1月は主人のお誕生日ですが今年はスペシャル!還暦です。

記念旅行にもお友達ご夫婦と出かけ、お祝いはしたのですが、今度は主人の大学時代の悪友?!とのパーティーを開催しました。

 

主人は日本語学部だったので友達全員日本語ペラペラ!

どう見ても日本語話せそうにない人たち。(笑)

イギリスなのに日本語が普通に使えるこんな環境はありがたい〜〜。

みなさん日本に交換留学したり、住んだこともある人ばかりなので居酒屋メニューにも期待が高まってました。

 

みんな住んでいるのはロンドンやマンチェスターなどバラバラ。

でも集合場所がバースという事で観光をかねてフットワーク軽く出席率良すぎ〜〜。(笑)

最初私もバースに引っ越ししたときは、お友達と会う回数が減ってしまうのが寂しい〜と思ったのですが、意外にみんな遊びに来てくれます。笑

日本で言えば京都のような場所。

ロンドンから1時間15分ほどで来られるので日帰りも可能。

今回はみんな飲み気満々でお泊まりでした。

全員に泊まってもらうために新たにソファーベッドも購入したほど主人もめっちゃ楽しみにしていたようです。

みんなの到着時間もバラバラ。

まぁこの気軽さが昔からの友達何だろうな〜。(笑)


まずは会場設営。

息子や娘のお友達も一緒だったので総勢14名。

テーブルも伸ばしました。

居酒屋なのでちょっと「和」を意識して❤️

ちょうどかわいい風呂敷があったのでそれを斜めにかけてみました。ランタンと提灯で和風に見えるかなあ❤️

日本で居酒屋ごっこをした時にお友達が作ってくれた提灯はイギリスでも大活躍❤️

お料理教室に来てくれた事がきっかけで知り合うことができました。

面倒見がよくて、何かの時には元気?と連絡くれたり心配してくれる大切なお友達です。

文字からそんな優しい彼女のお人柄が伝わり見るだけで幸せな気持ちになります。

この提灯は私の居酒屋遊びの必須アイテム。(笑)いつも大成功なのでお守りかもしれません。


そしてお勤め時代の同僚がお正月の時にと、送ってくれたお祝い箸も華やかさを演出してくれました。
ナプキンの上には箸置きの赤唐辛子をアクセントとして置きました。

このお友達がいつも季節に合わせて定期便を送ってくれています。

じーん・・・

日本にいる時と同じぐらい充実の我が家の戸棚です。

この前はこんなのを節分に・・・と送ってくれたのでした。

 

還暦なので真っ赤にしてしまおうか?とも思いましたが、アクセント使いに赤を取り入れて控えめな還暦テイストを加えました。(笑)

1776年に建てられた私の家。

古き良きイギリスと日本の雰囲気がいい具合に調和していて嬉しい!


 

続きます❤️

 

おうちで作るポテトチップスは最高〜!イギリスではクリスプスと言います🌟

↓   ↓   ↓


春を感じる動画もぜひご覧ください🌟

↓   ↓   ↓

 


楽しい1週間になりますように❤️

 レシピブログに参加中♪