今まで動物園の檻の中にいるような錯覚に陥る毎日でしたが、ようやく、スカフォードと呼ばれる吊り足場がようやくなくなりました。コロナでロックダウンになる前から家の正面と後ろ側全てこの鉄格子で覆われていました。

これがあると家の中に入る光が少なく、ちょっと薄暗い中での毎日。

これも慣れると言えば慣れるんですが(笑)

なくなるとやっぱり爽快です🎵

外壁の石を削り洗いをして綺麗にしました。

なので削った時の埃が外の窓に付着しているので目立っててすみません^^;

全てが終わったら窓のクリーニングをお願いするつもりです。

 

 

古い家をいいコンディションで保つというのは想像以上に大変なこと。

イギリスに来てから2回目に引っ越したVictorian時代の家でそれは体験していたはずですが、改めてイギリスの「住」に関する向き合い方を感じます。

 

結婚当時、築30年ぐらいの古い日本の一軒家で新婚生活を始めたのですが、まぁこれがすごいのなんのって!(焦)

中野区の地下鉄の駅から徒歩5分というかなり好立地で商店街もあって便利は便利だったのですが、主人が結婚前から借りていた家でもう古すぎてお化け屋敷?ってほどなんです。(汗)

それまではマンションにしか住んだことがなかったし、古い家だったのであまりに不具合が多くて・・・

でも新婚だったからこそそんな中でも楽しくスタートできたんだと思います^^;

そんなことも懐かしく思いながら今の家の修復工事中です。

 

リビングルームだけは座れるようになるべく整理してスペースを作ってます。

このお部屋も壁を同じ色に塗り替える予定。

 

このお部屋にこの前積んで来たお花を飾りました。

 

 

この壁の色に合うかなと思って❤️

このサイドテーブルはイギリスに来た当時に買った物。

かれこれ19年ぐらい前の物です。

その頃からこの薄汚れているけれどちょっとエレガントな雰囲気が漂うシャビーシックが好きな私。

ガーデン家具として売られていましたが、無理やり家の中のインテリアにしたという思い出があります。

前回の家は新築の家。

この家具は合わなかったのでずっと倉庫にしまっていました。

そして月日を経て再登場!

いぇ〜〜い!

物を整理してすっきりすることは大事ですが、前の家に住むことが決まった時に処分せず、7年弱お休みをして再び登場させたこのテーブルはまさにこの家の為に買ったのか!って思えるほどです。(笑)

リビングルームの隣のお部屋は読書部屋にしようと思います。
ここのお部屋は携帯やネット禁止の部屋にする予定。

子供達がこのルール守れるのか・・・(苦笑)

イギリスの電気屋さんとか水道管工事の人とか、とても忙しそうでお願いしてもかなり先だったりするので、予約が取れる時にとってしまおう!ということで、まだ途中なのですがシャンデリアをすでに設置。

家の中で工事をしていると埃も多いので一番最後が良かったのですが、次回の予約のことを考えるとお願いできるときにお願いしてしまおう!

まだ家の中は埃だらけなので現在は軽量ビニールで覆って抗!埃対策。(笑)

イギリスにはたくさんインテリア雑誌があって、毎月好みの表紙のものを買ったりしますが、今はネットでも情報がいっぱい。

ピンタレストなんかでいろいろとアイデアを広げたりします。

ジョージアンタウンハウスもいろいろと実例があったりするのでとても参考になりました。

 

 

 

私のお城はキッチンですが、家族のくつろぎの場のリビングルームもとっても大切な部屋。

そしてゲストが来た時にまずここでウエルカムドリンクで乾杯をすることになるので、家の心臓部と言ってもいいかもしれません。

清潔感のあるそしてちょっと洗練された雰囲気も必須。

華やかでキラキラ、ガーリーなインテリアではなく、クールビューティーなイメージ^^

 

この家に引っ越してきて、とりあえずつけていた証明もなかなか気に入っていましたが、部屋のサイズのバランスを考えて新しいものに変更。

 

そんな空間なのでシャンデリアはかなり自分の中でこだわりました。

キラキラしてほしいけれど、キラキラしすぎはNG。

このお部屋の天井と共鳴させたい。

どちらから目立ってもダメ。

両方で1つの天井。これが私の理想でした。

微妙なさじ加減が家の雰囲気作りに大きな影響を与えると言っても過言ではありません。

シャンデリアの長さも調節できるので、お部屋とのバランスと自分たちの身長も考えて。(笑)

私はいつも学校時代後ろから2番目伝説。笑

決して小柄なほうではないのですが。家族みんな大きくて・・・(汗)

主人 191センチ

息子 187センチ

娘 178センチ

私 165センチ

ちなみに前に買ってたワンコもかなり大きくて、家族みんな大きい〜っていう印象でした。(あ、私以外。笑)

そんなことでこの高さを決める時も一番大きな主人に立っててもらって、邪魔にならない高さだけどお部屋の調和も見ながらの決定になりました。

点灯式!!!!

って感じでみんなで拍手しながらの楽しい家の変化。

かわいいキラリと輝くクリスタルが流れるドレープでエレガントさを演出。

2段になってて、飾りが割と控えめで、華奢なイメージの理想のシャンデリアに出会えました。

お部屋によってシャンデリアのデザインも変えています。

ミュージックルームのシャンデリアはというと・・・部屋のサイズも考えて、一回り小さいものをチョイス。

 

 

小ぶりだからキラキラ度は逆にリビングのシャンデリアよりあるかもしれません。(笑)

どっしりなTHEシャンデリアな感じ。

 

リビングルームは夜はキャンドルを灯すと違う表情です。

冬の暖炉も楽しみだ〜!ってまだ7月始まったばかりですが。(笑)

季節ごとにこのお部屋の雰囲気を楽しみたいと思います。

この部屋でテーブルコーディネートをしてアフタヌーンティーもしてみたいな❤️

 

そのときはこんな2品を作ろう!

 

スコーン・・・

 

動画はこちらからご覧ください。大好評です❤️

↓   ↓   ↓

 

 

 

バナナブレッド・・・

 

動画はこちらからご覧いただけます。
↓   ↓   ↓

 

 

今日はお風呂場の工事。

すごい音と誇りが!(苦笑)

そんな毎日ですが少しずつ進んでいてホッとしています^^

 

 レシピブログに参加中♪