昨日の続きです。

↓   ↓   ↓


料理は何にしようかなぁ・・・
と、いろいろ悩みましたが華やかで!美味しい!簡単!リーズナブル(←イギリスでは。)ということでローストチキンに決定〜〜!

丸鶏=クリスマスという図式は私にはありません!(笑)

イギリスではサンデーローストという日曜日にローストしたお肉を食べる習慣があるのですが、その時にも食べるし、パエリアなどの異国のライス料理にとっても合うのでとういう時にフレーバーを変えて焼いたりします。


中に詰める具もその時家にあるもので十分なのですが、やはりレモンがあると水気を多く含むのでチキンのお腹の中で蒸気が発生して柔らかくジューシーな仕上がりになります。
人参も家にある確率が高いので入れることが多いです。

いつもはセロリを入れたりするのですがなかったのでにんにくを投入🌟
配分も本当にアバウトで大丈夫!写真を参考にやってみましょ!るん🌟

 

表面にはオリーブオイル、塩、ドライタイム、にんにくすりおろしを混ぜ合わせたものをすりこみました。

マッサージ❤️これでチキンもご機嫌になります。(笑)←ここ大事。ちゃんとハッピーになってもらえると仕上がりが格段に美味しい〜〜🎵

この日のチキンは1,4kg。

200℃予熱したオーブンに入れて1時間20分焼きます!
オンラインサロンをしていた時にオーブン料理も一緒に作ったのですが、本当に家庭のオーブンは個性があって同じ時間で同じ温度で作っても仕上がりがまったく違う〜〜〜!それは本当にリアルに感じたのでレシピだけをご紹介しても作られるみなさんのご協力も必要です。(笑)もし焦げそうだったらアルミ箔をかけてください❤️


 

ここですぐに切らずに少し休ませてあげましょう。

熱々は切りにくいし、ほんと熱い!!!(汗)

少し休ませてあげること大事です。

 

私はこの美味しい肉汁の入ったトレイを直火にかけてグレイビーという肉汁ソースを作りました。

 

簡単ローストチキン材料

 

 

 

材料 丸鶏1羽(約1,4kg) 

 

丸鶏 1羽


詰めるもの

・人参スティック、レモンくし切り、にんにく 適量

ハーブオイル

・オリーブオイル 大さじ2

・塩 小さじ1

・乾燥タイム 小さじ1

 

作り方

 

STEP.1オーブンを200℃に予熱する(ファンオーブンの場合は180℃)

 

STEP.2チキンに野菜を詰める

 

STEP.3チキンの表面にハーブオイルを揉み込む

 

STEP.4オーブンで約1時間20分焼いて完成

前に日本のイベントの時にクリスマスシーズンではなくても高級スーパーでは売っていました。そしてお肉屋さんに相談してみると手に入ったりしますのでぜひ是非是非〜作ってみてくださいね❤️

温野菜やローストポテトを添えて!

あ・・・・なんかサンデーローストになっている。月曜日だったけど。笑笑


丸鶏の良いところは余すところなく食べ切れること。

(とは言っても骨は無理。爆笑)

鶏ガラをにんにく、生姜と一緒に煮て出汁をとりました。

煮出したあとに骨にくっついていたお肉もしっかりスープに入れてケールや雑穀と野菜のスープに変身🌟
にんにくや生姜も荒く刻んで入れてしまいました。

栄養満点!

無事、2月の季節の行事終了。

次はひな祭り〜〜!るん🎵

他のローストチキンレシピもぜひ参考になさってみてください。

↓   ↓   ↓


これは丸鶏ではないので作りやすいかも🌟

チキンレッグで作りました!

↓   ↓   ↓

 

  
私の大好きなオーブン料理の一つです。

↓   ↓   ↓

 

今週も楽しく頑張りましょ〜🌟 

 レシピブログに参加中♪