週末はおうち居酒屋を開店!

時々やりたくなります。ごっこ遊び〜🌟

この前も楽しく開店したばかりですが(笑)またメニューを変えて楽しみました。

 

 

イギリスでは食後のゆったりタイムにチーズをワインと一緒にってことも多いのですが、居酒屋ではルールはなし!

和洋折衷で好きなものを好きな時にオーダーできますよね。

チーズの盛り合わせ〜!

この真ん中の赤いのは自家製チリジャム。

フレッシュチリを煮詰めて作ります。

チーズの塩気に甘辛いチリジャム。

これをクラッカーにのせていただくと本当にいくらでも食べられちゃうほど美味しいんです。

このチリジャムにはチェダーチーズとソフトタイプのブルーチーズがよく合います。

そして主人の好物のポテトサラダも忘れずに〜🌟

ジャガイモを茹でて程よく潰して、ツナ、玉ねぎ、人参、きゅうり、刻んだパセリをマヨネーズで和えます。

最後味をみながら塩胡椒で調味します。

家族のリクエストで納豆!

納豆って居酒屋にあったっけ?

何かに和えてある納豆があるけれど、この日は納豆だけどどんと3パック分。(笑)

家族はみんな納豆大好き。

テンションの高い順

主人→娘→息子→私。

ピュアな日本人の私が一番おとなしい・・・(笑)

なんとなくバーのおつまみみたいですが(笑)ローストしてあるピーナツ。

香ばしくて箸休め的に食べちゃいます。

これは少し前に主人がサプライズプレゼントしてくれたボックスの中の冷凍シーフードセットの中の一つ。

 

 

 

これで全て食べつくしました!(笑)

また何気にリクエストしてます。

この冷凍の小イカがめっちゃ美味しい。

バター醤油味。

バターを敷いたフライパンにイカを入れて炒めて最後に醤油垂らしただけ。

袋に入ってた汁も一緒に入れて煮詰めます。

パセリはやっぱり何かの時に役立ちます。

ハーブを添えるだけでお料理はぱっと華やかにオシャレになります。

日本でこの前買ってきた乾燥の海藻サラダのパックに塩もみした薄切りのきゅうりを加えました。

ドレッシングはパックについてきたノンオイルの青じそドレッシング。

きゅうりは増量ですが、この量のドレッシングで大丈夫でした〜!

唐揚げはもう何はさておき、作ります!(笑)

いつもはもも肉が多いのですが、この日は胸肉で!

こちらは動画でもご紹介しているのでよかったらご覧ください!

鶏肉の大きさによって揚げる時間は調整してみてくださいね!

 

 

ソーセージも居酒屋に行くとついつい頼んでしまう1品。(笑)

これはちょっと珍しいチキンのソーセージ。

カロリーが少なめなので常備してます。

ケチャップと辛子で🌟

粒マスタードだったらもっと居酒屋気分が上がったかも?!

お料理の間にちょこっといろいろなおつまみ的なものがあるとお酒もすすみますね。

グリーンオリーブはガラスの器に盛り付けて🎵

焼きおにぎりはやっぱり家族のアイドルです。

握って、オーブンシートを敷いた耐熱トレイにおいて200度で何度かひっくり返しながら焼きます。

こんがり焼けてきたら刷毛で醤油を塗ってさらに香ばしく焼き上げて完成。

さ!みんな〜〜盛り上がろう〜〜🌟

この光景をみて、、、やっぱり納豆そのものを居酒屋メニューに載せるのはどうなのか?!

と疑問に思った1枚。(笑)

おうち居酒屋ならではの楽しいひと時。

飲んでも家に帰る必要がないので飲み倒れてもオッケー!

片付けも家族みんなですればあっという間だなぁ〜!

そのあとはみんなそろってテレビを見ての団欒タイム。

 

お友達から最近のイギリスはどう?って聞かれる事が多いのですが、バース近郊の様子でいうと今はまだお店もほぼやっていません。 

カフェのテイクアウトでコーヒーやケーキなどのスイーツが買えます。

他のお店もテイクアウトはできるお店はちらほらオープンしてきています。

床屋さんや美容院もやっていないので我が家のボーイズかなり困ってます。(苦笑)

私や娘はまだ、結いたりしながらしのげますが・・・

スーパーはやっているけどソーシャルディスタンスを保つのために入場制限があって、外で並んで入るって感じです。

 来週からいろいろなお店も開く予定。 でも全て入場制限があるので、前のようにとはいかないようです。

 でもお店が開いているというだけで嬉しい。^^

お店が閉まって、人もいないとゴーストタウンのようで心寂しくなってしまう。

レストランもまだオープンしていないだけにこうして家で食に関してコンセプトを作って楽しむ事を学んだ2020年春です。

今週も楽しく元気に過ごしていきましょう〜!

 

昨日アップしたお財布に優しいもやしと鶏胸肉で作る炒め物もぜひご覧ください〜🌟

動画更新「超!やわらか鶏胸肉でもやし炒め」

 

 

 

 

 レシピブログに参加中♪