関連記事はこちらです。

 

 

 

 

ニューカッスルはとても賑やか。

今の時期はパントマイムという劇が各町の劇場で行われます。

大人も子供も楽しめる家族向けの演劇です。

パントマイムと聞いて私は最初、セリフがなく身体だけで動くものを想像してしまいましたが全く違いました。

シンデレラ、ピノキオ、アラジン、美女と野獣などジャックと豆の木のようなお話が多いのですが、ディズニーのようなものは想像できませんが観客と掛け合ったりしながら、時には大人のジョークも交えたアットホームなものです。

ニューカッスルの劇場前。

毎年演目は変わりますが今年のニューカッスルhピノキオみたいですね。

まずはビールの飲めるお店へ行きました。

 

 

パブのようなビールバー。

ビールをメインに個性のあるビールを提供しています。

チェーン店なのでイギリス全国で展開。

バースにもありますが、ここのお店のヘイジージェーンというビールが好きなのでここで乾杯。

グラスがやけに小さく見えますが、ちゃんと1パイント(568mL)あるそうです。(笑)

 

ニューカッスルの夜の景色はとても美しくキラキラです。

この日のディナーは私が10月に日本の英国フェアで出張している時に、主人と娘がここで食べて美味しかったのでと予約を入れてくれていました。

 

 

ミシュランガイドにも掲載されたお店だそうで、雰囲気もお味もよかったです。

 

川沿いのロケーションにある、さまざまな輸送用コンテナが並ぶトレンディーな場所にあります。

お店の名前「Träkol」はスウェーデン語で「炭」を意味し、調理は直火で行われます。

 大胆でボリュームのある料理をシェアしたりもできます。

 

テーブルやナプキン、グラス、メニューのフォントなども全て計算されたかのようなセンスの良さです。

炭火で焼くので時間はかかります。

それもあらかじめ聞いていたので、全然待ち時間も気にならない〜〜。

 

そして出てきたのが、ドッカン〜〜〜

私たちはシェアーの項目から選んだのですが、多分これ、4人でシェアだったのかも。

2人で4人分を頼んでしまったようでした。

でもせっかくなので本気で食べるぞ〜〜〜〜と気合を入れて食べました⭐️

Tボーンの骨付きの厚切り肉。

柔らかくて美味しい。

そして牛の骨髄ローストもとろ〜〜り。

お肉につけて食べると濃厚で美味しい。

見るからにカリカリのチップス。

何か隠し技が???と思って聞いてみたら、あっさり教えてくださってびっくり!

気前が良い〜〜。

早く家で実験せねば〜と気合い入ります。

肉とポテトの合間に口直し的に食べられるサラダ、

ドレッシングがさっぱりしていてとても美味しい。

と、、、ここまで紹介しておきながらなのですが、お店は閉まる予定だとか・・・

アルバイトの子の話しか聞いてなかったので詳しい事情は聞くことができませんでした。

一応ネットで調べても、閉店するような記事も見かけました。残念・・・

ですので、もしここへ行ってみたい〜〜と思う方は必ずネットや電話で確認してくださいね。

 

ニューカッスルのランドマーク!

この日もとっても綺麗でした。

 

 

NHKカルチャー様で2024年3月10日に行われる講座です。

イギリスのアフタヌーンティーやティータイム事情など旬なお話をさせていただきます。

ご参加お待ちしています❤️

↓   ↓   ↓

 

年末に近づくとたくさんのピッグスインブランケッツを見かけるようになります。

ご自宅でもぜひ作ってみてください!

↓   ↓   ↓