デス。

 

何を飲もうか迷っていると大将が好みを聞いてくれて

山田錦が好きだと言ったらコチラを出してくれました。ドキドキドキドキドキドキ

 

ちょっと前までプレミアがついていた而今が置いてあるなんて素敵!!!

 

クローバー而今

山田錦らしい口当たり~。

少し甘くて女性は好きだと思う。

ワイングラスで香りも楽しみたい。

 

握りスタート

 

クローバーイシガレイ

 

塩とスダチで味付けされて風味も良くサッパリと

 

クローバーイワシの握り

臭みもなく食べやすい。

 

クローバーアオリイカのカラスミ

カウンター越しでイカを炙ってから仕上げにカラスミをパラっと。

炙る事でアオリイカの甘みが引き立つ~。

 

コースとは別に殻付きウニの食べ比べをおススメされたので

せつかくならとお願いしました。

 

 

目の前で大将が殻付きウニを裁き中

思わず手は痛くないのか聞いたら慣れちゃいましたねぇ。って。

 

バフンウニとムラサキウニと殻付きウニの食べ比べ~。ニコニコ

 

握り2個はコースについていたもの

左側がバフンウニ右側は白っぽいのがムラサキウニ

 

両方とっても美味しいけどワタシはムラサキの方が

舌にとろけて程よい甘味が好みでした。

 

 

殻付き海水ウニも食べれて幸せ~。

 

 

そして日本酒のお替り!!!

山田錦の貴にしました。

 

クローバー

冷え具合もバッチリ

 

クローバー焼き物

サワラの西京焼きで脂もノリノリでしっとり~。

 

クローバーお造り3種

カツオ・つぶ貝・ゆでタコ

お刺身にも味付けされてました。

つぶ貝のコリコリ食感がたまりません。

 

クローバーマグロ赤身

マグロ本来の旨味が感じて味わい深い~。

 

クローバー大トロ

大トロの甘みが口の中に広がり赤酢ブレンドのシャリがフワっと~。

 

クローバーイクラの小丼ぶり

竹の器にご飯が入ってその上にはこぼれたイクラ~。

プチプチとしたイクラに柚子がきいて爽やか。

 

日本酒が進んでしまう。

黒龍・十四代・鳳凰美田

 

悩んでいたら飲み比べが出来ると言われて飲み比べセットにしました。

黒龍と十四代の飲み比べとか贅沢すぎる~。

 

クローバー車海老

海老の王様!!!車エビ

甘さや歯ごたえに食感が楽しめました。

 

クローバー小肌

キラっと輝く光り物のネタ!!!

これが日本酒と良く合う。

皮も柔らかく美味しい~。

 

クローバー茶碗蒸し

途中で温かい物が入ると嬉しい~。

おつまみと握りを織り交ぜるスタイルは好きだわぁ。

滑らかで口触りが良くイクラが入っているのがお寿司屋さんの茶碗蒸しスタイル

 

クローバー中トロ

脂の乗りとまったりとした濃厚さのバランスがいい。

 

クローバーアナゴ

ヤマゴボウもでてきました。

ふっくらとした味わいのアナゴ

 

クローバー芽ネギ

シャリの上にたっぷりの芽ネギがのってのりが巻き付けられてます。

さっぱりと口直し的に~。

そろそろクライマックス~なので〆ビール

 

クローバーアサヒスーパードライ

小瓶なのが飲み切りサイズで粋デス!!!

 

クローバー椀物

お寿司屋さんで飲む赤だしは何処か違う~。

 

クローバー干瓢と玉子

かなりボリュームがある干瓢

パリっとした海苔で巻いて~。

 

クローバー水菓子

最後にデザートもでてきました。

温かいお茶と一緒にぃ。

 

 

赤酢と白酢のシャリをネタによって使い分けているので

飽きる事なく江戸前鮨を存分に堪能しました。

 

先付けからはじまり握りやお造りに焼き物が盛り込まれている内容のコースが売り

そして何と言っても日本酒はメジャー所からレアな物まで揃っているのでおススメ~。

 

 

大将もお若くてつかず離れずの程よい距離感なのが良かったデス。

ディナーも16時から営業しているので使い勝手は良さそう~。(*^^*)

 

すし龍寿司 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
夜総合点★★★★ 4.0