イギリスに来て23年。

色々な出会いがあり、現在に至ります。

私は人より引越しが多いので(汗)せっかく仲良くなったら引越し・・・って感じでイギリス国内を渡り歩いています。

 

私が日本に来てまもないころ、ミクシーというサイトで友達になったHちゃん。

もう私の10倍元気〜〜って感じの人で(笑)いつも会うと圧倒されて元気のスイッチを勝手に入れられてしまいます。ワハハ。

 

そんな彼女のお子さんと私の子供たちが年齢も近いこともあり、昔はよく会っていましたが、最近はお互いの生活基盤が違うためにちょっとご無沙汰気味。

1年ぶりの再会です。

 

車で2時間ぐらい。

張り切ってスタートしましたが、途中渋滞〜〜。

でも最近車に乗っている時間も減ったので、こうして渋滞の光景を見るのも新鮮です。(前向き???)

 

 

 

到着して、お土産のワイン3本セットを出そうとしたら、、、ない、、、ない・・・・えええ??

まさか??OH !NO!

家の玄関に忘れてしまったよう・・・涙

ごめんね〜〜〜と謝る私たち。。。

私が今すぐにでもお店に買いに行く〜って言ったら、大丈夫だよ〜〜との優しいお言葉。

本当に自分が情けなさすぎて穴があったら入りたい。

次回我が家のおもてなしの時は絶対、何も持ってこないでね。と真顔で訴えました。(笑)

とはいえ、お互い気心も知りすぎているのでサクッとお言葉に甘えることにしました。あはは><

 

最初はビールからスタート。

その後プレセッコ。

がしかし、これが2本分の大瓶。

なんて太っ腹な〜〜〜〜!

ってボトルを抱きしめてしまいました。笑笑

テーブルコーディネートもMちゃんらしくとっても可愛い優しい雰囲気。

 

お友達の旦那様はベジタリアン。

この日は張り切ってひと工夫ある美味しいベジタリアンフードを作ってくれました。

お肉だったら普通におもてなし料理って作りやすいですが、野菜だけで美味しく作るってある意味興味深い。

 

マッシュルームのスープ。

面白いのはトッピングにピクルスのマッシュルームがあったこと、

ちょっと酸味のあるマッシュルームピクルスが想像以上にこのスープを美味しい世界へ導いていました。

下の写真の右端がマッシュルームのピクルスです。

メインはイギリス料理。

コテージパイのベジタリアンバージョンです。

通常は牛のひき肉を使いますが、野菜で作ってくださいました。

レンズ豆やQuorn クォーンという植物性たんぱく質を多く含むイギリスではかなりメジャーな食材を使ってボリューム満点に作ってくださいました。

こげめが美しい〜〜〜><

ステムブロッコリーを添えてくださいました。

見た目全くコテージパイ。

どこからみても正真正銘だわ〜〜。笑

お味も言われなかったら、普通にコテージパイと思って食べてたと思うぐらい満足感のある肉なしコテージパイでした。

料理をする旦那様って羨ましいです。(笑)

しかもおもてなしできるってどんだけ????って主人にヒントを与えるほど大声で言ってしまいました。ワハハ

このデザートも旦那様が作ってくださいました。

本当にプレゼンテーションも素晴らしい〜〜⭐️

これぞおうちレストラン!

イギリスではホームパーティーの時はメイン料理の後にデザート→チーズ、チーズ→デザートが出されます。

今回はデザートの後にチーズ。

みんなでまったり飲みながらチーズをつまむ至福の時です。

男子2名が寝た後は、Hちゃんがとっておきの隠し酒を出してくれました。(爆笑)

こんな貴重なの、いいのいいの???

しかも私たちお土産のお酒忘れてきたのに〜〜〜。

って言いながらも美味しく頂いちゃいました。

懐かしい日本の味。

ゆずの良い香りで最高の締め。

気がついたら、やばい!

2時だった・・・・(汗)

抜き足差し足忍び足でベッドルームに忍び込むました。

(バレてましたが。笑)

 

翌朝はイングリッシュブレックファーストで朝食を〜〜。

Hちゃんのご主人はベジタリアン用のソーセージとベーコンを別に焼いていました。

爽やかな笑顔を作り1階に降りましたが、微妙に頭が重い軽い二日酔い。クスクス><

イギリスではこのイングリッシュブレックファーストは二日酔いの治療とも言われています。(ある一部の人ですが。爆笑)

 

私の飼っていたわんことも一緒に遊んでくれたこともあるレオくん。

あの頃はパピーだったけどすっかり落ち着いたね。

この後は素敵な場所をお散歩しました。

めっちゃイギリスらしい風景。

空の色もグレーなところも含め好きな景色です!

今はスノードロップが花盛り。

ナショナルトラストの中だったので、お土産屋さんもあり、とても可愛いディスプレイでした。

横文字マジック?なんともいえないこのお花の絵と文字がおしゃれだなぁ〜と見入ってしまいました!

久しぶりに楽しんだ1泊2日のお友達のお家での時間。

気心知れた友達はいいなぁ〜としみじみ思ったのでした。(笑)

 

前回の記事でお知らせをさせていただいたCheck&stripe 芦屋店にてイベント「英国のお茶の時間の楽しみ方 」のイベント。

残席1名になりました。もしご興味があればぜひ詳細ご覧ください!

スコーンのデモンストレーションを見ていただき、その後食べながら楽しいイギリスのティータイムをご紹介します!

*こちらのイベントも満席になりました。皆様ありがとうございました❤️

↓   ↓   ↓

 

能登半島地震・被災者支援チャリティーオンライン料理レッスンにたくさんのお申し込みをいただき、本当にありがとうございました。

皆様の優しさがひしひし伝わり、こうしたイベントを企画してよかったなぁ。って思っています。

みなさんと心を合わせて、被災地へ思いを伝えることができ感謝しています。

明日2月19日(月)が締め切りです。心よりご参加お待ちしています❤️

↓   ↓   ↓

 

NHKカルチャーの「英国アフテヌーンティーの楽しみ方」へのたくさんのお申し込みもありがとうございます。

キャンセル待ちの方もたくさんいらっしゃるとのことで4名増席させていただき50名以上のイベントです。

4階グランルームという場所で華やかに開催予定です。

皆様が楽しく過ごしていただけるように進めてまいります!お会いできるのを楽しみにしています。

↓   ↓   ↓

 

イギリスの美味しいスナック菓子。

ところ変わればでとっても面白いです!ぜひご覧ください。

↓   ↓   ↓