お餅って1年中でも食べていたいな〜と思うぐらい好きです❤️
もちろん元旦は焼いて醤油味付けし、海苔を巻いて磯部巻き。

そのあとはちょっと甘辛くしたり、きな粉をまぶしたりといろいろな食べ方で食べた後、ちょっと違う食べ方をしたいと思うのは私の毎年のお正月の流れ。(笑)


今年もやってきましたこの季節!

二日酔いから復活したあとは、食欲がアップで困ってます。(汗)

 


家に常備している食材で変化をつけて楽しく作るお餅レシピ🌟

何個でも食べられる〜〜と絶賛人気沸騰中。(我が家の中で。笑)

見た目も綺麗で香ばしさが漂います。

フライパンで完成できるのでとっても手軽です。

 

去年はオンラインサロンメインで生活していたのでブログにはレシピはアップしていませんでしたが、今年はオーブン料理中心にブログでお料理もご紹介していきたいと思います!

と、、、言いながら初回はオーブンではなくフライパン料理ぢゃん!って自分で突っ込んでます。笑笑

 

子供時代、押し花がうまくできた試しがありません。(笑)

そんな子供時代の苦い思い出を克服するため?という感じですが、お餅にしっかり美しい食材の形を焼き付けました🌟

 


皆さんも是非是非楽しく作ってみてくださいね❤️

ヤングコーンの輪切りなども切り口がかわいいのでおすすめ。

切り口がかわいいお野菜や食材でトライしてみてください。

工作の時間開始〜〜〜🌟

 

材料 2人分

切り餅 2個

バター10g

にんにく 1片

細いネギ 薄く小口切り適量(大きさによって調整してください。)←焼き付け用とトッピング用

乾燥桜エビ 10尾(数えなくても大丈夫。適量で。笑)
しょうゆ 大さじ1/2


作り方 (写真は1個ずつ見やすく作っています。材料は2人分です。)

1、にんにくは薄くスライスして真ん中の芯を爪楊枝で取り除いておく。
面倒に思えますが、意外にこの作業は楽しいし仕上がりも美味しいのでぜひお試しを🌟

2、細いネギは小口切りにしておく。

3、フライパンにバターを熱し、薄切りのにんにく、細いネギの小口切り、桜エビを切り餅の大きさに合わせてフライパンに置く。

4、3の上に餅を置きぎゅっと上から抑える。

5、中火弱でゆっくりと焼き付ける。フライパン返しでぎゅうぎゅう押して❤️

6、ひっくり返して、餅が柔らかくなるまで反対側も焼く。

7、全体に柔らかくなったら、火を止めて醤油を加えて餅の底の部分に絡めて盛りつけます。

8、仕上げに好みで細いネギの小口切りをトッピングして完成。

 

ポイント

焦げやすいので火加減には注意しながらゆっくり時間をかけて焼きましょう。

 

今日使った黒いマットな質感のお皿は波佐見焼窯元.利左エ門窯さまのものです。

そしてフォークは金色でちょっと上品な雰囲気にしてみました。黒✖️金って好きな色合い❤️

マットな黒の器は重宝します❤️

 

こんがりと焼けたにんにくとネギの風味と桜エビも香ばしい香り!醤油とバターの風味で3つは軽く食べられちゃいます❤️

今年も美味しく食べてハッピーに〜〜!をモットーに美味しいお料理ご紹介していきます🌟

過去レシピの人気お餅レシピもご紹介しておきます。

 

  

お餅に絡めても美味しいと思うこの1品!

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪