前回日本へ伺ったのは2020年の2月。2月15日に戻ってきたことを記憶しています。

というのもバレンタインデー1日遅れで戻ったその日に主人とワインバーへ行った記憶があります。

 

そもそも、私がお料理のことを頑張っていきたいって思ったのも、定期的に日本に行くことができて日本の空気を吸いたい!最初はそんな気持ちもありました。

イギリスに渡英する時に1年に1回は日本へ戻るという約束をしたのですが、あるとき、1年半ぐらい間が空いてしまったことがあってかなりもモヤモヤ。

そこで私はもっと帰れるようになりたいと誓ったのでした。(笑)

 

日本で日本の皆さんとお料理を楽しみたい!と思ったのですが、自宅がない私。

そんな時に心よく新しくオープン仕立てのリブコンテンツ様のショールームを使わせていただくことになりました。

 

第1回目、懐かしすぎる・・・

 

月日は流れ・・・

毎回1日の開催で2回のレッスンをさせていただいたので、前回で合計20回目の記念のイベントになりました。

その時は、いつもとちょっと趣向を変えてリブコンテンツの田原社長とのインテリアトークショー。

 

 

 

オーダーメイドでキッチンを始め暮らしやすい空間作りをされているリブコンテンツ様とのご縁はキッチンはもちろん私のインテリア好きをさらにアップさせてくださる出会いになりました。

田原社長のおかげでFarrow&Ballの代理店のカラーワークスさまからこの日は素敵な色見本をみなさまにプレゼントしていただきました。

そしてイベントの合間にカラーワークスの社員の方もご挨拶に来てくださっていろいろとお話をさせていただいてFarrow&Ballの良さを語り合うことができてインテリアの広がりを感じた時間です。

 

さて!そのリブコンテンツとリブコンテンツの田原社長が2冊のインテリアに関する本を御出版されました。

「愛せるキッチン、愛する暮らし 50代からの私らしい住まいと暮らし方」

この50代からというところにとても親近感を感じます。

 

2部構成で書かれていますが、前半はキッチンリフォームの実例。

リフォームされた方々の素敵なお話がいっぱい詰まっています。

人間は誰一人として同じ人間はいないのと同じで、それぞれの家庭にそれぞれのストーリーがある。

暮らしを大切にされているみなさんご自身も垣間見れるお話が書かれています。

後半は誰もが感じているようなことをコラムで綴ってくださっていて、共感したり、学びがあったり。

いろいろな角度から豊かな暮らしとか、暮らしを楽しむヒントがいっぱいありました。

 

子育ても終わりつつあり、夫婦二人で暮らし始めたり、とにかく変化がありそうな50代。

夢や希望をもって暮らしを楽しもうって思えました。

 

そしてもう1冊は「しあわせを育てるKitchen: オーダーキッチンとインテリアリフォーム、10軒の家族の物語 」

 

サイズも大きくて写真も美しい。

出てくるお宅が本当に素敵。

こだわりのキッチンとの暮らしぶりがとってもリアルに感じられました。

カメラマンさんは私のプロフィールや息子の成人式の写真も撮ってくださったこともある原野純一さんです。

これからリフォームを考えてらっしゃる方にも強くおすすめしたい1冊です❤️

 

あとがきにある「キッチンは幸せを育てる場所」という言葉・・・

つい最近子供達が小さかった頃の物を整理して出てきた幼稚園で娘が描いた絵。

 

この頃まだ3歳半。

先生によると、お母さんとお父さんだそうです。(爆笑)

で、成長した娘に見せたら私がキッチンで料理している絵だという。

本当???って聞いたらこの部分がフライパンだそうで・・・(笑)

それにしてもすんごい顔で料理してるんだな。私><

お父さんはまるで痩せたドラえもん。(爆笑)

絵の中で顔も態度もマミーのほうが大きいぢゃん!って娘に突っ込みをいれました。

でも、こんな会話ができるのは、確かにキッチンで過ごした時間で幸せを育てることができたからかな❤️って思います。

 

なかなか人間は国境を越えられない日々ですが、こちらの本、はるばる海を越えてイギリスのバースに到着!

STAY HOME中、楽しく読ませていただきました。

田原社長やリブコンテンツ様の想いの詰まった2冊、ご出版おめでとうございます!

 

リブコンテンツ様のオンラインサロンではこちらの本のように暮らしをテーマに素敵な情報満載です❤️

私も時々ゲストとして発信させていただいています。たくさんの特典もありますのでご興味のある方はご覧ください!

 

イギリスは雨と風の昨日と今日ですが、今から心晴れやかにオンラインサロンプレミアムレッスンでご紹介するひな祭りレシピの試作です〜!今夜は豪華な晩御飯です。(笑)

 

イギリスの味マーマレードレッスンにご興味がある方は詳細こちらからご覧ください❤️

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 レシピブログに参加中♪