最近は家でパイを色々作って楽しんでいます❤️

イギリス料理の王道のパイはいつ食べても美味しいなぁ〜〜と思います。

 

生地まで手作り?て思うと面倒になってしまいますが、これも慣れなんですよね。

私の場合はフードプロセッサーで一気に作れば本当に簡単!

練りこみ生地の場合は特に簡単!


パイの生地が冷えていれば作業もしやすい!

 

から焼きは重石をして1回、そしてその後取り外して1回。合計2回焼きます。

その方がサクッと美味しくなります。

面倒だな〜〜と思うけどここをしっかり行うことで美味しい生地が焼き上がります。

この重石めっちゃ久しぶりに使った。笑笑

 

イギリスの主食はじゃがいもなので色々なじゃがいもの種類があります。日本のお米のように❤️

サラダ用の小さくて新ジャガみたいなポテトが1年中購入できます。

中の具はポテト、スモークした鯖、セルバチコ、イタリアンパセリを使います。

生クリームと脂肪分の多い牛乳と卵でアパレイユを作ります。

イギリスの料理本を見て作りましたが、本当はキッシュなんですが私はパイのようにサクサクとしたかったのでキッシュとはまた違う仕上がりです。


 

190℃のオーブンでまず15分、

上にチェダーチーズをかけて・・・さらに15分焼いてできました!

空焼き2回の成果!

サクサクした生地が顔を出してくれて嬉し❤️

美味しいランチになりました!

さ!どうぞお座りください❤️
レンティル、麦、刻んだケールでヘルシーサラダ都とセルバチコを添えて。

イギリスのおしゃれなカフェメインの料理にこんなサラダが添えられて来ることがあります。

最近はこういうヘルシー感じが人気。

とはいえこのキッシュパイは全然ヘルシーとは言えませんが。笑笑

この前スーパーに行ったらこのテラコッタの鉢付きでレモンバームが売っていました。

可愛かったので購入。
ちょっとサラダに加えたりするだけで香りも加わっておしゃれになります。
買ってよかった〜〜〜❤️

家ご飯も楽しんで真面目に作ると美味しい。

いつも真面目に作ってない証拠。(爆笑)

美味しい簡単パイもこちらからご覧ください。色々なアイデアで楽しんでみてください。

是非このパイ生地と一緒にパスティー作ってみてくださいね!

楽しいですよ〜〜〜!

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪