台湾 台北 林本源園邸と地元で人気のパイナップルケーキ | 目白主婦ライフスタイル

2019年10月8日~11日まで3泊4日で台湾の台北レポニコニコ

 

點水樓 (SOGO復興店)と阿宗麺線の続きデス


ホテルに戻ってから歩いて15分程度の所にある林本源園邸へ。

 

入園は16時までの17時閉園なのでギリギリセーフ


林本源一家により1893年に造園された

古代中国の園林芸術の特色に富んだ台湾を代表する歴史的名園

入園料1人80台湾ドル






個人亭で広大な敷地はノスタルジック




一応観光名所なので結構混んでました。


風情もあってだいたい1時間ぐらいの散策で終了



その後はすぐ近くの地元の方で大人気なパイナップルケーキ屋さんへ

最近は旅行で下調べする時にまずはグーグルマップの口コミを参考にしてます。


海外だと書いている方が外国人なので良くわからない時もあるけど

口コミ数が多いお店や観光名所をピックアップして調べます。


林本源園邸も口コミ投稿数が多くて初めて知りました。

 



そんな感じで見つけたのがパイナップルケーキが美味しいと評判の

小潘蛋糕坊


もの凄くディープな場所で本当に人気店があるのか

行ってみたら物凄い人でビックリ~。
 

あまり日本人ツーリストは行かない場所でしょう(笑)


こんな感じで人が溢れかえっていたので地元の方に大人気なのねぇ。

17時頃下見のつもりで(早い時間に売り切れるとかで)行ったら

まだ購入できたのでラッキー(*^^*)



コチラのカステラも気になりつつ

さすがに日本には持ち帰れないし日持ちがするパイナップルケーキを求めて

列に並びます~。



中国語読めない(笑)

日本へ帰国してから調べたらパイナップルケーキは3種類


・「鳳凰酥」無蛋 冬瓜餡 卵黄なし

・「土鳳梨酥」無蛋 パイナップル餡・卵黄なし

・「鳳梨黄酥」有蛋 冬瓜餡 卵黄入り



個包装になっているパイナップルケーキもあったけど

あまりの混雑に気づかなかったー。(汗)



ワタシが買ったのが15個入り


「鳳梨黄酥」有蛋 冬瓜餡 卵黄入り


日持ちは2週間



ホロホロの生地で柔らかい~。

冬瓜入りの餡は滑らかで美味しい。



人気があるのはわかるけど場所が台北の中心から離れる板橋エリアなので

わざわざと言うより板橋地区のホテルに宿泊だったら買いに行くのはありでしょう。



帰りにホテル近くの50嵐(ウーシーラン)でタピ活!!!


また日本には進出してないけどそろそろ出店でもするかな(?)




タピオカミルクティー


氷少な目・甘さ半分


Lサイズで50台湾ドル(日本円で約175円)や。や。すい。


台北って2-3分も歩けばさすが本場なだけにタピオカのジューススタンドが並んでいて

手軽な値段だし地元の方が良く飲んでいるけど

あんな高カロリーなタピオカを飲んでたらそりゃぁ太りますわぁ。


肥満体の方が目につきました(笑)あれこそタピ太りじゃぁないかと。



美味しいんだけどね。





一旦荷物を置きにホテルへ戻ります


~つづく~



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き


 



旅工房 台湾ツアー