最近は月日がたつのが今までより何倍も早い。

気がつけば月が変わって季節が変わっています。

規制された暮らしの中ですが、それなりにいろいろなことがあるのでそんなことを綴ってみます❤️

 

またまた小包が届きました!

予期せぬ贈り物は嬉しいサプライズです。

 

中を開けるともうどれだけ詰め込んだの?ってほどの食材やお菓子がいっぱい。

こちらはお菓子部門。(笑)

メールで「子供達にお菓子をありがとう〜」って書いて送ったら、

お友達は「それはいっちゃんへのビールのおつまみ。」って・・・

友よ〜〜とうるうるノンベーな私のことを考えてくれてジーン。

それにしても、面白いお菓子がいっぱいだ〜!

まい泉のとんかつは大好きだったので嬉しい、

おかき、確かにヒレカツサンドの味がする。(笑)

うるうる。。。もうヒレカツを食べている感覚でした^^

マヨネーズ味のスナックはまだ食べてないけど、、、大事にビールのお供にします。

そのほか厚切りのポテトチップスも袋の外から触って厚さを確認。

うん!かなり分厚くって食感が楽しみ❤️

乾物食材の部。

桜エビはそこまで昔は好んで食べなかった食材なのですが、大人になって大好きになりました。

例えば昔はかき揚げに桜エビだと全然物足りず本物のエビのかき揚げしか興味がありませんでした。

でも、年齢と共に桜エビの香ばしさとか上品な風味が好きになって今は無性に桜エビのかき揚げが食べたくなる時があります。(笑)カレーつけうどんなんていうのもあるのね〜〜とひたすら関心。

しばらくは日本食材安泰。ありがとう!

先週は家のフローリング磨きの職人さんが1週間かけてピカピカにしてくれました。

リビングルームはその間は使えなかったので、ずっとテレビなし、リビングなしの生活でオフィスでほとんど過ごしていました。昨日から家具を戻してちょっと日常が戻りました❤️ほっ🎵

家のペンキを塗ったり、いろいろな細かい作業をしてくださるデコレーターさんは3名ほどいるのですが、この日は一人が母国であるルーマニアに里帰り。

ルーマニアといえばオリンピックのコマネチを思い出すぐらいで未知の国。

お嬢さんがいるそうで写真見せていただいたらまさにコマネチに似ていた。(笑)

ちょうど帰る日がお嬢さんの13歳のお誕生日らしいのでプレゼントを探していましたが、日本人である私からのプレゼントはラーメンふでばこ。(笑)

使い勝手とかはわかりませんが、なんか世界のラーメンとしておしゃれな文房具屋さんで見かけたので嬉しくって買ってしまいました。(笑)

私も欲しい・・・

打ち合わせの時にしらっとこんなラーメンふでばこを取り出したら、相手の方は目が点だろうな^^

ちょっとなるとの色とグリーンの葉っぱがちがうけど。。。。

ここ数日は旅行に行くわけではないけれど冷蔵庫のお掃除をしたくて、あるものクッキングで冷蔵庫食べきり週間でした!

残っていた鶏胸肉を美味しく豪華に食べたくて・・・と悩んだ結果竜田揚げに自家製チリソースを絡めてたっぷりすぎるネギを加えて炒めで絡めました。

これがほんと美味しい❤️

「鶏の竜田揚げチリソース炒め」

胸肉も淡白ですが揚げ物にするとやっぱり満足感大!

揚げ物控えていましたがこの日はスイッチ入って食べてしまいました。(笑)

あとは冒頭の贈り物の中に入っていたひじきと人参、鶏もも肉で作ったひじき煮。

やっぱりほっとする味〜〜❤️

ご飯もココット型を濡らしてご飯を詰めて方を抜くとちょっとおすましモードのご飯ちゃん。

残っていたルッコラとクレソンとプチトマトを添えてワンプレートディナー。

主人が「お店だったら14ポンドぐらいかな」って値段をつけてくれました。あはは。

バースは観光地なので、今はかなり人が押し寄せています。

この前も書きましたが、海外旅行を控えているイギリス人の皆さんの国内旅行として賑わっているような気がします。

朝早くだったらまだ人が少ないので9時に出かけました。

コスタというカフェでフラットホワイトというコーヒーとベーコンバンズをオーダーしたら、アップルケーキ食べる?って聞かれて、もちろん「はい!」って答えたら無料でくれました。なぜなぜ???とよくわからなかたけど、いただきました。(笑)全員がもらっているわけではなく、数人だけ声をかけられてて何だろう????

とにかく、美味しいラッキーな朝カフェタイムでした。

 

帰りに個性的なお店が立ち並ぶ通りがあるのですが、そこで開催しているマーケットに伺ってきました!

昨日紹介したマーケットは食関連が多いマーケットでしたが、

ここはアンティークやビンテージのものを扱っています。

Bath Saturday Antique and Flea Market

 

すごくおしゃれ〜〜というわけではないのですが、個性的でなんか昔の良きマーケット的な感じです。

こんなレトロな写真も素敵ですが、親戚ではないので(笑)買うのは躊躇しますよね・・・(汗)

もう、手当たり次第に店に並べているの???ってぐらいどうでもよい(笑)ものも並んでいます。

キャンドルスタンドはまた家が整ったらいろいろと買い揃えたいな〜と思います。

今は買っても全く使えるような雰囲気ではないので。

招き猫?!ちょっと日本とは違います。

やっぱりあの日本の招き猫が好きですっ!

このリンゴは売っているのかご自由にお持ちくださいなのかは不明・・・

植木鉢ずきなので見ると買いたくなっちゃうのですが、もう必要ないぐらい家にあるので諦めよう。

 

心惹かれたミラー。

形もエレガントで黒で塗ってあるところも気に入りました。

100ポンド。

もう一つ大きな鏡と合わせて150ポンドでいいよ〜と言ってくださったのですが、家の中、結構、鏡がいっぱいだ・・・

って思った時点でアウト。

多分そこまで好きじゃなかったんだと納得納得。

そのあとはJim Lawrenceへ。

かっこよくて作りがおしゃれで大好きです。キッチンのライトとホールのライトはこちらのお店のものを買いました。

ホールのライトが透明なので中の電球もおしゃれなものが必要だと思い電球を買いに。

ネットでしか買えないそうで、とりあえずどんな種類があるのかを確認できたのでよかった。

 

お気に入りのインテリアショップも同じ通りにありますが、そこで出会ってしまった・・・

連れて帰ってきました。

君の場所はここだよ〜〜!

キッチンの守り神?!(笑)

何も考えてなかったのですが今日のランチは牛丼!(あるものクッキングだったので紫玉ねぎです^^)

卵は生食で食べられるものをいただいたのでそちらを使いました❤️

モーやめてーーーーと視線感じながら食べました。

ごめん。わざとじゃないよ。

ちなみに、BRISKETの薄切り肉を使いました。(笑)

さ!みなさん確認してみてくださいね〜〜❤️

                          ↓   ↓   ↓

楽しい日曜日お過ごしください〜!

 レシピブログに参加中♪

 

ささっと作れるビールのおつまみで日曜日の乾杯〜!

材料3つで極上おつまみ「桜エビととごまのチーズクラッカー」