みなさま、明けましておめでとうございます!

すっかり出遅れましたが。。。(笑)

 

元旦は・・・ズバリ〜〜〜二日酔いでした。ワハハ><

こんな新年のスタートは久しぶり〜〜!ってか、自分らしくて頭痛に悩まされながらも超笑ってしまいました。
いや、、、めっちゃ使い物にならない元旦でした。(爆笑)

昔は二日酔いなんて怖くない〜〜!二日酔いが怖くて飲めるかいっ!って感じでもうバブル時代を忘れずに過ごした大晦日だったのですが、ここ最近はなんかかなり節度を持って過ごしていました。(笑)

 

大晦日は実はお友達ご夫婦や友達をお呼びしてカウントダウンの筈だったのですが、みなさんいずれもコロナの濃厚接触者ということになってしまい。あえなくキャンセル。

イギリスではクリスマスは家族とですが大晦日は若者は友達と過ごすことが多いのでそれに習って我が家も子供達は家に戻らず。

夫婦二人で静かに過ごそう。。。と決意。

 

主人がパブにでも行く??と誘ってくれて待ってました====っ!って喜び勇んでパブへ。(笑)

近所にはいくつか歩いていけるパブがあるのでその中でも比較的静かなパブを選んで行きました。

ここで家のご近所さんカップルに遭遇。

いつもののんベー仲間です。(笑)

 

みんなでおごり合うラウンドというイギリスの伝統文化。

一人が全員に1杯ずつおごる。ということは今回は4名なので4パインとずつを飲んでしまいました。(焦!)

 

ご近所さんがカウントダウンも一緒にしようよ〜〜と誘われ、もうこの時点で良い気分〜!

11時45分に行くね〜〜〜と返事をし、家に戻る。

 

大晦日は昼間にすでに晩御飯の準備を完了。

日本のお友達が年末年始に食べてね〜といろいろと送ってくれた食材を使いました。

おでんと鍋を合体!

おでん鍋。(笑)

残った美味しい旨味たっぷりの汁を使って年越しそばも兼ねて、おでん鍋のち年越しそば。

もう料理にルールなんてありません!(笑)

 

鍋は簡単!もう火にかけるだけで完成。

ああ〜〜準備しててよかった。(笑)

そばもさっと茹でて、2021年年越しそば〜〜〜〜!

もみのりが見つからず、焼き海苔をキッチンばさみで切りましたが、ビールの効果で全く繊細さゼロ。(すみません。笑)
おあげもあったのでそれも加えてきつねそばにしちゃおう。ってもうなんでも入れて闇鍋って感じになってきました。とほほ。

このあとワインを片手に、いきなり何を思ったのか・・・断捨離始めました〜〜。
酔っ払いはいきなり不思議な行動に出る。そんなことを実証してしまいました。
キッチンの戸棚の中を全てを取り出し、賞味期限チェックして使う順番に並べ始め、器も思い切ってもう使わないだろうけど取っておこうと思っていた中途半端な存在の子達をチャリティーショップ行きに分けました。
いや、、、断捨離しすぎた。
ほろ酔いだから?なんかサクサク決断できる。←っていうか勢とも言う。(笑)

いつも物を少なくがモットーの主人の拍手喝采を浴びながらどんどん整理!
我ながらやればできるじゃん〜〜と上機嫌。
キッチンだけでは気が収まらず、オフィスに行きさらに整理整頓。
もう訳のわからない大晦日な夜。

そして、時間だ〜〜〜!11時45分。
いそいそとご近所さんの家へ。
ご近所さんのお嬢さん家族もご一緒に。

2人きりの大晦日のカウントダウン予定でしたが楽しく2022年を迎えることができました。



 

ご近所の奥さんはスコットランド人。

日本と一緒でスコットランドは大晦日とお正月は大事なのよ〜とのことでホタルの光をプリントまでしてくれての大合唱もしました。

準備良すぎ〜〜。笑笑

翌朝は。。。予想通りの結果で朝は使い物になりませんでしたが・・・
そうだ!今日は元旦!

日本からお友達が送ってくれた物もあるしおせちを作らねば!

重い体と頭を持ち上げシャワーを浴びてシャキーン!


夫婦二人なので木箱と豆皿でいいよね?とこんな感じで準備開始。
この木枠と豆皿きちんと感を出したい時に重宝なんですよね〜。

秋にお友達が送ってくれた特別な新米。

お米マイスターさんが選んでくださったとても美味しいお米です。

新米だから早く食べたほうが良いのはわかるのですが、やっぱり特別な時に食べたいと思ってちょっとずつ食べてます❤️

そして栗ご飯のもともいつ使おうかな〜と悩んでいうるうちに賞味期限が翌日に迫ったので(汗)ちょうど良いわ〜〜と栗ご飯を作りました。
お米も高価なものだし、郵送料を考えると本当にありがたいな〜とお友達の愛を感じた元旦の朝。

二人の違うお友達の愛を一緒にパクッと食べられる幸せ〜〜。
おいしくな〜れ❤️

バースには中華食材のお店が2軒、アジア食材のお店が1軒あります。

お野菜も売っているので、大根やほうれんそう、ニラ、きのこ類など日本食を作るのに便利な食材が手に入るようになりました。余談ですが納豆なんかも買えるのでありがたい〜〜。

大根を購入したのでなますもできちゃう〜〜!るん🌟

オーガニックのみかんだったので皮のすりおろしと果汁も加えて柑橘系の風味をつけました。

これがちょっとゆずっぽくて美味しい🌟

揉み込んで冷蔵庫でしばらくおいて置きました。

即席すぎるけど、、、本当は前日から作ったほうがいいとは思います。(笑)

通常の3倍送りぐらいで作ったなんちゃっておせち風御膳です🌟

とにかく9つの豆皿を埋めればなんとかなる!って感じで楽しく作れました。

 

・黒豆(日本のお友達が真空パックの物を送ってくれました。ありがとう!)
・半熟卵の黄身に白だし(半熟卵の黄身に白だしを垂らして味付け)
・栗ご飯 
ハムときゅうりの浅漬け(2枚のハムをお花のようにギャザーを寄せて、キュウリは塩で板摺りにして綿棒で叩いて食用ポリ袋で2入れてモミモミ)
・田作り (くるみと一緒に醤油、砂糖で絡めました。)
・紅白なます
・煮物 (大根と人参としめじ)
・ミニ春巻き(前のパーティーで作った物を冷凍していたのでそれを揚げました。)
・いちじくとグレープフルーツ (家にあった色のきれいなフルーツたち)

 

栗ご飯がたっぷりあったので、バースに住む日本人のお友達に連絡してみました。

おせち風いる???って(笑)

弟さんも一緒にいるとのことだったので張り切って今度はお重箱を出してきた🌟


もはやお弁当のようですが、黒豆となますと田作りが入ってるだけでとりあえずおせち風と呼ばせてください😂😂😂


インゲンの胡麻和え、だし巻き卵、きゅうりと桜エビの塩昆布和え、エリンギの醤油バター炒め、桜海老と紅生姜のかき揚げ、栗ご飯です♪
かき揚げの紅生姜と桜海老の組み合わせがお好み焼きみたいで美味しい発見でした😘

 


去年、一目惚れで購入した花瓶。

ちょっと珍しい色と形とストライプの線の入った質感が気に入りました。

ミニ水仙って見慣れているお花ですが、こんな個性的な花瓶に行けるとまたなんか新鮮に見えます❤️

 

 

大晦日、新年、そして1月2日でやっと落ち着きを取り戻しているような気がします。笑笑
今年も自分らしいバタバタなスタートでしたがこんな感じで飾らず自分らしく〜〜〜過ごしていくのが目標です。(笑)

どうぞよろしくお願いします❤️❤️❤️

 

イギリスの新聞や雑誌ではヘルシーな食材の記事が多い!

クリスマス明けの毎年の儀式のようなものですが・・・(笑)

私もヘルシーにスタートです!

↓   ↓   ↓

 

 

 レシピブログに参加中♪