前回のブログで最終募集をさせていただいたオンラインサロン。

早速お申し込みをいただきありがとうございます!

新しいメンバーの皆様も加わって楽しく2021年最後まで楽しく走り抜けたいと思います!

お申し込み締め切りは明日8月31日(火曜日)までになります。

 

サロンも9月、10月、11月、12月の残り4ヶ月になりました。

毎月2回のお料理レッスン(プレミアム会員の皆様は少人数制のレッスンが1回プラスになります)のほか、月1回ライフスタイルセミナーとして日々の暮らしが楽しくなるような学びの時間も開催。そのほか不定期ですが、オンライン女子会、1ヶ月平均2回イギリス各地や自宅からライブ配信、私主催の単発レッスンの無料参加、各専門のゲストを迎えてのライブトーク(今までは、紅茶、トリュフ、インテリア、ワイン、アンティーク)、フェイスブックのグループページにてレシピや日常の動画や写真投稿など盛りだくさんな内容です。

全てのコンテンツは動画で残しています。レッスン日にご参加できなくても当日のご様子を見て作っていただけます。

9月1回目のレッスンは「フィッシュ&チップス」です。

ご興味のある方はこちらからサロンの様子や詳細をご覧ください。

↓   ↓   ↓

 

 

では!続けてイギリス旅行へGO!

ビーミッシュ(Beamish,Museum )ミュージアム関連記事はこちらです。

 

イギリス北部で出会い結婚した主人の両親。

戦時中は父方はある程度余裕のある生活をし、母方はかなり大変な暮らしをしていたそうです。

 

父方の主人のおじいちゃんがコープでエリアマネージャーをしていたそうです。

経営がうまく行かない支店に行って、経営を立て直すというようなお仕事。

ここに展示されているコープもその当時のコープのある支店から移動させたそうなのです。

義理父が自分の親から聞いた昔の話を思い出していつも話してくれるので耳にタコ、いや、、、ちゃんと覚えてしまいました。(笑)

 

さて、いよいよ中に潜入!

昔、大草原の小さな家というドラマの中にもこういうお店が出てきたな〜と懐かしく思い出しました。

 

卵もこんなスタイルで売られていたんですね^^

必要な分を必要なだけ買う。フードロスがなくてすごくいいな〜と思います。

必要以上に多く入っているパック入りの食材は最後慌てて無理やり使うという事もよくあります^^;

バターやマーガリンも量り売り❤️

今は衛生面では清潔にパックになって売られているのは嬉しいですが昔のこういうスタイルで買ってみたいなぁ・・・

 

話はそれますが、バターといえばこれです!

最近レシピをアップさせていただきました。

美味しい!是非お試しあれ〜〜❤️

↓   ↓   ↓

 

ハムもつる下がっていてなんかリアル!

ベーコン、ハム、そしてポークパイは今もスーパーで売られています。

 

私がバースに住む前はエプソムという場所に住んでいました。

その地名から取られたエプソム ソルトというのがあり、こんな昔から売っていたみたいです。

調べてみると確かにこのお塩は存在しますが実際、エプソムでそのお塩を売っているのを見た事はなかったのですが(苦笑)

タバコやパイプなどそんなものも売っていたようです。

乾燥ハーブも量り売り。

昔からやはりハーブは使われていた様子が伺えます。

お店の奥から裏手へ行くと、、、

手芸屋さん。

かわいいレース用品。

並べられた布や手芸用品。

吊るされた衣服も時代を感じます。

そして、日常必需品も多数あり!

ショーケースの中には食器があったり、棚にはランプシェードなど。

アンティークショップやチャリティーショップみたい^^

キッチングッズも充実!

 

絞り袋用口金は今も変わらないかぁ〜〜^^

ペットや家畜コーナーも。

あとはお掃除用品まで。

日常に必要なものが買えるんだな〜!

便利な今でいうコンビニ!いやペットのものまで買えるのであればそれ以上!(笑)

おじいちゃんの当時の姿をなんとなく想像してほっこりしました。

さて、町の中の散策続きます!

 レシピブログに参加中♪