みなさま〜〜!こんにちは🎵

この週末は遊び呆けておりました。

まぁよく食べ、よく飲み、よく笑った〜〜><(笑)

 

土曜日は我が家で女子会〜!

毎回パーティーの時はコンセプトを決めて楽しみます。

この日のテーマは「野菜」です!

 

大皿前菜料理はすべて野菜オンリー🎵

ワクワクドキドキ準備開始🌟

 

「クレソンとキノコのおひたし」

クレソンは熱湯を注ぐだけでしんなりするので茹でる必要はありません。

100℃のお湯が出てくるこの私の日常に欠かせない秘密兵器があるとお料理楽チン〜🌟

 

茹でてしまうと逆に栄養も無くなっちゃうのでここはさっと湯をくぐらせるだけ。

 

セインズベリーというスーパーで売っているアジアンマッシュルームミックス。

しいたけ、まいたけ、おいスターマッシュルームなどが入ってます。

その時によってエリンギも入っていたりしてなかなか使えるパックなんです。

買う人がいないと販売中止になっては困る!っていつも密かに買い続けてます。(笑)

 

これをごま油で炒めて・・・

冷水にとって水気を切ったクレソンと炒めたキノコをボウルに入れて。

ポン酢とゆずの果汁を加えて和えるだけ🎵

 

家にあった薄力粉とイーストを使いきりたくて前夜思い立ってパン作り。

パン作りにはまっているのでまた作りました!ミルクバターパン。

少し焼きすぎてしまったので、これにバターではなくヘルシーに召し上がっていただきたくて作ったアボカドディップ🌟

ミニビーツも可愛くころりん🌟

このサイズだったら食べやすくてちょうどいい〜🎵

マッシュした完熟アボカドとマヨネーズ、レモン汁、パクチーを混ぜ合わせます。

砕いた乾燥赤唐辛子もぱらり〜〜と加える彩りも美しい🌟

グリーンと赤!最高です。

焼きとうもろこしをヤングコーンで作りました。

バター菱油味!これはいつも大人気!

オクラの天婦羅もこんなにいっぱい〜〜〜!

だって夏だもん!夏といえばオクラ🌟

夏野菜の南蛮漬け!

私はズッキーニが大好きなのでたっぷり3本も入れちゃいました。

素揚げして・・・

醤油、砂糖、酢、ニンニク生姜のすりおろしのタレの中にどぼん🌟

茹でたオクラも加えて混ぜると少しとろみがついてまた元気が出る感じです🌟

 

そして今回一番人気だったのがこちら!

右側のやみつきキャベツ風の1品。

ガーリックを効かせた塩ドレッシングで和えました。

パリパリ生で食べられるキャベツ。黒ごまで和えました。

左は冷奴風サラダ。

レンティルスプラウトとお豆腐をあえてスモークしてあるお醤油で味付けをして鰹節をぱらり〜〜〜🌟

 

今日のテーブルは、シャンデリアにグリーンを巻きつけてナチュラルな感じにしました。

 

ランチとディナーの時間によってもテーブルの雰囲気作りは大事なポイント。

みんなから可愛い〜〜〜と言ってもらえて嬉しいなぁ🌟

真ん中にはお料理を並べるので空けておきます。

総勢12名なので今日は紙ナプキンで🌟

モノトーンの大人カラーをチョイスしました。

お料理を並べていよいよパーティーの始まり🌟

まずは座る前に各自お料理をとっていただきました。

イギリスに来た頃からのお友達も来てくれて本当に今の自分がいるのはみんなのおかげだな〜と思った時間です。

みんなが美味しそうに食べてくれると私も嬉しい!

みんなでいっぱい笑って喋ってリラックス〜〜。

「すべてお野菜で作った大皿料理なんだよ〜」というと、みんな気がつかなかったわ!!!とのこと。

この後はメイン料理も美味しく食べて欲しい。そんな気持ちから前菜は野菜料理に決定。

大成功〜〜〜!

 

さてさてメインは・・・

夏といえばカレーですよね????

この前もチキンカレーでおもてなしだったっけ。

チキンレンティルのインドカレー🎵

カレーも本当は野菜だけにしようかな?と迷いましたが、やっぱりチキンが入ると美味しさ倍増!って思ってこちらはヘルシーな鶏の胸肉を使いました。

 

生のカリフラワーとインゲン、シードミックス、キヌア、プチトマト、レーズン、アーモンドを入れたサラダも一緒に。

おしゃべりに夢中でカレーのまともな写真がなかったのですが、とにかく大好評〜🌟

コーヒーとともにロンドンのミシュランスターレストランのパティシエでもあるayaちゃんの差し入れてくださった絶品のお菓子をいただきながらのおしゃべり。

あ、まだ飲んでいた人多数ですが。(笑)

 

楽しい時間になりました!

みんなありがとう〜〜〜🎵

野菜がメインだったから、お腹が重くならず最後まで美味しく食べられました!って言ってもらえました。

お野菜も工夫次第でボリュームも出るし、これからは意識してやさおたっぷり生活を始めたいなと思います。

日曜日は楽しいお呼ばれ〜〜!

そして今日も我が家で町内会の婦人会?!の集まりです。(笑)

素敵な1週間をおすごしください〜🌟

 レシピブログに参加中♪