バースにはパブ、レストラン、そのほかたくさんのお店がコンパクトに集結しているので、とっても便利。

もともと引越しの理由は、前の家ではパブにいくのも片道20分は歩くし、ある程度大きな街に行くには車が必須。

車だとお酒も飲めない。

いつも主人とかなり本気のジャンケン大会をしていました。(笑)

そんな対戦に疲れ、歩ける距離に楽しい場所があるところに引っ越そう。

そんなよこしまな?!(笑)引越し動機も含まれていました。

 

でも引っ越してからコロナのせいでロックダウンもあり、思うようにバースライフできず不完全燃焼でした。

ようやく日常に戻りつつあるイギリスで街ライフを楽しんでいるところです。

 

いつもの行きつけのパブ。

実はこのパブの2階に居酒屋があるんです。

1階のパブの名前は「Grapes」グレープスは日本語でブドウですよね。

ブドウを楽しく変換し「武道バー」ってことだそうです。(笑)

 

 


2階に武道バーがあるのですが、あまり人目につきません。

なんか隠れ家的な感じです。

提灯やこのお酒の樽で日本感!

壁の色がとってもシックでおしゃれです!

なんかこんなバランスが外国チック。

武道バーの全容!!!!

じゃじゃ〜〜ん!

オサレ〜〜〜〜❤️

さて、久しぶりの居酒屋ナイト!

って言っても、メニューは少ないです。

だからメニュー全部くださいっ!って言いたくなりました。(笑)

まずはこちら〜〜〜!

ちょっと韓国料理も入っていますが・・・

インゲンの胡麻和え、オイキムチ、日本酒

鯛のタルタル。(サラダみたいでした。)

しそが入っててそれだけで嬉しかった〜〜!

高級感あふれる居酒屋。(笑)

でも私はなぁ・・・

普通の居酒屋が好きです。

新橋のガード下などの日本の昭和が恋しいです。

お写真をすっかり撮り忘れましたが、メニューが少ないので白いご飯をがっつり頼み、焼き鳥、チヂミ、なす田楽を追加で頼んで食べました。正直ちょっと物足りない・・・もっと食べたいってところでやめるのが一番なのよ〜〜と子供の頃から母が言っていたことを思い出し、やめておきましたが、夜中にお腹が空きました。ワハハ><

誰かが作ってくださるお料理をゆっくり楽しんで食べるということで満足でした〜!

 

翌日は、ご近所さんから「パブに行かない?」とメールが来ました。

前に住んでいた場所のお隣さんもかなりのノンベーでいつも一緒に飲むと二日酔いだったのですが、ここに引っ越してきても同じような引き寄せをしてしまいました。(爆笑)

家の斜め前の夫婦なのですが・・・
ご夫婦の行きつけのパブへ。

もう、全員と知り合い??って感じ。

知り合い全員にご近所なの〜〜ってご紹介していただきました^^;

昔ながらのパブで、でも雰囲気があって気に入った〜〜〜!

ビクトリア時代の空気が漂っている〜〜〜❤️

イギリスにはラウンドというパブの掟があります。

一人が全員におごり、それを参加者が全員行う。

例えば4人で出かけると4回ドリンクを飲むことになります。

通常カップルだとそこまで回らないのですが、このメンバーだと一回りで4パインとほど飲んでしまいます。(汗)

おつまみもシェアしながらまるで学生。(苦笑)

女性で私と対等に飲める人に初めて会った〜と毎回ハグしてくれます。(苦笑)

引越しも考えてたけど、やめようかなとそんなことも時々言ってます。

いや、引越しは家族の人生の大事な決断。

飲み友達のことで引越しやめないでね。(笑笑)

翌日は、やっぱりさっぱりな物が食べたくなる。

えへへ。

ゴマだれぶっかけうどん!

ああ、体に染み渡る〜〜〜〜><

おいしー!

ああ==!

ご近所さんにも恵まれて(笑)楽しくハッピーなバースライフ満喫中です❤️

年間を通じていろいろなイベントがあって楽しい!

バースの食のフェスティバル!

↓   ↓   ↓

 

 

おもてなしにも❤️

↓   ↓   ↓


クリスマスバーチャル体験!

↓   ↓   ↓

 
 レシピブログに参加中♪