週末は本当に充実度200%!

土曜日は12人の野菜でランチパーティーを開催し、翌日はロンドンに主人と一緒にスキップで向かいました〜〜🌟

 

お友達Mちゃんを通じてお友達になったマイキーが「バーベキューするのでよかったらいらっしゃいませんか?」とお誘いくださいました。今年6月のロイヤルアスコットなどにもご一緒に行ったこともあります。

 

女子だけというシュチュエーションは多いですが、イギリスは夫婦でというパーティーが多いし楽しい。

主人は私よりは控えめな男子なのですが、意外にこういうパーティーは楽しむタイプ^^

夫婦同伴でみんなで楽しい時間を過ごせるって本当にいいな〜〜と思います。

いつもだったら私だけお出かけ〜〜ってことも多いので、一緒に電車に乗ってお友達宅に向かうってなんか新鮮〜〜〜!

 

電車に乗って到着!

ロンドンの閑静な住宅街。

とっても静かで落ち着ける素敵な場所にありました。

私たちが一番遠かったので、到着時にはすでにみんなが笑顔で出迎えてくださって、準備オッケーな状態。

お家に入った瞬間この空間に酔いしれる〜〜〜、ってまだ酔うのは早いです。(笑)

 

バーベキューの前の前菜タイムでこの豪華さ。

お腹がぎゅるる〜〜〜〜!

 

この日お呼ばれしたもう一人のお友達は私の東京でのお料理アシスタントをしてくださっている久美ちゃんのお友達である、しーちゃんこと、やさい料理研究家 國行志保ちゃん

イギリスに駐在になってびっくりでしたが、共通のお友達がマイキーということで急に距離が急接近。(笑

)久美ちゃん宅でお会いした時はそんな前兆すらなかったのですが。

本当にご縁があるとつながるのの何だな〜としみじみ思う出会いです。

そのしーちゃんのお野菜料理おいっぱい作ってきてくれていました。

うさぎも取り合い?!人参ラペ🌟←うさぎに負けないようにもりもりすごい勢いで食べてしまいした。(照笑)

 

イカスミのキッシュはマイキー作🌟

スモークサーモンのまり寿司

色鮮やかでパーティー仕様!

生ハムと桃の絶妙な塩加減のお素麺です。

ゆっこちゃんが持って来てくださったチーズやクラッカーも!ワインが進む✖️100。

そしてタルトなどもマイキーが用意してくれました!

私は生のカリフラワー、インゲン、トマト、パクチー、ゴマ、ミックスシード、アーモンドなどをゆずドレッシングで和えたサラダを〜🌟

うずらの茶卵やセロリと鶏ハムのサラダなどもあって本当に素晴らしいヘルシービュッフェ。

板わさち柚子胡椒。

ああ〜〜日本人でよかった的な気持ち。(笑)

カルビの炊き込み御飯キムチ添え。

 

ひじきのサラダ、ポテトサラダなどなど、まだご紹介仕切れていないお料理いっぱいです。

どどんと並んだ美味しい食卓!拍手〜〜〜。感動〜〜〜!

 

まずはモエで乾杯🌟

とにかくかなり泡が続きました。(笑)

だってだって〜〜〜!泡が進んでしまうメニュー構成。

みんなさすがです🌟

一応写真を撮るので上品に盛り付けましたが、このあともまだまだ食べました。

メインはバーベキュー!

自家製マリネ!どんなお味か楽しみ🎵

すでにマイキーの旦那様のピエールさんが外で職人になって焼いてくれてます。

あ、ピエールさんといっても正真正銘日本男子です。(笑)

バーベキューにこだわりがあるそうで、ずっと立ちっぱなしで焼き続けるかっこよさ。

うちの主人は全くバーベキューはできない人。

我が家でもバーベキューで焼く係は私。。。(涙)

ピエールさんからしっかり何かを学びとってね。といったのに、途中ビール買ってくる。と消えるおじさん。(苦笑)

逃げるな・・・(笑)

まず最初は大きな大きなエビ〜〜〜〜!

うわ〜〜!お正月????って感じの立派なエビが登場!

 

泡が進む〜〜🎵

バーベキューってその家族のスタイルがあるので本当に面白いな〜〜と思います。

マイキーとピエールのバーベキューは大人バーベキュー!

豪華な魚介類がいっぱいで感激っ🎵

 

中でも感動だったのが、たらこのホイル焼き。

こちらでも生のたらこを COD ROE という名前で大きめのものが売っています。

今までそれを見たことはありましたが、なかなか調理したことがなかったのです。

なるほど〜〜〜ホイル焼きにするといいですね!

塩気も程よく、中が半生。新鮮なお魚やさんから購入しているそうです。

もうこれは白いご飯が必要です。(笑)

次回もしやるなら焼きおにぎりと一緒にこのたらこも焼きたいです^^

 

惚れ惚れするこのビジュアル!

弾力がある美味しいホタテ!

ホタテ大好きなのでここでもまたテンションアップ🌟

そして丁寧に焼かれたトウモロコシ!

もっちろんしょうゆ味。

これで決まり〜〜〜🌟

特製ラム肉もしっかりマリネで柔らか美味しい🎵

そしてマイキーが外国人のお友達に教えてもらった言う秘伝のマリネの鳥手羽🌟

みんな、楽しい気分が盛り上がって・・・

こんなパフォーマンスも出てしまった〜〜〜!

いぇ〜〜い🌟

マッシュルームもデカデカ🌟

味わいがあってとっても美味しいんです🎵

 

みんなハッピー!

もう10年来の友達?ってぐらいみんなが打ち解けて最高のバーベキューになりました。

そしてこのあとも楽しい宴会?!(笑)は続きます。

中国茶にも詳しいマイキーがお茶を淹れてくれることになって、この儀式がまた心洗われる。

ここで酔いを覚まし・・・(って気分だけ。笑)

 

電車に乗ってお家に戻りました。

もうこんなバーベキューありえない〜〜〜!というぐらい楽しかった🌟

で、、、結果発表!

ビール500ml4本、ワイン類14本の空瓶が〜〜〜〜〜。

ってことは1人2本計算?!

うっそ〜〜〜〜〜〜!ってまたテンション上がってしまいました。(笑)

マイキー、ピエールさんありがと〜〜〜〜〜〜〜!

次回は我が家でまた陽気な飲み会開催しますっ🎵

 

 レシピブログに参加中♪