昨日のダリアも大好きなお花❤️

 

この時期によく見かけるひまわりも大好きです!

夏の間は家の中に飾っている率高し❤️

 

先日は久しぶりに大好きなお友達と再会!

バースに遊びに来てくれました⭐️

刺繍家ニュートン雅子さん

 

前に約束をしていたのですが延期が続きやっと会えました❤️

そんな再会にふさわしくキラキラと元気の出るような空間を作りました。

今日は二人用のテーブルコーディネートなのですが、ダイニングのテーブルが大きいので、コーナー部分を三角に使います。

 

この日もかなり暑い日だったので、涼しげな空間も念頭に置いて楽しくセッティング。

楽しく〜〜というのが大事な工程。(笑)

この時点からおもてなしスタート⭐️


夏はこのフローティングキャンドルを浮かべるのが大好きです。

ゆらゆらと揺らめくキャンドル。

水の上に浮かべるだけで清涼感が増します。

お庭のアイビーも周りに置いてグリーンで引き立てます。

このボウルは結婚当時に買いました。
もうかれこれ29年ぐらい。

割れずにイギリスに到着し、そこから家族を見守ってくれています。

これからも大事にしたいなぁ。

透明感のあるグラス、水に浮かべたフローティングキャンドルでひんやり度アップ⭐️

 

天然素材のマットと麻素材のグリーンのストライプの入ったテーブルナプキン、そしてテーブルクロスはしないで木の素材を活かしました。

 

リビングルームでまずは乾杯!

大好きなスパークリングワイン⭐️

おつまみはこだわりチーズ❤️

すでに前もって作っておいた前菜!

慌てずに出せるようなお料理がGOOD!

涼しげなグリーンのプレートにセルバチコ、トマト、ブッラータのサラダ。

白トリュフオイルとバルサミコ酢ドレッシングでちょっと個性的な風味を出しました。


 

雅子ちゃんがお土産に持って来てくださった白ワイン。

爽やかな飲み心地❤️

ああ〜〜この中で泳ぎたいです。(笑)

メインはパイ!

パイといっても一番簡単なパイなんです。

ラムカンの中にこの日はチキンとリークとベーコンのホワイトソースで煮込んだ物を入れてパイ生地でかぶせて焼きます。

見た目もかわいいしおもてなしにもぴったり。

残ったカレーやシチューでも作れちゃう応用の効くパイです。

今回はちょっと予想外の展開があり、中のソースが煮詰まって少し味が濃くなってしまいました・・・うぇ〜〜ん

でも雅子ちゃんの優しいフォローで元気取り戻した私です!

この後はバースの街を楽しく観光❤️

こんな感じの雰囲気の街です。(別日に撮影)

 

この日は日帰りの予定できてくれたので、晩御飯も早めだけど食べていく??

と、いうことでささみチキンカツを作りました。

単品でしか写真撮ってませんが、白いご飯、味噌汁、なんちゃって漬物風も一緒にお出ししました。

 

お忙しいお友達なのですがわざわざバースまで会いに来てくれて嬉しく楽しい時間になりました〜〜!

 

揚げ物にぴったりのポテトサラダも是非作ってみてくださいね!イギリススタイル⭐️美味しいです。

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪