今年はなんだかイギリスのお友達がどんどん本帰国しているような気がしてなりません。(涙)

海外に住んでいたら出会いと別れの繰り返し。

イギリスにいるからと言っていつも会っていたわけではないですが、同じ空の下にいるか、いないかって気持ち的に結構関係しますね^^;

ネットがあるので昔のような悲しさはないけれど❤️

 

お友達の紹介で知り合うことになったやさい料理研究家のしーちゃんこと國行志保ちゃんもご帰国することになり今回は最後にバースに遊びに来てくださいました。

 

私は午前中はお仕事があったので、午後来ていただくことに。

午前中はバースの街を散策されるとのこと。

普段自分の視点のバースとは違った新鮮なバースが書かれているシーちゃんのブログはこちらです。

 


観光を終えたお二人がいらっしゃいました!

前にロンドンの共通のお友達の家でバーベキューをご一緒したので男子二人も顔見知り。
その時の様子はこちらです。↓   ↓   ↓


寂しいお別れではなく、また会える日を約束しての楽しい会なので、テーブルクロスも花柄でラブリーにしました❤️


まずはリビングルームで乾杯🌟

スパークリングワインと共にサラミ盛り合わせとカナッペ。


トーストしたサワードウのパンの上にパストラミとスパイシーなメキシカンチーズ、ターメリックを効かせたイギリスのピカリリーと言うピクルスの一種、アクセントに細いネギのスライスを乗せました。食べやすい一口サイズ!おもてなしの時はやっぱりサイズって大事。色々な味がいい意味で複雑にお口の中に広がってやめられない止まらない1品です。
ターコイズ色の中東風のプレートはお料理に合わせやすくて重宝しています。

 

タイマーを持ち歩きながらローストビーフを作ってます。(笑)

みんなが来る前に段取りよく作るために下準備オッケー!にしておくのが鍵。

サーロインの塊肉を使います。

塩胡椒をしっかりしておくのも大事なポイントです。

しーちゃんも旦那様も美味しい〜〜と言っていっぱい食べてくれました。

その時の様子をブログにてご紹介してくださっています。


デザートはイギリスらしいものがいいな〜と思い、黒い(笑)スティッキーとフィープディングというデーツをたっぷり使った癖になるデザートを。

カスタードクリームをかけていただきます。

最初は甘くてびっくりなデザートでしたが最近は大好きになってしまった〜。

しーちゃんも旦那様もあっという間にこのデザートも完食してくれました!

うれしー!

写真はボケボケですが・・・(汗)

旦那様がお仕事があったのでこの日は電車の時間を気にしながらでしたが、楽しく実りある思い出ができました!

日本か、イギリスか、地球のどこかで会える日を楽しみに頑張ろう〜と誓い合って(笑)お別れしました。

楽しく元気に2022年も過ごしていこう〜という前向きな気持ちにもなりました❤️

 

イギリスの代表料理!フィッシュ&チップスをお家で作りませんか❤️

↓   ↓   ↓

 

 

 レシピブログに参加中♪