12月に入り慌ただしく過ぎていく毎日。

こんな時だからこそ、ちょっと気分を変えてイギリス北部に来ています。

主人の出身地のフットボール(サッカー)の応援が一番の目的だったのですが、(苦笑)

 

主人の出身地はサンダーランドという場所なのですが、お隣のニューカッスルの方が大きな街なので、最初の2泊はニューカッスルに泊まりました。

 

いつもはチェーン店の安定のサービスを提供してくれるホテルなのですが、今回はブティックホテルと呼ばれる、ちょっとおしゃれなブティックのような空間のホテルに宿泊。

(ただ、街中なので夜遅くまで結構にぎやかです。音が気にならない方には良いと思います。)

ニューカッスルは古い街並みが残っていて、雰囲気がある大学のある大きな街です。

こちらがホテルの外観。

 

 

中に入ると、確かにブティックみたい。

可愛い!

キラキラと夢の世界に迷い込んだよう。

 

あの世界的に有名なアールグレイ伯爵のお膝元。

イギリスの首相を務めていたグレイ伯爵は、イングランド北東部ニューカッスル出身。

グレイ伯爵は、紅茶好きでもあったそうです。

あのアールグレイという紅茶はイギリスの首相時代に命じて作らせたそうです。

街中にもモニュメントがあります。

(雨が降っていたのでグレイな空ですが。。。)

お部屋に案内されましたが・・・

お部屋の名前がチャールズ・グレイという名前。

壁にはグレイ伯爵の大きな肖像画がドッカン〜〜〜〜〜〜!

これには私もめっちゃびっくり。笑笑

やることが大胆〜〜〜〜。

このサイズがすご過ぎました。

滞在中はグレイ伯爵に見守られているかのような錯覚も。

ちょっとしたリビングルームエリアもあり、街中にしては、空間は広かったです。

(部屋によって違うので、行かれる方はしっかり確認してください。このグレイ伯爵のお部屋はスイートルームでした。)

バスルームとトイレが階段を上がった上にあったのですが、ここも広々使うことができました。

こんな時でも私は日本人。

温泉の素を持参。笑

ニューカッスルで有馬温泉。笑

最高〜〜〜〜!!

しかもこの温泉の素は日本で前に住んでいた懐かしの場所へ行ったとき、行きつけだったスーパーで買ったものです。

その時の記事はこちらです。

 

お風呂に入ってゆっくりして、夜の街へ、いざ出発!

 

エジンバラと少し雰囲気が似ている気がします。

とても重厚な雰囲気で素敵です。

ナイトライフも充実している場所。

重厚な雰囲気とファンキーなナイトライフ!このギャップも楽しい。

パブ2軒をはしごの後は・・・

 

イギリスはカレー屋さんも多く、意外に美味しいお店が多い。

イギリス国内の旅の時は必ずと言って良いほどカレー屋さんへ行きます。

今回も予約していませんでしたが、時間が少し早かったのでなんとか入れた〜〜〜!。

ラムチョップ!

全然美しい盛り付けとは程遠いですが(汗)ビーフカレーと豆のカレーとライス。笑

 

帰りは可愛いホテルのバーで〆のワインものんでお休みなさい。

続きます🤩

 

来年3月10日(日曜日)開催のNHKカルチャー青山教室で行われるアフタヌーンティーの楽しみ方講座。

イギリスではどんなふうにアフタヌーンティーを楽しんでいるのか?

ロンドンのちょっと変わったアフタヌーンティーなどもお話しします。

詳細、お申し込みはこちらからご覧ください。

↓   ↓   ↓

 

パーティーシーズン到来!

気軽につまめる豚ちゃんをよろしく❤️

↓   ↓   ↓