関連記事はこちらです。

 

 

 

 

 

この日はお墓参りをしました。

その後、主人が子供時代によく来たという海辺を散歩。

途中にある古い教会がセントピーターズ教会です。

 

セント ピーターズ教会は、1300 年以上の歴史を持つ英国最古の教会の 1 つです。

 西暦 674 年にベネディクト ビスコップによって建てられ、教会には彼に捧げられたステンド グラスの窓があります。

大きな教会ではないのですが、日本人の私がこれぞ教会と思う典型的な教会だったように思います。

ちょうどクリスマスツリーもあり余計にそう思えたのかも。

この日は雨が降ったりお日様が顔を出したりのお天気。

ハーバーの景色もとても美しく、私の住んでいるところとは違う美しい風景に出会えました。

この標識の指している方向はドイツ。

大体イギリスの先はフランスと思っているので不思議な感じがしました。

このビーチは主人の家族の楽しい思い出がいっぱいだそうです。

私は日本人として生まれたので、当時の話を聞くと運命ってあるんだな〜と改めて思ったり。(笑)

これぞ灯台という感じですよね。

夏に来たときはあの灯台のところまで歩けたのですが、かなりこの日は波も荒く、行くことができませんでした。

前に行った時に、イルカが泳いでてびっくりしました。

まさかイルカに出会えるなんて〜〜!

釣りをしている人たちもたくさんいて、いつかあの灯台の近くで釣りをするのが夢です。(笑)

海辺につきもののビーチハウスも可愛い。

すごい風で髪の毛がボサボサですが(笑)

虹がきらりん〜〜〜と見えたのでパチリ。

虹に出会えるとなんかラッキーって気持ちになりますね。

日本海のように演歌チックな海でしたが心洗われる時間でした。

 

夜はお友達のお母様の95歳のお誕生日ということでお呼ばれしました。

美味しいイタリアン!!!

親族に混じって参加させていただきましたが、みなさんアットホームで本当に良い人たちだったので私も心置きな飲んで食べてしゃべることができました。

 

カラマリのフライは安定の美味しさ。

イカ大好き〜〜〜〜!!

 

エビのリングイネのトマトソースをメインコースにチョイス。

エビがゴロゴロしててかなり太っ腹なパスタでした。

 

95歳のお友達のお母様ですが、本当に現役という感じ。

歩行器は使うものの歩けるし、耳もしっかり聞こえる。

ちょっと視力が弱くなってしまったそうですが。

見た目も間違いなく80代前半。

お若い頃はお綺麗だったのだろうな〜と思うほど今も美貌を保ってらっしゃいました。

赤と白の花柄のワンピースをお召しになってて、とてもチャーミング。

この日のパーティの主役なので、私たち夫婦は控えめに遠くに座っていましたが、

途中、わざわざ近くに来てくださり、「席が遠くてお話ができずにごめんなさいね。」と一言おっしゃってくれました。

周りの人を気遣える優しさが本当に伝わり感激しました。

95歳で楽しく日々過ごされている方はやっぱりすごいのだ〜!と思った出来事です。

 

来年3月10日(日曜日)開催のNHKカルチャー青山教室で行われるアフタヌーンティーの楽しみ方講座。

木が早いですが(笑)今から皆様にお会いできるのを心から楽しみにしています〜〜❤️❤️❤️

↓   ↓   ↓

 

美味しいイギリスのクリスマスの味。

↓   ↓   ↓