チェルシーフラワーショーの開催中にオンタイムでアップしたいと思って、先にアップしていたので、また時間が逆戻りしていますがよかったらご覧いただけたら嬉しいです❤️

 

ギリシャから戻るとイギリスも少し春らしくなっていました。

(時間差あるにも関わらず、今日は5月末ですが、朝晩寒いです・・・汗)

5月初旬ごろに期限限定で見られるブルーベルは日本の桜とちょっと似ているかも。

イギリス人はこのブルーベルを見に森に出かけたり、ブルーベルのたくさんある場所をリサーチして出かけます。

 

森に無数に咲いているブルーベル畑も素敵ですが今年は時間がなかったので近所で済ませました。(笑)

家から20秒。

何もない自然の中のブルーベルも古い街並みに溶け込むブルーベルもイギリスらしさの象徴です。

*もうブルーベルのシーズンは終わったのでイギリスではほぼ見れないと思います。5月29日現在

 

この写真の風景好きです。

スクエアと呼ばれる住宅の真ん中の共有庭。

我が家はこのスクエアではないので入れませんが、この周りの家のコミュニティーの人たちは自由に入ることができます。

とはいえ管理費はしっかり取られるはす。

イギリスらしい感じの可愛い休息の場所。

入ってみたいなぁ〜〜。

旅行も大好きですが、やはりイギリスは自分の第二の故郷になっているので、戻ってくるとほっとします。

いつもの散歩コース。

ジムへ行く道。(笑)

春になるとたちどころに綺麗な色が風景に混じってきます。

とはいえ、今年は本当に少しずつ暖かくなっている感じで、暖かいな〜と思ったら急に寒くなる繰り返し。

お花さんも困惑しちゃうよね〜。

バースの街中は古い建物でとても美しいですが、少し離れると自然もいっぱい。

わんこやファミリーで住むにはとても安心して過ごせる場所ではないでしょうか。

家の近くのガーデンショップも時々いきますが、この日はレモンの木が〜〜!

偽物のように美しいですが本物です。(笑)

 

これも本物。

近くでじーっと眺めてしまいました。

近所の八百屋さんでもレモンを見つけました。

葉っぱ付きでおしゃれだったので購入。

 

ある日はローストチキンをしました。

残ったので翌日はランチとしてリメイク。

左は私のチキンサラダ定食。

チキンの入ったキャベツたっぷりの醤油ドレッシングのサラダ。

ごまやねぎの風味もプラスでご飯がすすむ。

それとご飯と味噌汁。

めっちゃ美味しかった〜。

主人はナンドスというイギリスのペリペリチキンのお店を真似して、コールスロー、チップス、そのお店の特性ソースを買ってきてなんちゃってナンドスランチ。

同じチキンのリメイクですが全く違うメニューです。(笑)

 

あんなに日本シックだった私も、24年を経て住めば都!って思えることに感謝です❤️

 

イギリスのスナック菓子。面白いです!

⇩   ⇩   ⇩