数日前、イギリスではジョンソン首相がコロナ対策の国民発表を行いました。

BBCの記事がわかりやすいでしょうか・・・

↓   ↓   ↓

英首相、冬の新型ウイルス対策を発表 「自制心と決意」求める

 
記事より抜粋させていただくと・・・

イングランド

  • オフィス勤務の人は、可能な限り在宅勤務に切り替える
  • マスクの着用を怠ったり7人以上で集まったりした場合の罰金を200ポンドに引き上げる
  • 23日から、タクシー乗車時のマスク着用が義務付けられる
  • 24日から、パブやバー、レストランではテーブルでのサービスのみが可能。テイクアウト営業も可能
  • また、飲食店などの営業時間は午後10時までとなる(ラストオーダーではなく閉店時間)
  • さらに、飲食店などの屋内では店員と客の双方にマスクの着用が義務付けられる(飲食時は除く)
  • 28日以降、結婚式やシビル・パートナーシップの宣誓に立ち会えるのは6人以下のグループで最大15人まで。葬儀は引き続き最大30人まで参列できる
  • 28日から、7人以上で行う成人の屋内スポーツは認められない
  • スポーツ観戦の再開は見送られた
ロックダウン後、久しぶりに自由を与えられて夏もそれなりに楽しんでいましたが、やはり第二波がやってきてしまいました。
不平不満を言って解決できる事もないので、この国が決めた事をしっかり守って行く。
それが自分ができる事なんだろうなって思います。
 
コロナによって我が家はどんな影響を受けたのだろう。と考えてみました。
 
息子は日本でイギリスのスポーツマーケッティングの会社で働いていて、去年はラグビーワールドカップなどのお仕事をさせていただいていました。
なかなか経験できないお仕事にご縁をいただき就職できた事はありがたかったと思います。
でもコロナでオリンピック延期、そして人事削減で急遽イギリスに戻りました。
日本でこれからという時だったので本当に残念です。
 
そこで一度ふり出しに戻り、長い将来を見据えて改めて人生について考えられた事は結果としてよかったのかもしれません。
学生生活をもうする事もないと本人も親も思っていましたが、また大学院に入って専門をしっかり学ぶという選択はきっとまた彼にとってより良い人生の道を作ってくれると思って応援しています。
大学院に入る時もスポーツマーケティングの上司が推薦状も書いてくださって、前の会社で頑張っていたからこそだし、そしていい上司に恵まれた事にも感謝です。

バイキンマンが怖かったちびっこが大人になってバイキンマンとツーショット。(笑)
 
娘はちょうど今年の3月3日で20歳。
本当だったら新婚の甥っ子夫婦、娘のボーイフレンドやそのご両親も引き連れて日本にいき、私たちも一緒にお祝いのはずでした。
イギリスから日本観光ツアー。もう私以上にみんなが盛り上がっていたので、私はツアーコンダクターとしては責任重大だな・・・って正直ドキドキしてました。(笑)でもみんなが日本にいい印象を持ってもらおうってかなり時間を費やして計画していました。
でも3月末の出発は、日本もかなり感染者が増え始めた頃で、結局みんなが断念。

ハリーが20歳の時は日本で写真撮影をしたり、お世話になった皆様との会食をしたりとても心に残るお祝い日を過ごした事が今も鮮明に思い出されます。娘にも同じようにお祝いをしてあげたかった・・・

でもこうした時期に行っても楽しくない。と言う事でギリギリまで様子をみていましたが前向きな延期になりました。
 
娘はここ最近日本が大好きで、子供の頃に日本へ行った時の思い出の話や日本の行きたい場所リストを作成したり、とにかく日本への思いが強かった。だから本当に今回のキャンセルはかわいそうだなって思っていました。
日本でのお祝いの席にご招待したお世話になった方にお礼の気持ちを込めて娘はひっそりとお小遣いで香水を買っていたんです。キャップにそれぞれのイニシャルを掘ってくれるサービスを見つけたそう。
喜んでくれるかな?と私に見せてくれた日が懐かしい。
反抗期を終え化粧がナチュラルになった娘。(笑)
 
手渡せる日のめどがたてばいいのですが、まだまだしばらく日本へ行くのも難しそう。
香水も新鮮なうちに渡したほうがいいよね。という娘の判断でイギリスから郵送しました。
一人一人にメッセージをカードいっぱいに手書きをして・・・
そん健気な姿をみると、本当にコロナによって延期された事が残念でなりませんでした。

娘の贈り物がようやく日本に到着したみたいで、ほっとしています。
もちろん娘の成人式のお祝いにもご招待していました。
香水のこととても喜んでくれて早速ブログに綴ってくれました。
まだ小さかった時からの思い出がいっぱいあって優しさと思い出が溢れている記事に私も思わずウルウルしてしまったのでした。
 
家族で鳥羽水族館に伺った時。水族館の名誉艦長であるお父様がご案内くださいました❤️
 
ハリーが去年日本に住む事になってまだ保険に入っていなかった時に、親知らずが痛み出し、自費で歯医者さんに行かねばならない状況になってしまいました。
自費でいくらかかるかわからないから。ってかなり大きな額の現金を持参して(笑)付き添ってくれたり、、、なかなか親戚でもできないような事をしてくださる心から信頼しているお友達です。
 
書いてくださった記事を読みながら、例えば問題なく成人のお祝いができたとしたら、すごく楽しかっただろうし、それはそれで最高の1日。
でも、こうして開催できなかったけれどより深い周りの方の愛情や今までの素敵な関係を振り返る事ができた。
そう思えばまたいつか成人のお祝いはできるのだから、悪い事ではないって思えます。
 
みんみん先生のブログ記事、ぜひこちらからご覧ください❤️
↓   ↓   ↓
 
コロナの影響といえば、私は日本行きが2回キャンセル、その他ヨーロッパへ行く予定があったのでそれがキャンセル。
それ以外はお家生活は強いられたものの、暖かくなっていく気候だったので、パティオで過ごしたりしていたのでそこまで大変だなと感じた事が幸いにもありませんでした。
そんな中今までアナログを理由に踏み込めなかったオンラインを使ったオンラインサロンをスタートさせレッスンをする事になりました。
事務やテクニカルな事をサポートしてくれる方がいるからこそできる事。
それも自分の新しい扉を開く一歩になりました。
自由に生活できる日にはまだ時間がかかりますが、悪い事だけではなく、優しい気持ちや前向きになれる出来事に気持ちを向けて行きたいなって思います。
 
ここ数日忙しさのあまり、曜日の感覚が薄れて・・・
今日はまだ木曜日のつもりだったのですが、あれ??金曜日だ〜〜〜〜〜〜!(焦!)
なんて朝でした。
週末があっという間にやってきました〜!
楽しく皆さんお過ごしください❤️